ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

玉押しと言えば

トラスラの前輪を外してみてわかったのだが、トラスラのノーマルハブのゴリゴリ具合はすごい。BD-1についていた、シマノの安いハブより、さらにゴリゴリのゴリゴリオ聖歌だ。バラして、グリスを塗り直して、玉押しの調整をすればちょっとはマシになるのだろ…

カートリッジBB

http://d.hatena.ne.jp/utsuki/20050831 カートリッジBBはシビアにフェイシング(面取り)する意味があまりないという話、これはヘッドにも言えるのではないか、と思えてきた。 BBにしても、昔のランドナーみたいにヘッドのベアリングの玉を落とさないようにフ…

またまた変なリンク元

なにしろ雑多なジャンルのことを書いているので、相変わらずおかしなリンク元が多い。 「タブラ・バヤ+岐阜」岐阜で、タブラ・バヤをプレイしている人のことが知りたいのか? シタールをやっている人で、相方募集? 三重在住のパーカッション奏者なら知ってる…

なまずカレーの会

やってもいいかもしれない。なまず一尾、自分では食べきれないし、余ってもとっておけないし。うちでやってもいいけど、狭いしちゃぶ台しかないので、もっと広いお住まいでやるほうがいいかも。冷凍のなまずは、解凍してそのまま煮ればいいのだろうか。クー…

精度の問題その2

今日は弱く雨の降る中、トラスラで自走。 (トラスラ, 行き) dst 19.48 tm 0.53.48 av 21.6 mx 35.0 odo 579.5 (mon) No.430の、telavivさんのコメントから。 以前、サイクルメンテナンスの社長に「前後輪が1mmのずれもなく一直線に並んでいるかを調べる計測…

Orca通勤

昨日に引き続きOrca通勤。 (Orca, 行き)dst 19.06 tm 0.46.56 av 24.3 mx 42.0 odo 3942.2 (Orca, 帰り)dst 20.47 tm 0.55.21 av 22.1 mx 39.5 odo 3962.6

なまず・カレー

インディカ米やタイ・カレー・ペーストなどを買っている、錦糸町のタイ食材店に、冷凍のなまずも売っているのを発見!100g100円と、けっこう安く、3尾くらい束になっている。ということは、幻のカレー*1、なまず・カレー*2が東京でも作れるということか。 *1…

グリーン・カレー

タイ食材店に売っているグリーン・カレー・ペースト、チリ・ペースト(これを入れると激辛にできる)、粉末のココナッツミルク、特売の鶏肉、豚肉の残ったの、ピーマン、筍の水煮、マッシュルームの缶詰めを適当に煮る。例によってウオッカをやりながら時間を…

(tue) No.431

精度の問題

今日はチェーン交換をしたばかりのOrcaで通勤。シフトが確実に決まって快調だ。それよりも、チェーン・チューブの中をきれいにした効果のほうが大きいのだろう。油まみれの砂ぼこりがいっぱい出てきましたわ。 (Orca, 行き)dst 19.19 tm 0.48.20 av 23.7 mx …

一昨日の続き

(画像) 墨田区のとあるアパートの内部

(mon) No.430

メンテデイ

藤山寛美や吉本新喜劇*1やPaul McCartneyのDVDを流しつつ*2、ウオッカをちびりちびり飲みつつ、自転車のメンテ。 まずはトラスラのタイヤローテーション。赤松のトレンクル強化タイヤも仕入れたが、ノーマルの前タイヤはまだ減っていないのでもう少し使うこ…

(sun) No.429

すごいアパート

帰りぎわに、前から気になっていた墨田区のプレ廃虚とも言えるアパートに寄ってみる。けっこう人が住んでいるのでビックリ。

今週のウィサン

今週のWeekend Sunshineは待望のVan Morison(還暦記念)特集!あまりに気持ちよくて、寝そうです。 今日は帰りにごちゃごちゃした街に寄る予定なので、まったりとNWT通勤。ドロップ化しよう、しようと思って幾年月...だってめんどくさいんだもん(本当に)。あ…

