ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乳茸

昨日食べたそばのつけ汁は乳茸(チタケと読む。きのこの一種)と茄子の入ったの温かいものだった。だしが出ておいしく、つけ汁をおかわりしてしまった。よく4国(国道4号線)沿いに「乳茸うどん」とあったのはこれのことだったのか。今度食べてみよう。 『ちたけ…

休養日

乗り物に乗ると、高所ドアやぬりかべを探してしまう皆さんこんばんわ。 今日は何にもしませんでした。おわり。

(sun) No.2045

小山界隈B食ポタ

古河集合とのことで、通常なら走って行くところだが、風邪っぽかったので、大事をとって尾久から東北線で古河へ。 ↑渡良瀬遊水池を走る。素晴らしい天気だ ↑いちごの里 ↑素敵な橋 ↑民家の中に、「やきそば」ののぼりがある 日本蕎麦w/乳茸、いも入り焼きそば…

(sat) No.2044

iPad

Macbook寄りの物(OSX)を期待していたのだが、でっかいiPod Touchか。イラネ。Macbookでいいわ。

輪島塗り

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/local_people/?1264770865 「自転車愛好者らの注目を集めている。」注目は集めるだろうけど、イラネ。

妙〜〜に変だな〜

(稲川淳二風に読んでいただけると嬉しいです) 一昨日のことなんですけどね、アタシ、起きたら喉がカラカラなんですよ。加湿器もかけといたのに。 コワイなコワイな、妙〜〜に変だな〜、と思って水と風邪薬を飲みましてね。だっておかしいじゃない、アタシね…

ポンプヘッド交換

「あなたのチンコ、あきらめないで。」と真矢みき*1に言われたい皆さんこんばんわ。 営業車に乗せているフロアポンプ、米式の部分がすっぽ抜けるようになった。中のゴムだけ取り替えられるタイプならよかったのだが、買った時(10年以上前)はそんなこと考えて…

(thu) No.2042

ちょっと欲しいもの

もう楽器は買わない、どっちかというと減らしたい方向で考えているのだが、ちょっと欲しいものがあるのです。 http://www.steinberger.com/XS15FPA.html 昔懐かし、スタインバーガー。といっても昔のとは材質など、いろいろ違うのだが*1。エレクトリック・ア…

弦交換週間

おしりからいちごが出る皆さんこんばんわ。たいして書くほどでもないんですが、レコーディングも近いので、久々にベースの弦を替えようと思って買ってきましたよ。 メインのばすてくは相変わらずElixir。 Rickenbacker 4004もここんとこElixirだったんですが…

世田谷のパン工房のぬりかべ

こりん星は港区にあると思っている皆さんこんばんわ。ネタが無いので、日曜日のをひっぱりますよ。 前日の世田谷おいしいものポタで見つけた。ぬりかべ自体は無用庇も無いし、たいしたものではないのだが、意外なところで見つけたもので。トマトを練り込んだ…

(tue) No.2040

ホルモンバーグ

人気らしい。ホルモン好きとしては是非食べてみたい。

サドルトレード月間

自分のTikitに、Selle Itariaの白いサドルが付いている。それは何故か。 先週、とあるルートからDuopowerのサドルを入手して、Tikitに付けて使っていたのだが、昨日たまごさんが使ってみたいというので、期間限定で取り替えている。白いサドルがママチャリ的…

(mon) No.2039

世田谷界隈おいしいものポタ

http://d.hatena.ne.jp/taketchi/20100124 たけっちさんの案内で目黒、世田谷、渋谷のおいしいものめぐり。人の案内の街ポタはいろいろ発見があって面白い。 ↑今回、参加したのはTikitのみ6台。いくらなんでもこれは珍しい。 ↑最初に入った三宿のcuissine 濱…

(sun) No.2038

ひどい替え歌

「千の風になって」が流行った時にも下品な替え歌をよく作ったが、最近の下品替え歌のベースは「まねき猫ダック」。あまりに下品過ぎてここでは書けない。 「○○と○○○を同時にせめたら ○○○が濡れちゃった ○○も吹き出した」どうだい、ヒドいだろ。

今年行きたいところ

一位 : 宮崎&鹿児島 二位 : 沖縄 三位 : ベルギー&オランダ でも予算的に無理

流行っていない沖縄の飲み物

スキマスイッチとは、割れ目の隙間にある肉色のポッチだと思っている皆さんこんばんわ。 Podcast「くりらじ サイクルメカニクル」や「スナック加奈」*1でも沖縄の話題があがっていた。 都内、近郊でも沖縄料理店、沖縄食材店、タコライスなどは見かけたりす…

(sat) No.2037

メスコンS

古い薬局の店頭に「生理不順にメスコンS」とあるのだけど、この名前は、「メスの部分をコントロール」という意味なのだろうか。「ケロリン」「ジキニン」など、薬の名前はヘンなのがあるよな。 「メスコンS 由来」でググってみたが、何でこんな名前なのだろ…

ニッカホーズ

http://www.halison.co.jp/halison/Scripts/GoodsList.asp?i=i30&c=c60 ニッカーポッカーズに会わせる長い靴下がニッカホーズ。紺色のはちょっと萌えキャラ気分。

(thu) No.2035

JCAと自転車保険

保険会社に頼んでいた自転車保険が満期になったので、JCA(サイクリング協会)の保険に入ることにした。 JCAといえば、東京シ○ィサイク○ングに関してはアタシは相変わらず批判的なんですが、リアルにJCAの役員さんとお話する機会もあり、タンデム解放に力を注…

ダンデライオンが

http://3w.to/dandelion 千住のライブクラブ、ダンデライオンが2月末で閉店ですか。残念です。最近行ってなかったとはいえ、(竹ノ塚時代も含めて)ここでいろいろやらせてもらいましたよ。ありがとうございました。

分けてもらったパーツ

活用させていただきます 今日Loro Setagayaに届けて来ました

(mon) No.2032