ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなロードスターもいいですが

私はもうちょっとマシなところに引っ越したらこんなのが欲しいです↓ http://www.workcycles.com/workbike/ ここのみたいです サイズが気になるところ http://www.workcycles.com/workbike/bicycles/onderwater-tandems/onderwater-family-tandem.html http:/…

スネ毛を脱毛するわけ

今日の「小島慶子 キラキラ」(TBSラジオ)は自転車の話題。なぜハードな自転車乗りはスネ毛を剃るのか、という質問に、筋肉を見せる、多少の走行抵抗の軽減になる、と言ってましたが、一番の理由は怪我をした時に処置し易い、汗や塩を拭き易い、というのが自…

(fri) No.1861

木根川商店街

昨日の続き。細々とした物を仕入れるために都内東側をTikitでぶらぶらと。押上にさしかかった時「木根川商店街」(旧「宝商店街」)はまだあるのか、と気になったので木根川橋を渡って見に行ってみた。 四ツ木・堀切近辺は高度成長期に建てられた町工場や、へ…

(thu) No.1860

Hバーに交換

18きっぷを買っておいてので、甲府でほうとうでも食べて、ついでに身延山にでも行くか、などと考えていたら西方面が雨ですよ。外出は諦め、NWTのハンドルバー交換。フラットバー+バーエンド→BikeFriday純正のHバー(44cm)に交換。杉並方式にはせず。リフレク…

(wed) No.1859

水だけでできるパンケーキの粉

何も無い時、買い物に行きたくない時用にパンケーキの粉を買っているのだが、日本のスーパーで普通に売っている物は牛乳と玉子が必要だ。何も無い時は牛乳も玉子も無い時があるので、意味が無い。オレゴンのホステルに泊まった時、水を入れてかき混ぜるだけ…

思ったこと7.28

マンゴープリンって、いい名前だと思う 銀行の口座番号は、なぜ「33」とか同じ番号が続くのか 川島町「すったて」「呉汁」←知らなかった 「乗り換え案内」には18きっぷモードがあるらしい 今年は18きっぷを買っても、使い切れそうなので買おうかな 東久留米…

(tue) No.1858

久し振りに修善寺へ

久々に仕事で修善寺へ。帰りに沼津港で魚でも食ってくっか、なんて思ってたら、道は混んでるし、車はとめられないし、雨はすごいし、なんにも食わずに帰ってきましたわ。画像も無し。ピールでも飲んで、すんげえやらしい夢でも見っぺ。

(mon) No.1857

またノープランで江戸川

熟年バンドなんちゃらの関係で休みをとっていたのだが、その用がなくなったので*1またまた江戸川サイクリングロードですよ。今回は久々にNWT。適当な所まで行ったら、輪行して帰ってくることも考えて。 前回見かけたトライクにまた遭遇。やはりKMXだった。オ…

(sun) No.1856

また南会津は見送りか

秋の南会津サイクルトレイン、今年も仙台のライブと重なってんなあ。MTB*1持ってEコース行きたいんだけどねえ。 *1:ウチではこれがいちばん幻の自転車

マイナス票

http://d.hatena.ne.jp/kuyu/20090725/1248516204 http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20090216#p2 http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20050901#1125579806 俺は前から書いてるけどね。公明でない公明党は要らない。中川昭一、森喜朗、鴻池祥肇、丸山珠代も政界に要らな…

Tikitが増殖

そういや、Tikitのモデルヴァリエーションが増えてますね(これ)。SRAM I Motion-9を装備のI-Tikit、Rohloffの内装14速装備までありますよ。Rohloffは重量があり過ぎるし、16インチだとスポークが短すぎて折れないか心配ですが、SRAM I Motion-9は今使ってい…

やっぱり錆びた

錆び易いTikitのスタンドのマウントネジ。錆びる度にホルツのサビ・チェンジャーを塗っていたが、ここ数日の雨でさすがに真っ赤に錆びてしまったので(U-さんのTikitもそこだけ錆びていた)、ホームセンターで買った10×20のステンレスキャップとステンワッシャ…

靴っぽいSPDサンダル

NorthWave SHARK SPD Sandal(http://www.intermax.co.jp/products/northwave/northwave_all.html)←これいいね。俺はKeenのが気に入ってるから要らないけど。ちなみにその前に買ったNikeのはクリートを外してTikit(というか、フラットペダル用)専用にしました…

山形県でタンデム車解禁

http://tclc.cycling.jp/blog/2009/07/blog-post_24.html 素晴らしい!全国に広げていきたいものです。

(sat) No.1855

まだ来ない

そういや、Tikit用にDetours Teecoを頼んだのだが、まだ来ない。GWあけですよ頼んだの。状況を確認したら"on hold"だって。どゆこと?生産中なので待てってこと? モンベルのフロントサイドバッグがあるからいいけどさ。

思うこと7.24

海に落としやすい電気機器はノートパソコンがトップ←持って行くなよ。普通電話かカメラだろうよ 西区にあるtubiさん(情報源:hello2525さん)←なぜその名前に?(http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=つび&dtype=0&stype=1&dname=0na) アンダーヘアーと…

(fri) No.1854

女性の身だしなみについて考える

幸せについて考えていると、自責の念にかられ「ア゛〜」と叫びたかったり(冗談じゃなく)鬱になったり、世の中に対して腹が立ったりもするので、今日は軽いことを考えます。 (ミュージカル「ヘアー」のサントラがBGだと思ってください) グローバリゼーション…

(thu) No.1853

幸せについて考える(1)

幸せになりたい。幸せとはいったい何か。「幸せは自分の心が決める」相田みつをの名文句の通り、その人が幸せだと思えば幸せなのだ。 以前、何かの講演で両手が不自由な方を紹介する際に「○○さんは不幸にも両手が不自由で」と紹介したら紹介されたその方が「…

出演決定〜

今年の仙台・定禅寺ストリート・ジャズ・フェスティヴァルは久々に(^^;)(aseyowa)での出演ですよ。けっこうロックですよ。 2009年9月13日 14:50〜15:30 ステージNo.26 勾当台公園志賀銅像前*1です。楽しむぞ。 *1:なかなかいい場所なので驚いております

思ったこと7.21〜

安田大サーカスの団長が精巣捻転だとかラジオとか人様のブログで言ってたが、急激に自転車にはまったのと関係はあるのかな。 羽無しテントウムシ←なんかカワイソウ。種無しぶどうもおいしいけどカワイソウ。おそらく種はあるんだろうけど(試したことはない)…

生まれた〜

友人夫婦に女の子が生まれたようです。おめでとうございます。しばらく忙しいでしょうけど、いろいろ楽しみですね。