(sat) No.428

つくばエキスプレスに乗る

帰りもいきなり思い立って、つくばエキスプレスに乗ってみる。切符売場は混雑していて、整理の係員もいるが、普通と快速が5分おきに出るようになっていて、人は多いが次々と人が電車に吸い込まれていく。それにしても切符が高い。秋葉原から青井まで320円!…

トレンクル用強化タイヤ

自走で帰るつもりだったが、いきなり思い立って、和田サイにトレンクル用強化タイヤ+フレンチバルブのチューブを買いに行く。相変わらず忙しそうだ。すぐ交換しなければならない程ではないのだが、遠くに持っていく予定もあるし、金のあるうちに買っておきた…

いとはんと番頭はん 第五話

昭和80年、関西地方のどこか。夏ももう終わりかけている、美作屋の開店前の店内。 旦 : 番頭はん、夏ですな... 番 : 旦那はん、いきなりどないしはりました。 旦 : 夏といえば海です。番頭はん、海へ行きたくはありまへんか。 番 : 釣りになら先々週行きまし…

瞳を閉じて

よく歌の文句で、「瞳を閉じて」とか言うけど、閉じるのはまぶただろ。

(fri) No.427

新型リカンベント

http://www.bikefriday.com/main.cfm?fuseaction=news.article&ID=263&Category=Fred http://d.hatena.ne.jp/nagino/20050825 http://d.hatena.ne.jp/kuyu/20050825 http://d.hatena.ne.jp/utsuki/20050825 SatRDayの後継機種となる新型リカンベントの情報が…

いとはんと番頭はん 第四話

夜も更けた、関西地方のどこかの町。美作屋のある、市内のメイン・ストリートから少し奥まったところにある、喫茶店兼バー兼ライブクラブ。週末は店の奥の狭いステージに楽器が置いてあり、セッションやライブができるようになっている。もともとはジャズと…

いとはんと番頭はん 裏設定

いとはん(25) 本名はなるべく出さないつもりだが、鈴緒なんてどうだろう? 関西地方のどこかにある古い町並みのある(赤穂、龍野、もしくは和歌山の海南あたりを想定しているが、はっきりとは特定しない)、美作屋という呉服屋のひとり娘。地磁気研究所の研究員…

いとはんと番頭はん 第三話

昭和80年、関西地方のどこか。夏も、もう終わりかけている。 いとはんが番頭はんに見せた水着とは、いったいどんな水着だったのだろうか? そして、何故いとはんは番頭はんに水着を見てもらいたかったのか? 第一話で番頭はんがマニアックな好みを熱く語ったの…

いとはんと番頭はん 第二話

昭和80年、関西地方のどこかの古い呉服店、夏の昼下がり。 い : 番頭はん。 番 : 何でっしゃろお嬢はん? い : 番頭はんは、去年は海行きはったの? 番 : やぶから棒に何です? 海には、釣りしに出かけただけですわ。色っぱいことなんて何にもありゃしまへんで…

Marathon Racer?

http://onohiroki.cycling.jp/2005-08-21-2#d20050821n2 Birdyに関してはとっくの昔に興味が薄れているのでどうでもいいのだが、気になったのはその装着タイヤ。Schwalbe Marathon Racer? Marathon Slickの後継モデルなのか? でも幅40mmってことは、ただのMa…

いとはんと番頭はん 第一話

昭和80年、関西地方のどこかの古い呉服店、夏の昼下がり。 い : 番頭はん。 番 : 何でっしゃろお嬢はん? い : 世の男性というものは、どんな格好が好きなのかしら? 例えば番頭はんは、どんな格好の女性に萌えはるのん? 番 : ...そうでんな、やはり何というか…

荒川サイクリング2

帰ってきた。荒川サイクリングの模様、とりあえずこちらにアップしました。