ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

門仲〜佃島〜月島〜汐留

「下町情緒を今に見る、佃島にいて...永代橋からながむれば、そぐわぬビルの影...」 一語一句正確ではないが、なぎら健壱の名曲「下町-まち」を思わず口づさんでしまうコースを歩いて散策。それにしても、巨大マンション立ち過ぎ。町というのは何なのか、と…

(sun) No.674

パンツについて考える(4)

俺がパソコンに向かって真面〜目に仕事しているとき(本当)に、 金魚さん「ロイ君は、女の子パンツが好きなんだ」 俺「女の子パンツ?」 金魚さん「前から見て三角形の、こういうやつ(手で形を作る)」 俺「そう云うのか。俺、そっちのほうが好きなんだけど、最…

パンツについて考える(3)

女性のパンテーを見るのは好きなほうだが、ローライズのジーンズなどの腰の上からパンテーが出ているのは嬉しくないし、だらしがないだけで、別にセクスィーだとは思わない。見えそうで見えないほうがまだいいかもしれん。

ジーパンが破れた

夕方雨らしいので電車通勤。空いてはいるが、足広げて不当に場所を占領しているバカが多い。Weekend SunshineはGreatful Deadの特集。 永年使っていたジーパン2本*1の尻の股に近い部分が破れた。自転車乗っているせいか? ジーパンで自転車乗るときは、短時間…

(sat) No.673

微妙な判断

帰って電気釜を開けてみたら、おいしい香りに混じって微妙な匂いが...心を鬼にして食べるのをやめました。久々に大失敗した。落ち込んだ。気わ取り直してソーセージがあったのでジャンバラヤを作り中。なんとか成功。

危険な賭け

朝、電機釜にパエリアを仕込んできたんだが(スープは売ってるやつ)、今考えるとあさり(普通は殻ごと入れるが、殻はとった)がこの気温で腐っている可能性も出てきた。帰ってからやればよかったか? 危険な賭けだな...

酒税引き上げ

第三のビールの税引き上げだって。とれるところからとれってことか。最近は第三のビールも高級品で、もっぱら100円の缶チューハイだが。それすら飲まない日もあるし。

こまわり君

昨日電車の中吊りで見たが、こまわり君*1も40歳だそうで、続編が描かれたようだ。俺よりちょっとお兄さんだったんだな。俺が小学生のときこまわり君も小学生だったんだから当たり前か。これだけのために雑誌買うのもバカバカしいので(とっておくとかさばるの…

不吉な金曜日

Orca通勤。天気は良いが、連休前の金曜日ということで道路は混んでいる。こういう日は帰りが恐い。路上駐車の車がいきなり出てきたり、タクシーが急に寄せてきたり。何がゴールデンウイークだ。何がゴールデンハーフスペシャルだ。こちとら何も関係ないわ。…

自転車は何台必要か?

http://www.atnak.com/blog/archives/001040.html またもや人の人のブログの感想。別に何台も持ちたいと思っているわけではない。誤解して欲しくないのだが、俺には収集癖はないし、目的別に使う物を揃えただけの話だ。だから同じような物は2つない。これは…

自転車と飲酒

雨のため、久しぶりにグダグダの一日を過ごす。ネタもないので、人のブログの感想など。 http://yoneyuta.txt-nifty.com/blog/2006/04/post_c51c.html 米田さんの言うことは正しい。違法集団とまでは言い過ぎだと思うが。俺は酒が大好きだ。ツーリングに行っ…

ライトは点けろ

梅雨の晴れ間のような好天なので、Orca通勤。帰りはいろいろと寄り道→今年最初のチェーン洗浄。 (Orca、行き) dst 19.12 tm 0.46.34 av 24.6 mx 43.5 odo 5385.4 (Orca、帰り) dst 25.98 tm 1.10.29 av 22.0 mx 42.5 odo 5411.4 今度は真面目な話。木の芽時…

パンツについて考える(2)

私、女性の下着姿が好きであります。裸よりも。いや裸も好きですが。最近はローライズな、短いボクサーパンツのようなパンテーが多いように思うが、自分は古い人間なので、やや深めの切れ込みのパンテーが好きであります*1。スポーティーな物とか、シンプル…

パンツについて考える(1)

今の時代、穿く物は(和物以外)なんでもパンツだ。下着のパンツもパンティーも*1、いわゆるズボンもパンツと云う。不便このうえない。インターネットで高速通信できる時代に、なぜこの分野だけはこんなに不便なのだろうか。 *1:スキャンティーなんて今は死語…

寄席行きてえ

寄席に行きたい。林家木久蔵一門会とか、ボーイズ・バラエテーとか、若手お笑いのライブでもいいや。

すね毛を剃った

また雨なので電車通勤ですわ。ついたら止んでましたわ。こらたまらんわ。金が無い時に、無駄金遣わすな。 なかなか暖かくならないが、これから短パンで自転車に乗ることも想定して、すね毛(&もも毛)を剃った。空気抵抗を減らす意味ではなく、けがのときに処…

また一つの時代が

天気予報が当たらんなあ。円楽師匠、引退か... 最近の笑点の最初の案内もできてなかったもんね。また一つの時代が終ったな。アドリブに強い昇太師匠に期待大。

(mon) No.668

見覚えのない街

http://suntory.jp/kakubin http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/wagamachi/kochi/ad/index.html サントリー「角瓶」の広告が面白い。電車の広告で見たこの街は何処だろう、行ったことないな、と思って調べていたら、高知港らしい。岐阜もいいが、また…

ヤボ用

給料前で、おデートの費用も無いので一日NWTでヤボ用を済ます。午前中は三郷の巨大ホームセンターに新車用のネジやアルミ材料等の仕入れ、午後はちょっと荒川サイクリング→江東試験場。やっと運転免許の更新ができた。なんとか2回目のゴールド免許をもらった…

(sun) No.667

お日柄も良く

不吉な数字の回なのにお日柄も良く、Orca通勤。思いっきり汗をかく。もう短パンでもいいかもしれない。と思ったが、自転車を降りたらたいして暖かくもない。 (Orca、行き) dst 19.23 tm 0.46.36 av 24.7 mx 40.5 odo 5346.6

(sat) No.666 (The Number of the Beast)

B&Mの新型ライト

気付かぬ間に、B&M (Busch & Muller)の新型ライトがいろいろ出ている。DLumotecなどのLEDヘッドライトや(ハロゲン以上の明るさらしい)、DIWAシリーズ*1も出ている。が、IKDでもLoroでもまだ入荷していないようだ。DTopal Senso Plus*2を入れている店も見つけ…

(fri) No.665

4月のリファラ

「デローサ 自転車」ロードのことを俺に聞くな。荷物も載らない、泥除けもつかない自転車なんてトラスラだけで十分だ。ロードなんてたぶん一生乗らねえ。使い道ないし。 「芸能人 サイクリスト」仕事中に清志郎さん(アゴヒゲですぐわかる)や、山本一力さん(…

雑誌"Pen"

給料前の苦しい時期だというのに、電車の中吊り広告に惹かれて買って読んでみた。基本的にはデザイン雑誌のようだが*1、外国、特にヨーロッパの自転車事情について特集されている。高級レーサー以外の実用車などは、日本の自転車好きの人にもほとんど知られ…

レーパンについて再び考える

http://d.hatena.ne.jp/ko10rou/20060419 小十郎さん、解説ありがとうございます。俺、レースの知識がまったくないので、ひとつおりこうになりました。 それにしても自転車用のウエアは、レース用とサイクリングショーツ(パンツ)の二極化しいる。その中間…