ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Tikit、とりあえず復活

やっぱり(?)スポークが折れたTikitの修理がとりあえず完了。今回は折れた一本を取り替えただけ。 今度折れたら男の36本で組み直すつもり。

(sun) No.2073

先の話

今あるもので持ち駒が完成されているし、当分自転車を買う予定は無いのだが、もし、遠い将来、もうすこしマシなところに住めるとしたら、欲しいのは、 ペダーセン(ペデルセン)型(画像) 以前、Kemperが輸入されていて、いいな、と思っていたのだが、最近ネッ…

(sat) No.2072

便利な時代になった、が…

目の前に一台のHDDマルチレコーダーがある。Boss BR-1200ってやつだ。2年くらい前に購入して、2曲くらい録音して、その後は押し入れにしまいっぱなしである。今のアパートに引っ越してから、一度も出していない機材が他にもある。TUNEの10弦ベース*1、Ricken…

(fri) No.2071

Supernova、ですと

たいして乗ってもいないのに*1、機材のことばかり気になっておりますよ。Tikitはスポークを交換中なので、NWTが通勤車になっておりますよ。今度スポークが折れたら、リムも新調して男の36本組み*2にしようっと。 http://ikd21.exblog.jp/10803407/ http://ww…

Mavicで小径リムを作って欲しい

録り貯めていたpodcastを聴く。くりらじ cycling podcastによると、Mavicの磁石ペダルはあえてパテントをとっていないらしい。他社でも互換製品が作れるわけだ。MKS Ezyで互換製品を作ってくれれば使ってみたいねえ。Mavicで小径車のホイール作ってくれれば…

トキはスケベ 

「トキはスケベ」そうだろうか。人や動物の、スケベの基準を計るのは難しい。すぐスケベなことを言う人もスケベ、人前でそういうことを言わなくても、実際の行為をとにかくしたがる人もスケベ、でもトキだのパンダだのは増えないんだから後者では無いし、飲…

ロングスカートで自転車に乗ると危険です

前々回の土、日、月と居なかったので録り貯めていたラジオ番組をやっと聞き終わった。「パカパカ行進曲」で、かわいいヒラヒラのロングスカートで自転車に乗って出かけたら、車輪にひっかかって舞台の早変わりのごとくスカートが脱げた、という話があったが…

かわいすぎる猫の行動ランキング

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/020/cat_cute/ 母猫のおっぱいを押す癖が抜けず、自分の腕や脚をフンギャフンギャと両前足で押している 目を輝かせて、全力でじゃれる 頭に袋を被せると、後ずさりする が入ってないな。

SatRDay mk2のアイドラー2

SatRDay mk2のアイドラーは、壊れた時、オリジナルの物はもう作っていないので、代わりにTerra Cycleの物を、ということみたい。うちのは特に壊れているわけではなく、ただうるさいだけなのでもう少し良いものにしたい、ってだけなのですよ。軸の寸法さえ合…

またやっちまったな!

今日もお仕事ざんすよ。なんとかうまく、(営業車で)朝9時に浮間公園に行けないか、と画策はしましたがが断念でございます。 それより昨日アタシね、Tikitのスピードが遅いな、コワイなコワイな、妙〜に変だな(稲川淳二風)、と思ったら、スポークが折れて、ホ…

(sun) No.2066

今日の一枚

土日も忙しくはないけどお仕事ざんす。 最近聞いているのはWishbone Ash "Argus Then Again Live"(2008) ロックの歴史に残る名盤"Argus"(1972)をライブで再現しているアルバム、ってことで聞いてみた。アルバムそのまんまの素晴らしいコンビネーション。"Som…

Powerbook G4、いよいよダメか

PC

コンドミニアムと聞くと、ゴム製品を思い出してしまう皆さんこんばんわ。 営業車に常備しているPowerbook G4が、起動に以前の倍の時間がかかり、ヘンな音がする。HDDの不具合か。また大変な思い*1or大金出して*2交換するくらいなら、まるごと新しくするか。 …

ポーウ!

整形後のマイケル・ジャクソンに似たおばさんを見た。ポーウ!と驚いて二度見した。

布団乾燥機ホースバラバラ事件

「禁じられた遊び」という題から、エロいことを想像している皆さんこんばんわ。 形有る物は、予期せぬ時に壊れるものだ。永年使っていた布団乾燥機のホースが割れてしまった。うちで一番重要な暖房器具なのに*1。熱を持つ物だし、安全を考えれば新しいのを買…

(wed) No.2062

ザ・ナックのフロントマン、ダグ・ファイガーが死去

http://www.cdjournal.com/main/news/the-knack/29162 id:detestationさんのところで知りました。以前、癌で闘病中とは聞きましたが、亡くなってしまいましたか。大ヒットした"Get The Knack"だけでなく、再活動時代の"Zoom"も素晴らしいアルバムでした。ビ…

新幹線内の雑誌で見た不思議グッズ

その名も「叫びの壷」。何コレ。

Terra Cycleのアイドラー

http://southofheaven.info/blog.php?itemid=5781 (竹本さんの"South of Heaven"より) そうなんですよ、これは自腹で買って取り替えてもいいな、と思っていたところなんで、無償交換してくれればそりゃありがたいですよ。あと、スタンドの台座*1が歪んできた…

(tue) No.2061

レコーディング三日目

今日はギター類をとばして歌入れ。昼には解散。

(mon) No.2060

レコーディング二日目

今日は歌担当の二人も午前中からスタジオ入り。昨日のリズム録りの続きから、定禅寺SJSのオーディション用のビデオ録りなど。 レコーディングの画像が無かったので、夕食の画像でも

(sun) No.2059

レコーディング一日目

酒が残っていたが、何とか起きて*1、ベース2本*2と泊まり荷物を持って新幹線で郡山。家を出た時も雪がちらついて*3いましたが、宇都宮を過ぎたら雪景色ざんす。→がび車に乗り合わせ二本松のイノセント・エイジへ。 今日はリズム録り&曲思い出し日(?)なのでシ…

(sat) No.2058

やっぱり飲んじゃうんですか

ラジオの交通情報で「更埴インター」と聞くと、「好色インター」と脳内変換してしまう皆さんこんばんわ。 仕事の後、職場の送迎会。明日のこともあるし、一時間で先抜けして帰るつもりだったが、結局最後まで居て、「風雪 ながれ旅」まで歌っちゃう私。しょ…