ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電気製品の調子も悪い

昨日よりはいいが、どうも頭が重い。大事をとって電車通勤。オーディオラック内のMDプレーヤー(かなり昔の物)はタリラリラーンになってしまったし、iBookは4回起動してやっとまともに動く。OSXで起動してみると動作は問題ないのだが、PHSケーブルが使えない…

特に何もなし

鼻水とか咳は出ないが、なんとなく身体が重い。それに加え、iBookの調子も悪いときてる。

代打じゃなくてもいいのでは

声帯を痛め、日テレ系人気演芸番組「笑点」(日曜・後5時30分)の大喜利コーナーを休んでいる林家こん平(61)の“代打”として弟子の林家たい平(39)が抜てきされることが27日、分かった。 いいんじゃない。無芸大食の林家こん平より、芸達者な林家…

新兵器?

イラクのファルージャで戦闘中の米兵が、軍用車などから「メタリカ」や「AC/DC」といったヘヴィ・メタル・バンドの楽曲を大音響で鳴らし、イラク兵に精神的な苦痛を与えるという心理作戦を展開している。メタリカのメンバーはこの心理作戦について先ご…

特に書くこともなし

今日は出かけず、CDやDVDの編集をして一日過ごす。

(sun) No.156

タンデムのサイズ・フィッティング

タンデムのサイズ・フィッティングって、どうすればいいんだろうか。自分がどちらにも乗れるように作ると、もう一人が乗りづらいわな。 一人で乗ることを考えると、キャプテン(アップライトだと前)の方を自分サイズにしたほうがいいだろうけど、自分より小さ…

つっこみいろいろ

今日は、自転車通勤は休もう。 <ペ・ヨンジュンさん>車にファン殺到、転倒など10人軽傷 自業自得やな。アホちゃうか。勝手にせ。 日本高野連の脇村春夫会長は26日、野球部員がまゆ毛にそり込みを入れたり、髪を茶色に染めたりすることを禁止、校則違反…

(sat) No.155

タンデムはいいかもしれない

今年は(荒川サイクリング以外の)集団ツーリングをする機会が増えた。 京都でのBike Friday Meetingは大人数にも関わらず意外に走りやすかったが、公道を大人数で走るのはやはり大変だ。正直言って、10人(≒台)以上では走りたくない。信号で列が切れたり、それ…

風邪っぽいが、気のせいだ

今日はこれから自転車でいろいろ回るところがあるので、NWTで出勤。 ちょい乗りには普通ペダルのほうがいいが、通勤(片道19km)を考えるとやはりSPDペダルが欲しいところ。MKS(三ヶ島)のEzy-Spdペダル、早く売り出さないかな。 どうも頭が重く、眠い。が、気…

スタンドが短いのよ

実用車として、いろいろと役に立っているOrcaだが、一つ不便なところがある。 スタンドが短く、立てると安定が悪い。車高を下げると、サスがフルボトムしたときにテールライトに当ってしまうし、今日みたいに風の強いときは不安がある。Loroの小林店長もそれ…

容量が...

PC

活動していないliquid machineのiswebのHPをまるまる自分の自転車用HPにもらったのだが、100MB使えるところ、91MBも使っている。画像を縮小したりしてなんとかしのいでいるが、もう崖っぷち...

特に書くこともなし

今日のデータ。(Orca) dist 19.06 time 0.46.37 av 24.5 max 41.0 odo 1650.7 寒いと聞いていたが、例によって背中にびっしょり汗をかきながら出勤。昨日帰宅中、ヘッドライトの電球が切れる、という小トラブルがあったが、B&M Lumotecのライトは、代わりに…

散歩自転車のつもりなのに

もう少し予算を整理しなければ行動に移せないのだが、やはり軟弱輪行用の「網棚自転車」は欲しい。 Transit Compactや、Stridaも候補にあったが、高速バスや船、混んでいる電車などに「荷物ですから」と言い張って持ち込むには、長いものよりは、やはり小さ…

(wed) No.152

飲み会ばっかだな

10日振りくらいに、orcaで出勤。世間様は祝日だが、自分には関係がない。11月も後半だというのに、半袖で走ってしまった。 国際自転車展も終わり、もりだくさん過ぎた11月のスケジュールもほぼ予定通り消化できた。あとは地味〜に過ごすのみである。12月のス…

ボケてんな、俺

リカンべント&BDのメーリングリストより、忘年会の話題。 なぎのさん、昨年に引き続きいろいろとご苦労様です。あたくしも何かお力添えがで きればいいな、と思っています。去年のところも、わりといい感じだったので、同じ でもいいと思いますが、新橋or新…

(tue) No.151

リポートをアップ

やっとSatRDayを洗車できた。チェーンまで洗った。 お待たせしました。東京国際自転車展のリポートをアップしました。↓からどうぞ。 http://liquid-m.hp.infoseek.co.jp/cevent34.htm 自分的に「これ欲しい」と思ったのは、やっぱり三ヶ島のEsy-SPDペダルと…

今週やりたいこと

SatRDayが泥だらけなので、洗車する目的もあ、SatRDayで出動。11月は、珍しくSatRDayの出番が多い。 洗車して、磨いて、ボロくなった右ブームのデカールを貼り替えて、次なる旅のために冬眠させるつもり。

(mon) N0.150

リカンベント試乗会

東京国際自転車展でのリカンベント試乗会、なんとか終了。個人的にいろいろあって、あまり会場に居られなくてすみませんでした。その後もいろいろあって(皆さんが心配するようなことではないので、ご心配なく)、先程帰宅。疲れました。 東京国際自転車展のリ…

(sun) No.149

謎のおでん屋

仕事が退けた後、有明ビッグサイトの謎の自転車が置いてある、謎のおでん屋に顔を出す。(画像) 初心者用リカンベントが少ない!とのことで、SatRDayを持って行くつもり。

晴れてよかったね

今日は有明ビッグサイトでの東京国際自転車展&リカンベント試乗会。明け方まで雨だったが、晴れてきた。こういうときに雨だと最悪だからな。今日は仕事中(といっても、たいしたことはしていませんが)ですが、運がよければ今日の夕方、明日は間違い無く行きま…

あった

PC

なくなったと思っていたPHSケーブルとCFカードリーダー、鍾乳洞用のウエットシューズの中から発見される。こんなところに入れた覚えはないねんけどなあ。

(sat) No.148

11.12〜17のリポートをアップ

やっとできました。力作です。是非ご覧ください。 http://liquid-m.hp.infoseek.co.jp/ceventin.htm

忘れ物か?

やっと旅の荷物を片付けたつもりだったが、やはりPHSケーブルとカードリーダーが見つからない。どこやねん。まさか、大阪に置いてきたとか? そういやhaluzakさんのHaluzakは、見つかったんだろうか...