ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発芽玄米

Haluzakさんのように、玄米&赤米&黒米&雑穀米食を少しずつ取り入れようと思っている。 さる筋から圧力鍋も貰って来たのだが、まずは簡単な方法から試してみる。 電気釜で炊けるという、真空パックに入った発芽玄米を炊いて食べてみたが、なかなかいい。 圧力…

No.98

へんないきもの

早川いくを著「へんないきもの」がやっと届いた。忙しくてまだ熟読まではしていないのだが、面白い! ボウエンギョやオオグチボヤなどの珍奇な生き物も勿論紹介されているが、早川さんの文も面白く、久々に自分的ヒットな本。

No.97

楽器のプラモデル

昔、楽器のプラモデルってあったけど、今もあるんだろうか。エレキギターとかはシャープファイブモデルだとか、ロックというよりはGSっぽいものが多かったように思う。 中学生くらいまでは自動車、オートバイ、ガンプラ、箱庭など、いろいろなジャンルのプラ…

太りたくない

今日も、特にネタはなし。 日曜日の激走した後、見事に自転車に乗っていない。明日、明後日も雨のようで、次に乗れるのは金曜日になってしまうのか? 運動(殆ど自転車、残りは歩き)をしないと、血圧が上昇して、太りそうで心配になる。 本職のことはあまり語…

No.96

水蒸気で加熱する新タイプのオーブン

シャープは、今月一日に発売したばかりの高温の水蒸気で加熱する新タイプのオーブン「ヘルシオ」が予想を上回る売れ行きとなっているため、月産台数を当初計画の二倍、二万台に引き上げた。電子レンジなど家庭用調理器市場が成熟する中で、生産台数を一気に…

またまた雨ですな

今日は、特に書くこともなし。自転車を出していないので、パンクやバーストする心配もない。背中も、一晩寝たら何ともない。 今週は職場の行事があるので、遊んでいる暇はないかも。金もないし。久し振りにじっくり楽器を弾くのもいいかもしれない。 (画像)…

No.95

ヘレカツ

20代の始め、出張の多い仕事になったとき、いちばん行くのは大阪だった。とんかつ屋に入ると「ヒレカツ」ではなく「ヘレカツ」になっている。ヒレカツが食べたかったが、「ヘレカツ」というのがなんか恥ずかしくて(謎)、他のものを頼んだことを今思い出した…

雨ですな

26日(日)は朝からもてぎのリポートを作って、Orcaをレース用軽量仕様から、街乗り激重仕様に戻す作業をする。 雨でなければ午後からLORO SetagayaにHPV Speedmachine用ギアカバーを買いに行くのと、ついでにあの周辺にあるというマニアックな自転車店を見よ…

もてぎ7耐の模様

もてぎ7耐の模様をアップしました。こちらからどうぞ。画像はご自由にお使いください。 3時間近く激走(あくまで、自分の中では)したにも関わらず、前後に十分過ぎるストレッチングをしたので筋肉と関節はとりあえずOKだ。でも年寄りだから、翌日以降にくるの…

No.94

もてぎ7時間耐久エンデューロ

20:00帰宅。洗車、洗濯など、後片付けもあるが、とりあえず帰宅。 リポートは後日アップしますが、一言で言うと楽しかったし、やり甲斐がありました。 参加したみなさん、お疲れさまでした。

No.93

明日はもてぎか

うちのチームリーダーから留守電。土曜日は4時には完全出発なので、それまでに本社車庫まで集合とのこと。早い〜。昨日のうちにOrcaをもてぎ仕様*1にしておいてよかった。今日は帰ったら即寝ます。もてぎ終わるまで書き込みはないかも。(画像)昨日に続いて品…

N0.92

品川宿

昼休み、北品川(品川宿)まで自転車で出かけてみた。平日だとまず行く気にはならないが、このへんは祝日は車も人も少ない。北品川の商店街、八ツ山通りの船宿、天王州アイルの周辺。

懐かしのスポーツドリンク

先日の伊集院光のラジオ番組で、懐かしのスポーツドリンクの話題が出ていた。自分が中学の陸上部*1のときに、スポーツドリンクが流行りはじめたので、懐かしい。 ゲータレードは今でもあるけど、昔あったのはちょっと違っていて、オレンジ味とレモン味(今あ…

「薔薇族」廃刊

かたい話題の次は、こんなこと。自転車のお仲間Blogで、けっこう食い付いている方がいるのが不思議なのだが。 俺は、珍しい性癖の人を遠くから眺めるのが好きなので*1、別に俺はホモ、ゲイではないけど、こういう本は昔たまに立ち読みしたり、古本屋で買った…

クリティカル・マスに疑問

今日は日和モードでNWTで出勤。道が空いていて気持ちがいい。毎日こうだといいのだが。火曜日は最悪だったから。 先日(9月19日)の我々が参加しなかったほうの、日本サイクリング協会の大イベントには1200人もの参加者がいたそうだ。米田さんのblog(FrogBlog)…

No.91

最近のタレントなんぞ知るか

↑の続き。「ドラマで、キムタクが乗るとか」キムタクも古いよな、たぶん。 ドラマなんて見ないし、だいたいお笑いと、どちらかというと文化人に近い芸能人以外は嫌いだし。 昔から、アイドルとかに入れこんだこともないし。ロッカーが、そんなことしちゃいけ…

リカンベント専門店を儲けさせるには

LORO Setagayaが出来て本当にありがたいのだが、まだまだ問題は多い。まだ出来たばかりで、店は二村さん一人でやっいる状態、伏見の小林店長は京都と東京を行ったり来たりしている状態で、なかなか大変そうだ。 やはり商売なので、店が儲からなければ人も増…

猫になりたい

厳しい自然の中で生きているわけでもなく、身体を鍛えるわけでもなく、食べて寝てばかりいるにも関わらず、驚異的な身体能力を発揮できる猫。俺は猫になりたい。 美しいお嬢さん*1に飼われて、白いの太ももの間に潜り込んで*2「まあ、エッチなコね」「おちん…

軟式自転車部

なぎのさんの日記の中のDangoさんのコメントにあった言葉。いい言い方である。 以前つねつねワイド(このダイアリーの前身)にも書いたが、レースや、「サイクル野郎」よろしくど根性なツーリングをするだけが自転車の楽しみではないと思う。 小径車やリカンベ…

動かないほうが、長生きする?

ここのところ天候にも恵まれて、毎日自転車に乗れている。がさすがに疲れてきて、明日は雨のようなので久々に自転車を置いて出勤しよう。土曜日はもてぎでの耐久レースもあるし*1、少し休んでもいいだろう。 本当、野球には興味なくて*2、ここのところの合併…

金がない

これといった話題もなければ、金もない。話題がないと、パンクしたりバーストしたりするのがここのところの傾向なので、なんとか話題を捻出しなければならない。 8月〜9月とさすがに遊び過ぎた。奥多摩にも、仙台にも行ったし。ここにきて、もてぎの参加費用…

No.89