ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定例合宿練習2

外の気温は0℃。昨日の続き。ちょっとずつキーやアレンジを変えたりして。

(mon) No.2410

定例合宿練習1

福島は雪です。バンコス(Bunch Of Cosmos)の定例合宿練習。いつものメンバーで、いつもの宿&スタジオ。

(sun) No.2409

ちょっとビール

ハギスのある店でちょっと一杯。

(sat) No.2408

冷蔵庫選び

だいたい目星がついた。あとはドアの大きさを確認して発注か。

(fri) No.2407

好きな味噌

三位 : 八丁味噌 二位 : 白味噌 一位 : 仙台味噌

(thu) No.2406

雑言1.26

240円の牛丼をあえて選ばず、定食を頼む漢 今、両面開くメカメカしい筆箱って使っている子供居るのかな いい引っ越し業者無いかな 最近、がまん大会ってやっているのかな (画像)だからなんだよ

(wed) No.2405

We Sing. We Dance. We Steal Things.

ラジオで聴いて良かったので。かろやかで、普通に良い。食事とか作りながら聴きたい。

データ分類中

プラ箱1.5個分あった譜面だの歌詞を仕事の合間に分類中。それには負けるが、料理や店の情報もデータ化。大昔の懐かしい資料も出て来る。なまず家魚福、2008年に閉店していたのか。(情報はここ)

君の名は

今週は相方が地方巡業*1、来週は小生が地方演奏旅行。「君の名は」みたいなすれ違いっぷりである。自転車分不足なので久々にどこかに行くか、とも思ったが、プラ箱いっぱいある譜面をデータ化。 *1:相撲とりではない

Blue Valentine

そこで町山さんが紹介していたのが、映画"Blue Valentine"。デキる妻とボンクラだが愛があればいいじゃないか、と思っている夫。やがて愛が冷めて行く。 町山さんがウチそっくり、といっていたが、(小生の)ウチも見事に似てるんだな。ヘンなことにならないよ…

こわい先生のいないうちに

昨日の小島慶子*1抜きの「キラ☆キラ」面白かったなあ。大麻博物館の話も興味あるし*2、急遽代役に入った竹内久乃さん*3が良い。リスナーの投稿を読むのも上手だし*4、出しゃばらず、カマトトぶらず、適度に興味を持ちつつ、サブカルボンクラ男子*5のセクハラ…

雑言1.21

仕事の資料で見つけた「坊主バー」。こんなのあるのね。 「クニマス標本」との見出しを見て、いいのかよ、と思った小生 もうTalkmasterが帰ってきた

雑言1.20

お誕生日おめでとう 昨日、トークマスターを引き取りに来た。Macの時みたいに、電池だけ入れ替えにして欲しかったが。 もらったベーコンがあるので、またホウレン草のソテー作ってつけあわせるか

きみちゃん

よく頼まれるお客様「今日はみよちゃんのとこ通ってくれない」 小生「ご親戚のところですか」 正解は「赤い靴のきみちゃん」だった。

ロックな小生

今日の「小島慶子 キラキラ」のテーマが「ロックだぜ」。ロックらしさとは何ぞや、何をもってロックというのか、ロックとそれ以外の物を分ける線引きとは、これは答えの出ない永遠のテーマである。破天荒で太く短く生きればいいのか、じいさんになっても続け…

カセットからデータヘ

「お色気大賞」9本のカセットテープのデータ化にやっと取りかかる。レコード盤やカセットテープをデジタルデータ化するには様々な方法が考えられる。 コンピューターに直接録音する→当たり前だが、その間起動し続けなければならない Talkmaster、ラジオサー…

(tue) No.2397

Talkmasterの電池リコール

古い方のTalkmaster(黒)の内蔵電池がふくれてきて、こりゃまずいな、どんな電池買えばいいのか、と思い、サン電子のwebを見たら、電池交換します、宅配便が引き取りに行きます、との案内。2台フル稼働させているので、一つ欠けても困るんだな。一つずつ修理…

(mon) No.2396

ああ、愛しのダイソン

冷蔵庫のことを考えると夜眠れなくなりそうなので、やぼ用のついでに秋葉原のヨドバシカメラに行って来た。ここは大きさとメーカーで分けられていて、解り易い。野菜の保存に優れた物で*1、部屋のドアを通過できるものを選ぶことになるだろう。 冷蔵庫をはじ…

Refrigerator White

20年降りに、冷蔵庫を買い替えることになりそうなんだな。お、おーにぎりは、冷蔵庫に入れちゃだめなんだな。 ネットで調べてみたが、冷蔵庫の価格の振り幅もすごいんだな。上は20万を超えるものもある。冷凍室が大きくて、野菜の保存に優れているもの*1なら…

常夜鍋

kazさんのご提案により、常夜鍋を作ってみました。こんなのおいしいのか、と疑いながら作ったが、なかなかいける。珍しく炭水化物の少ない食事になった。しめにうどんを、という気持ちにならないのがいいのかも。

パン屋-尾久

都電荒川線沿いに「ザ・庶民の食事!」なパン屋がある。安くて食べでがあってたまに寄る。

チャンスを逃す

うまいビールを飲むチャンスを逃してしまった