ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お坊さんの話

というわけで、うちの近所には「お寺萌え女子」が喜びそうな若いお坊さんがいる。最寄り駅の近くで挨拶してくれたBボーイっぽい人その瞬間はだれだか思い出せなかったが、近所のお坊さんだった。私服それかい。

(thu) No.2560

お経の話

経って辛気臭いな、キリスト教みたいに歌でも歌えばいいのに、と思っていた。 拙宅の近所にお坊さんの学校があって、早朝から太鼓を叩いて、若いお坊さんが声を重ねて経をよんでいる。木遣りや甚句のような、妙な清々しさがあって良いな。

(wed) No.2559

跡形も無く吹っ飛んだアレ

朝、雨が残っていたので、付け替えたライトの具合も見たかったのでブロ子*1で輪行出勤。乗っている時は気がつかなかったが、駅で畳む時に異変に気づいた。ブロ子には何故かBD-1のエラストマーがついていたのだが、芯だけ残して跡形も無く消えていたのだ。以…

(tue) No.2558

ハイボールブームに見事に乗る

世の中、ハイボールブームだ。安いウイスキーでもまあまあおいしく飲めて、カロリーも無く、だいたいどんな食事にも合う。日本酒ハイボールなんてものまである。 以前は炭酸水など買うことは殆ど無かったが、大きい冷蔵庫に冷やしておけることもあり、今は炭…

(mon) No.2557

サドルの無い小径自転車

サドルの無い小径自転車が走っているのを見た。トライアル車のようなものではなく、16インチくらいの。単にサドル(というかシートポストごと)を盗まれただけか?

雑言6.25

サドルの無い小径自転車が走っているのを見た。トライアル車のようなものではなく、16インチくらいの。単にサドル(というかシートポストごと)を盗まれただけか? 女の子のような見た目や性格をしている男子“男の娘”←しょうもな、小生は「男前女子」のほうが…

(sat) No.2555

栃木から茨城に行ってみっぺ

燃える朝焼けの中、出発準備 宝積寺に到着、Two’s Dayを組み立てる。無駄に豪華な宝積寺駅&周辺 ギターも売っている肉屋、ミート&ギターこしみずを訪問。自分の若い頃こんな店が欲しかった。いもフライとメンチカツを食べた。総菜が安くておいしい 烏山線の…

(fri) No.2554

テレビは、見てくればかりに注意が行く

先日テレビ(NHKだと思う)のニュースに、妙な髪型の人が出ていた。頭頂部が薄くて、両脇の髪の毛が犬のたれ耳みたいになっている人*1。ネットを駆使して調べてみたが、目的の人*2に行き着く前に、もっと妙な髪型の人が見つかって驚く*3。テレビだと、どんなに…

アラビヤン焼きそば

何故か近所のスーバーで売っていたので久々に買って(相方が)作ってみた。大成功。

(thu) No.2553

風を集めても汗ダルマ

昨日は朝雨だったのでTikitで輪行出勤、今日はNWTで完全自走。朝7:00の時点で既に暑く、信号で止まると汗が吹き出す。汗ダルマの完成である。洗濯物が増えるな。

(wed) No.2552

雑言6.21

パンに塗るアイスっていったい何だ→これらしい 目標1327店っていったいなんだったのだろう

(tue) No.2551

神保町でカレー

相方に連れられ、神保町のボンディでカレーを食す。値段は高めだが、しっかりとおいしい。

(mon) No.2550

ザギンでチャンネーとコレもんで

ヤボ用で都心に出向く。たまに行くと、ザギンはヘンなビル(詳しくはこちらを参照)やビルの間の狭ーい通路が面白いな。 ズボンを買う。いつも黒とか緑とかグレーではつまらんな、と思い、うす茶色のを買ったのだが、家に帰ってタンスにしまうと肌色にしか見え…

(sun) No.2549

妙な名前の酒

「わかめ酒」が商品としてあるのにも驚いたが、「前立腺の友」なる酒があるとは知らなんだ。

(sat) No.2548

雑言6.17

ボンマルシェを、ロマンポルシェと見間違える。 節電対策とかで、友人と休みが合わなくなるのは残念だなあ

(fri) No.2547

佐賀の酒

Kばさんのお誘いを受け、白金台・八芳園に相方と出掛ける。九州=焼酎のイメージしか無かったが、佐賀は米どころで、九州の中では日本酒造りが盛んなのだそうだ。まあいろいろな酒を飲んだ。真面目な酒も勿論良いが、こういう会だとスパークリングとか、ねか…

(thu) No.2546