ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

軟式自転車部

なぎのさんの日記の中のDangoさんのコメントにあった言葉。いい言い方である。
以前つねつねワイド(このダイアリーの前身)にも書いたが、レースや、「サイクル野郎」よろしくど根性なツーリングをするだけが自転車の楽しみではないと思う。
小径車やリカンベントに乗る方が増えてきたのは、ポタリングやショート・ツーリングなどでも十分楽しめるんだ、というのがわかってきたからなのだろう。
そういった使い方を考えた自転車も増えてきたが、問題は使われているパーツである。相変わらず、ロードレースとMTBの二極化で、ツーリング、ポタリングに使えるパーツがないのだ。
いろいろなところで話題になっている、短いクランクがないとか*1、チェーンリング、カセットスプロケットの選択肢が狭いとか*2
シマノあたりの大メーカーが、もっとそういうことについて真面目に考えるべきだろうと思うのだが。

*1:150〜165mmあたりの品揃えが極端に少ない

*2:例えば、9sのカセットだと、ロード用でワイドなのは12-27、MTBでクロスなのは11-32と極端。11-27、11-28、11-30くらいのカセットが欲しくてもない