ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコス練習(2日目)

朝からハモリの練習。昼にはスタジオを後にして、帰宅。

(wed) No.1404

バンコス練習(1日目)

毎年恒例の、東北地方某所でのバンコスの合宿練習。今回はウクレレベースとNSエレクトリック・アップライト(5弦)を持って行った。この組み合わせは普通のベースギターが無く、見た感じは面白いのだが、かさばるのが難点である。 途中の乗り換え駅でケースの…

(tue) No.1403

なんでこの言葉で?

ここ数日のリファラ。相変わらず意味不明なリファラ(ワード)で訪問してくれる方が。 「母乳 血の味」「ヌーブラで湧き水を飲む」*1「コンドームをつけるところ」*2このワードで、何を調べるつもりだったのでしょう? 「リカンベント 売れてる?」世間的にはあ…

床屋難民

行きつけの床屋の親父さんが体調を崩して、店を閉めてしまった。「長い間お疲れ様でした」とは言ったものの、俺はどこで髪の毛を切ればいいのだ。いい床屋ってのはなかなかないんだよな。ゆくゆくはバリカン買って丸坊主にするか、とも思っているのだが、ど…

(mon) No.1402

フジ二フジ三オヤジ

文化放送「藤岡藤巻の一フジ二フジ三オヤジ」(金26:30-27:00)が面白い。バカバカしい中にも風刺が効いている。即興歌「日本人を殺せ 鯨はかわいい」には笑ったな。 (画像)もう風鈴が並んでます

ベンベンベンベン便器の黄ばみには

カーワックスならシュアラスターに決まっているし、トイレの洗剤といったら、昔っからサンポールと決まっている。近所のドラッグストアに行ったら、他のトイレ洗剤はあるのに、サンポールだけが無い。昨今の硫化水素を使った自殺騒ぎで皆買い占めたのか?と…

(sun) No.1401

音楽モードにシフト

来週はバンコスの練習もあるし、楽器のメンテをしておこう。

Brompton、修理完了

Bromptonが修理からあがってきた。ついでに44Tギアクランクもつけてもらった。 感想。うちのあたりなら、2速固定で走れるな。3段が縮まった感じでいいかも。 (画像)右と左でペダルもクランクも違うが、そんなの関係ねえ

(sat) No.1400

打ち合わせ

都内某所で旅行の打ち合わせ。

良いCM、嫌なCM

岡本「僕のコンドームをつけるところを見ませんか」のラジオCMはヘンテコだ。その他に自分の感じた良いCM、嫌なCM。 良いCM 牛乳石鹸 母と子、夫婦でおふろに入っている設定。ほのぼの感が素晴らしい ヤマキめんつゆ いろいろな人(素人に扮した声優さん)に「…

(fri) No.1399

本当に気持ち悪いわけではない、ちょっとした気持ち悪さ

検索ワードから人のブログに飛ぶこともあるのですが、自分のところと近いことが書いてあったり、同じイベントに出てたりして、この人と会ってるはずだけどどんな人だか思い出せない、ってことがあります。思い出せないのが気持ち悪い。

プライベートモードのアンテナからのリンクは要らん

編集モードの時、リンク元のアドレスが出てくるんですよ。我々のお仲間のアンテナからが殆どだが(アンテナだけはてなを使っている人もいるし)、身に覚えのないアドレスから来ることもあるので、どんな奴がこんなのをアンテナに入れているのか、ちょっとは気…

(thu) No.1398

唐辛子の入れ物

唐辛子が大好きなんですよ。通りがかった店でよさそうな入れ物を見つけたので購入。左のは浅草やげん堀、右2つは日本橋の大木とうがらし店で購入。

(wed) No.1397

ダットサン・フェートン?

ずいぶんと古い車を見た(画像)。軽トラより半まわり大きいくらい。右ハンドルだし、ダットサン・フェートンだと思うんだが、正解は何だろうか?

シンドバット

「伊集院光 深夜の馬鹿力」のダジャレGメンのコーナーは勉強になる。芯が40本も入るシャープペンシル、その名は「芯ドバット」だそうで。 http://www.sun-star-stationery.co.jp/date/popup/030_01_02.htm

Bromptonに異変

なんてこった。いい天気じゃないか。こんな日こそリカンベントで荒川や江戸川を走りたいものだが。 今朝気がついたのだが、Bromptonに異変が起こった。スポークが一本外れている。切れたのか?*1 ヘッドパーツの圧入とスポークの調整は自分ではできないので、…

(tue) No.1396

残念です

近所の銭湯が4月いっぱいで廃業するそうだ。いい銭湯なので、残念でならない。

荒川サイクリング・春のBromptonまつりの画像

昨日の荒川サイクリングの画像をアップしました。↓からどうぞ。 http://roycycle.hp.infoseek.co.jp/cevent110.htm

(mon) No.1395

Tikitはいいぞ。みんな買え。

Tikitはいいぞ。みんな買え*1。 Tikitで参加した方もいて*2、最新型を試乗できたのですが、皆さんご存知のとおりBromptonよりはスポーツライドの方向に作ってあって、20インチのBikeFriday同様、日常生活の足から、ロングライドまで使えますよ。 プロトタイ…

荒川サイクリング・春のBromptonまつり08-04

強風の中、皆さんお疲れさまでした。アースデイ*1、東京なんちゃらライド*2と重なって参加人数は少なめでしたが、楽しかったです。改めてBromptonの良さを実感*3。親子参加が二組もいてうらやましかったなあ。Brompton談義、タンデム談義が盛り上がって長時…