ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

幸せについて考える(1)

幸せになりたい。幸せとはいったい何か。「幸せは自分の心が決める」相田みつをの名文句の通り、その人が幸せだと思えば幸せなのだ。
以前、何かの講演で両手が不自由な方を紹介する際に「○○さんは不幸にも両手が不自由で」と紹介したら紹介されたその方が「私が不幸かどうかはあなたが決めることじゃない。私は結構幸せだ」と言った話も聞いた。
先日聞いたのだが、女性雑誌の考える幸せというのは、他人に幸せそうに見せることなのだそうだ。見栄をはり、人より優位に立つのが幸せなのか。そこには金だったり、肩書きだったりが上乗せされるのだろう。いやな価値観だな。なんだかねえ、バカだよね。もう洗脳ですよ。やってることがS価G会とかK福のK学に(以下略)。
好きなことができるのも幸せ(これはまあまあ充実している)、でもやはり家族、夫婦など、好きな人と仲良くするのがいちばんの幸せであり、それが本当のステータスなのではないか。いやそうだろう(反語)。遺産を巡って骨肉の争い、なんて目に遭っているのは愚かな不幸な人だ。そんな風にはなりたくない。そんなもん無いからなれないけど。
なんとか好きな人と仲良くしたいと思い、いろいろな方にいろいろな方を紹介していただいているが*1、まあ皆脈が無い。なさすぎる。皆理想が高すぎるんだろう。夢見過なんだよ。(続く)

*1:皆様、本当にありがとうございます