ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地方都市に住みたい

そういった条件を満たすのは、じつは地方都市だったりはしないか。いや、そうでもないか。

路線満足度調査、首都圏&関西の総合1位は「東急目黒線」

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0804/16/news088.html 住みたい沿線の雰囲気という意味でも、その路線が使い易いかという、どちらの意味でも、間違っても常磐線、京成線は入らんわな。乗り換えは不便(でもSuicaが私鉄、地下鉄に使えるようになってだい…

今日の一枚

埼玉のスター、Stardust Revue "Best Wishes"。知られざる名曲「銀座ネオン・パラダイス」が無性に聞きたくなったので。初期の(鳴かず飛ばず時代の)スタレビは他にも隠れた名曲が多い。このCD、持っているはずなのだが、誰かに貸したりあげたりしたのか、見…

(sat) No.1435

伊豆の国市につっこむ

しかし、伊豆市*1があるのに、伊豆の国市って何だよ。国なのか市なのか紛らわしいわ。つくば市があるのにつくばみらい市をつくったくらい間が抜けてるわ。つくばみらい市ってのも何だ。未来はつくば市に合併する計画か?自力でがんばれや。 *1:この名前も出…

伊豆の山々、月淡く、とはいかなんだ

久々に伊豆半島に来ましたよ。でもとんぼ帰り。トホホ...

知らない女、天袋に住み着く!? 住居侵入容疑で逮捕 粕屋署

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/trespass/ 押し入れの中に、見ず知らずの女が住み着いていた!? 福岡県警粕屋署は28日、同県志免町の男性(57)宅に忍び込んだとして、住居侵入の現行犯として住所不定、無職堀川タツ子容疑者(58)を逮捕し…

(fri) No.1434

団長はロード乗り

たまなびを聞いてわかったのだが、安田大サーカスの団長はキャノンデール・スーパーシックス(ロードバイク)に乗っているらしい。有名人ってただ所有しているだけ、って人が多いが、団長は効率よく回すペダリングを研究したり、友人の家に行くのにもスーパー…

歌声喫茶的なものは今でもけっこう楽しめる

南会津サイクルトレインの季節だ。参加したいのはやまやまだったが、アメリカ行きの資金をためなければいけないので、今回は参加しなかった。天気が心配だが、参加したみなさんは楽しんできてください。 前回の南会津サイクルトレインの帰りの電車の中で、歌…

路上観察Psyclingはいずこへ?

今日は久々に北区、荒川区あたりを回っているのだが、生憎雨&自動車で動いているので細かい動きができないのがもどかしい。路上観察Psycling3をいつやりましょうかねえ。6月初めには下見に行くつもりです。

(thu) No.1433

頭の中にぐるんぐるん回るフレーズ

そういや、伊集院も指摘していたが、エド・はるみの音楽がオリジナルっぽいのに変わっている。間違いなく曲の使用料を安くあげよう、ということだろう。"My Sharona"のThe Knackもそうとう高いと思うし、The BeatlesやEric Claptonとか使うともっと高いらし…

外車の名前をつけて、より変な感じに

「伊集院光・深夜の馬鹿力」から。 「ディスカウントストアに売っている自転車で、高級外車の名前をつけて、より変な感じになってるヤツ」 これ素晴らしく同意!俺、OP◯Lって書いてるヤツ見た事あるぞ。言うに事かいてO◯ELかよ。俺、OPE◯の自動車買う人のセ…

電車や駅でのマナー、不快に感じるものは?

片田舎の汽車、電車に乗ることが多いのだが、「ゴミを車内に置いて出て行く」は無いのか? ゴミを車内に置いて出て行く奴には、折際にぶつけていい、という決まりにして欲しいわ。自転車の時など、いい席にゴミがあったときは手持ちのビニール袋に入れて降り…

(wed) No.1432

ランジェリーの大会

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/style/148024/slideshow/84345/ 北京で7月に開催されるランジェリーの世界大会に向けた国内選考会、「Triunph Insporation Award」日本大会が26日、東京都渋谷区の文化服装学院でトリンプ・インターナショ…

(tue) No.1431

サイスタに登録してみた

まだできたばかりなのかな、登録して覗いてみたが、自分にとって有益な情報は一切無いね。でも自転車に特化している分、釣り目的のわけのわかんない奴が足跡残していかないだけいいかも。これからに期待しつつ、積極的に参加はせず、静観してみます。 (画像)…

(mon) No.1430

ガソリンリッター2億円

ニッポン放送でよくやっているJomoのCM。 「現金持たずに満タンにできるJomoカードライト 年会費は永年無料 ガソリンリッター2億円」と歌ってしまうのだが、本当は「ガソリンリッター2円引き」なんですよ。そのうち2億円する時代が来るかもしれませんが。

時計について考える

数年前、さいごんさん(お元気なのでしょうか?)に頂いたNikeの腕時計の電池がまたなくなって、近所の時計店に持っていったら、「メーカーに送るので3500円、二週間かかります」だって。電池換えるだけだぞ。相変わらず面倒だな。 目覚まし兼用の部屋の時計を…

葛西-桐生ロングライド(途中まで)

ク◯キン軍団が毎年やっている葛西-桐生ロングライドに混ぜてもらことにしたのだが、雨の中を走るのはイヤなので利根川、境大橋までご一緒させていただくことにした。葛西臨海公園→旧江戸川(走りづらい)→江戸川→関宿・境大橋。 雨の予報だったが、殆ど降られ…

(sat) No.1428

古いPocket Rocket

朝、第二京浜の五反田の坂を赤いPocket Rocketで登ってくる方をよく見かける。メインチューブ(トップチューブ)にPocket Rocketとあるので、ミズタニで入れていた頃の物かもしれない。いつもきれいにしているのだ。大事に乗ってくださいませ。でも言っちゃ悪…

うれしくて悲しくて

デジタルネタ帳(zero3とかいうの)には詞のアイディアがたくさんメモってある。 「うれしくて悲しくて」という題で、けっこういい詞がかけたな、と思ったら、ラジオから流れてきた竹内まりやの新曲が同じような題。しかもなんかいい曲。これじゃパクリみたい…

(fri) No.1427

三太夫、無駄に晴れておるのう 

台風一過の良すぎる天気だ。土日も最初は好天の予報だったが、土日に雨マークがついているんだな。行きも帰りも完全自走したいんだけど、雨だったら諦めるか。ツアー・オヴ・ジャパンの東京ステージもあるんだけど、残念ながら雨なんだよねえ。雨の日に自転…

兵庫県 タンデム自転車合法化へ

笹舟さんが動いてくれたのね。ありがとうございます。この動き、全国に広げたいですね。他県の者でもよければ、俺も考えてコメント出そうと思います。スキルの低い人、ハンディキャップのある人と離れずに乗って走れることや、加速・減速が安定していてむし…

かわいらしい光景

水分補給のために立ち寄った夕方のコンビニ。人は少ない。成人雑誌のコーナーに立ち止まったり離れたりしている中学生くらいの男の子に目がとまった。人の少ない時間を狙って来たのかもしれない。とりあえず表紙を見て、人がいなくなったら中身を立ち読みす…