ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NAMCO

自動車で帰った時、前に「NAMCO」と書いてあるトラックが走っていた。ずっとその文字を見ていると、何か変な気持ちになった。

ギター復活

Three Sの安物の000タイプのギター、840円の糸巻きで復活。

(tue) No.613

面白リファラ

しばらく放っておいたら、面白ワードがきてます。 「太ってる時の倖田來未画像」どうでもいいや。倖田來未自体見たくないし。 「平成ハレンチ学園」「山崎 渡辺校長 白ブリーフ」「白ブリーフの 青少年」平成ハレンチ学園、皆好きだなあ。俺は萌えの次は薄エ…

ロイの店

NWTで通勤。風がつよいのはいいとして、ワイアレスメーターに腹が立つ。片道19kmあるところが16kmしかカウントされない。タイヤ周長は合っているのに。コード式のメーター買おう。 話は変わりますが、羽村に店を出しました。皆様おこしください。というわけ…

(mon) No.612

レコーディング

相変わらずレコーディング中。5曲のバックトラックを録った。(画像)レコーディングに使っているベース、Rickenbackerの5弦とTuneの10弦。今回、10弦の出番が多めで、フレットレスやアッシュボリーはまだ使っていない

(mon) No.611

ライブ

千住ダンデライオンにライブを観に行く。Blues Power Blues Band、ねじ巻きBoys、エリック伊藤&Moon House(画像)と大先輩3本立て。リーダーが復帰したBlues Power Blues Bandは円熟のスタンダードブルーズ、榎本みのる率いるねじ巻きBoys(HPも見てね)は高度…

サンバ

今日は久々にOrcaで出勤。最近自転車に乗っていないので、体を動かしていないことに危機感を感じる。Weekend Sunshineはサンバ特集。グルコ・フンドシ・キンタウというグループ名や、バンジョー・カバキーノという弦楽器*1、パーカッションにマッチ(の入った…

(sat) No.610

今日の脳内音楽

なぜかわからんが、筋肉少女帯「踊るダメ人間」。ラジオのコーナーで使われてるからか?

東横イン

灯りがついている部屋が少ない。昔使ったこともあったが、もうさすがに誰も泊まらんだろうな。

(fri) No.609

漬物石カーリング

自分にとって、酉のオリンピックで見るべきものはフィギュアスケートとカーリングくらいだ。 先日岩手でも出た話題だが、ビーチバレーは今や立派なスポーツだし、自転車やぶさめやスリッパ卓球選手権があるのなら、漬物石カーリング大会*1が有ってもいいと思…

クリケット

日本人って、野球もゴルフも好きな人多い*1のに、何故それを合わせたような(?)クリケットは誰もやらないのだろうか? *1:俺は野球には興味なし、ゴルフは大嫌いだ

汐入橋

いつのまにか開通していた。南千住汐入地域(八丁目)はここ10年くらいで別世界になってしまった。ごちゃっとしたきったない頃が嘘のようだ。

(thu) No.608

歌入れ

今日は4曲歌入れ、1曲バックトラックを入れた。順調だが、3月のライブには間に合わんな。 (画像)神田で見た「ミルクホール」

(wed) No.607

平成ハレンチ学園

伊集院の「渡辺校長の平成ハレンチ学園スペシャル」はアンタッチャブル、小林麻耶、倖田來未*1を迎え、久々大爆笑。竹内香苗&みうらじゅん先生の回も面白かったが、アンタッチャブル山崎がとにかくすごい*2。ヤバ、またあのテーマソング*3が脳内iPodでヘヴィ…

これではいけません

今日は事情があって行きは車通勤、帰りはNWTで。なかなか天気と仕事の都合が合わず、なかなか自転車通勤できない。1月も2月も片手で数える日数しかしていないと思う。いかんなこれでは。

(tue) No.606

PUカバーを外す

レコーディング専用のVesta Grahamのセミアコ(ES-335タイプ)の緑青をふいてしまったPUカバーを外した。しっかりハンダ付けしてあったので、サンダーで削ってしまった。その中身だが、PUカバーとかノブが黒なんで、PUのボビン(上っ面のプラッチックのところ)…

PUが死にかけ?

K.Yairiの12弦アクースティク・ギター。1989年、初めてオーダーで作ったギターだ。レコーディングではRickenbacker 330-12(12弦エレクトリック・ギター)に次ぐ使用頻度なのだが、久々に使ったら、音が細く、ノイジーになっている。Guild Ashbory Bassもピエ…

(mon) No.605

荒川サイクリング

途中の千住新橋まで参加してきた。その模様は↓から。 http://roycycle.hp.infoseek.co.jp/cevent60.htm

(sun) No.604

またまたへんないきもの

うちのあたりの本屋に、置いてねえなあ。ホント、カルチャーレベルが低いよ、うちのあたりは。サブカル系の読み物や漫画も置いてないし。存在価値ねえ。だけど探して買って来た。今から読もう。

内間木洞の画像

遅くなりましたが、内間木洞の画像をアップしました。↓からどうぞ。 http://roycycle.hp.infoseek.co.jp/cevent59.htm