ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコス練習

何も色っぽいことの無いまま、夏も終わりですな。私はこれから本格的に音楽モードに入ります。NS Double Bassを持って、神奈川県某所でバンコス(Bunch Of Cosomos)の新曲入り練習。

(sun) No.1527

左クランクに突起

http://www.ikd21.co.jp/ikd/items/i681.html いつからこんな仕様だったのだ。これはいい。雑な畳み方してもメインフレームやリア三角に傷がつかなくて済む。なぜもっと早く考えつかなかったのだ。うちのBromptonのリア三角はもうすでに傷だらけだけど*1。 …

サンヨーテクニカ BL-306

http://d.hatena.ne.jp/ko10rou/20080823 小十郎さんのところで知った、LEDブロックダイナモ。店に置いていないと聞いていたので、ネット通販で買った。よくあるリムの側面に押し付けるのではなく、リムの裏側に当てて、ダイナモの回転軸が車輪と同じ方向な…

(fri) No.1525

謎の荷物

帰ったら、身に覚えの無い荷物が届いていた(画像)。番組プレゼント? なんだ、パピロッテ宛か。そういや文化放送の藤岡藤巻の番組でお便り読まれてたな。 中身は呉工業の製品セット。使わせてていただきます。

(thu) No.1524

カイソウ

実家から野菜いろいろと「カイソウ」をいただいた。うれしい。「カイソウ」は父の育った外房&九十九里地方の郷土料理で(他にはハバノリ、いわしの酢漬けなどがある)、博多の「おきゅうと」に似ている。正月に食べることが多いのだが、今はあまり手に入らない…

(wed) No.1523

リファラ8.26

ネタが何もないので、ここ数日のリファラでも。 「ちんこをさわる」これで何を調べたいのか。 「戒名をもらうには」俺は戒名も墓も要らん。 「R8 広角」「リコーR8 写り」「リコーR10 写り」知るか。俺だって電気屋でちょっと触っただけだよ。画面が大きくて…

(tue) No.1522

汚れた英雄(ヒデオじゃないよ)

雨もすごいが、天気予報すごいな。金曜日まで雨ですと。定禅寺の時に雨降らないといいなあ。ここのところの雨続き&仕事続きで、Bromptonは雨と泥で汚れてます。やはりBromptonには革サドルはつけられないな。いくらSELLE ANATOMICAのウォータープルーフ・レ…

(mon) No.1521

あれ、この車は?

客先に行く途中、所沢ナンバーの見た事のある柄の車が停まっているな、と思ったら、金魚さんだった。東京駅とか羽田、成田の空港あたりなら普通にありえることなのだが、何故か町中だった。

(sun) No.1520

調布花火大会

ブツの受け渡しの用で出向くことになって、混んでてゲロ吐きそうで、来なきゃよかったと思ったんだが*1、やっていると楽しんで見ちゃうね〜 *1:俺は混んでいるところが大嫌い、もう恐怖症に近い

電動Dura-ace追記

TT用のSTIレヴァー*1も開発中だとか。この手の物ってアンダーハンドルのリカンベントや、ブルホーンバー、Hバーにも応用できるので期待大ですな。家のパソコン(当然Mac対応)で設定を変更して、MTBやCapreoなど9速にも対応できるとなおよし。 *1:というか、オ…

自転車日和No.9

おとんぴさん+20インチカスタム・フレッタ発見。

タコライス

土日もお仕事ざんすよ。出先のTacotimeなるタコス屋でタコライスとトルティアソーセージ。うまかったけど、向こうのメキシコ料理店とは違うんだよねえ。

(sat) No.1519

歌はともだち

文化放送「藤岡藤巻の一フジ二フジ三オヤジ」の「歌はともだち」(似ている曲をあげつらうコーナー)でパピロッテ安西のメールが読まれてた。アルバート・ハモンドはすぐ日本の作曲家にむりやりお友達にされてしまう*1んだなあ。 *1:曲調を真似される

新サングラス

完成。よく見える。もう一文無し。 夜用のクリアレンズも作った。

(fri) No.1518

電動にするといろいろ可能性が

http://d.hatena.ne.jp/utsuki/20080819 うっきーさんのところでもDura-Aceの電動シフターの話題があったが、これが普及するといろいろと可能性が出てくる。 マニュアルとオートマティックを切り替えて使える(従来からある内装4速のオートDの応用) タンデム…

自分の出る種目

古代オリンピックの種目には絵画や演説などもあったらしい。特技といえば、タンがからまないことくらいしかない俺だが、脚フェチ、後ろ姿フェチ、辛いものを食う、の3つならけっこういいとこ行くのではないだろうか。 今日も出先で待っている間、高飛び込み…

(thu) No.1517

Ricoh R8

http://d.hatena.ne.jp/hello2525/20080820#p2 またまた、見てはいけない物を見てしまった。Ricoh R10が発表されたせいなのか、Ricoh R8が安売りしているのだ。芸術写真を撮ろうとなんて思っていないので*1、旅行用のカメラは今使っているPentax Optio wpiで…

(wed) No.1516

ここからは音楽モード

9月、10月のライブに向けて、楽器を触っておかなくては。

ライトは、次々いいのが出てくるので困る

自分の周りにはライト好きな人が多い。私のような実用夜走り派から、わけもなくライトが好きな方もいます。 昨年のサイクルモードで見たCat Eye HL-EL610RC(http://www.cateye.co.jp/hlhtml/el610rc.html)、出たら買おうかな、なんて思っていたら、もう海外…