ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年を総括(自転車編)

今年、今年と自転車は買わなかった。今年はどのくらい走ったのか。 Orca、9919.9kmからスタート→10281=362km NWT、2791.6(+3490)kmからスタート→3473.4km=681.8km Two’s Day、683.0kmからスタート→1057.2km=374.2km SatRDay、1415.9kmからスタート→1416.0km=…

雑言12.31

なぜ女性は福袋が好きなのか←これは俺も解らん。福袋が好きな女性ばかりではないとは思うが。服など、サイズも色もわからないものを欲しいか?並んでまで買いたいか?欲しくないものは要らん。 パチンコ・サップのラジオCMがひどい。「心配ないよ〜」「ドド…

(fri) No.2379

ORENJI!

トマソンではなく、VOWなのだが、ORENJIタクシーというのを見た。画像は撮れなかった。英語、外国語の無理矢理ローマ字綴りだ*1。アンドンにみかんの絵があったので御蓮寺って名前の人がやっている個人タクシーではなさそうだ。 そういや、自分が密かにウオ…

今年を総括(音楽&サブカル編)

一日とはいえ、フジロックに行ったのは大きかった。誰が出ようが*1、予算と時間がとれればまた行きたい。John Fogerty大先生のパフォーマンスが観られたのは一生物の想い出になるだろう。 定禅寺ストリート・ジャズ・フェスティヴァルにまた出られた。 久々…

(thu) No.2378

芝木造高所ドア

よく通っている道だが、手前の建物を壊して駐車場にしたので露呈した物件。外階段をつけるつもりだったのか、物干し場にするつもりだったのかで作ったはいいが、横にぴっちり家が建ったので目的を失ったのかな。

雑言12.29

徳大寺有恒氏「女にモテる車を作れば若者の車離れは止まる」←2CVのくだりは同意するが、どんなにカッコイイ車に乗ったところで、乗っている人間とは関係無いということに気付いたほうがいい。生活したり移動したり物を運んだりする為に車は必要だが、車がス…

今年を総括(生活編)

2010年もあと3日。そろそろ、いろいろな面で今年を振り返ってみよう。 今年は永年の目標を達成できる見通しがついて、いつになく充実した一年だった。が、年跨ぎの課題があるのでゆっくりしてもいられない。(世間の)正月休みが終わったら、また家探し。 (画…

(wed) No.2377

革の上にも半年

6月にNWTのサドルをBrooks B17 Imperialにした*1。しかしお出かけにはTikitかTwo’s Dayを出すことが多く、通勤車にしていたので毎日乗っていても距離が延びない。このあいだ靴をみがくついでにクリームも塗った。違和感こそなくなったが、なかなか尾てい骨の…

(tue) No.2376

忘年会的ビール会

いつものメンバー(-1)@ポパーイ。うまーい。Toshi's IPA、浦村牡蠣スタウトなど。飲み過ぎてしまった。

(mon) No.2375

タンデムは面白いのよ

12/18の「くりらじ・サイクリングPodcast新番組」で、びわこ競輪場でのイベントの話題。 タンデムを持ち込んだ奈良のご夫婦がいて、くりらじスタッフや宇都宮ブリッツェンの選手&監督も試乗、タンデムは面白いと話をされてました。

(sun) No.2374

雑言12.25

月日の経つのは早い ものすごいイルミネーションの家がたまにあるが、何か特があるのか 電話が何故か直っている。意図せず無言電話をかけまくった自分は何だったのか

(sat) No.2373

飛べない豚はとりあえず豚だが、通話できない電話機は電話機ですらない

また電話機が壊れたようだ。電話をかけると、相手の声は聞こえるが、自分の声が聞こえていないようなのだ。イヤホンマイクを使っても同様。また修理か。

(fri) No.2372

目白台無用階段など

今回、いろいろと面白い物件も発見できた。 1. 謎のテント サーカスのテントではなさそうだ 2. ちんこ型の煙突 3. 無用階段 水色の手摺で仕切っている右手は何の意味もなしていない 4. 無用門 塀と門だけが残っている 5. その他いろいろと

箱根登山

箱根と富士山に登ってきた。東京の。 高田馬場近辺を路上観察 箱根山に登頂 紅葉がまだ残っている 胸突坂〜護国寺 都電荒川線で巣鴨・地蔵通りに移動 幻のスープは15時で終わりで、本当に幻になってしまった テレビ局に街頭インタビューを受けるハルさん 亀…

(thu) No.2371

雑言12.22

薄型テレビに対応した鏡餅があるらしい。どんなんだよ 全線不通の無人駅、復旧願うメッセージ続々←幻のローカル線、岩泉線*1か。そんなに永いこと不通になっているとは知らなんだ。使ってる人はどうしているのだろう 麻木◯仁子は確かにエロいので、不倫する…

(wed) No.2370

韓国風どじょう汁

昨日の続き。こんどはどじょう汁だ。ハングルは読めないが、パッケージの写真からどんなものだかはわかる。調べたらチュオタンと云うらしい。これか。これだな。どじょうはつぶして入っているらしく、味はするが姿は無い。

(tue) No.2369

韓国風中身汁

先日三河島で買ってきたレトルトのスープ。サムゲタンは好きなのでたまに買うのだが、たまには違うのを買ってみようと思って。ハングルしか書いていないので何という名前かはわからない。「眞漢」という感じを頼りにネット検索してみたら出てきた。これだ。…

(mon) No.2368

雑言12.19

昨日の狂言のセリフが頭に染み付いております。「これは誰の手車〜」 どこ行ってもイルミネーションだなおい、などと言いつつ、ちょっとうかれたりして 客先近くの大通りで待機していたら、Viewpointに乗ったおのさんが通っていった。久我山盲学校のイベント…