ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に相方と夜デート

飲み歩いただけですが、楽しかった。重いのから軽いのまでいろいろなビールを飲んだ。

また新しいライトが

http://www.bumm.de/docu/tfl-cyo.htm B&Mのヘッドライト、また新しいのが出ましたね。!Qシリーズのスポット灯の下部に補助的にフラッドLEDがついている。下を照らす為のものなのか。ああ使ってみたい。

(tue) No.2257

さよなら夏の日、さよなら俺の◯◯◯…

自分にとって、定禅寺ストリート・ジャズ・フェスティヴァル(@仙台)が終わるまでは夏だ。 物欲も落ち着いて、次の課題は引っ越しと、親の家に通気口を空けることくらいか、と思ったら新たな問題発生。Talkmasterで予約録音した2週間分のデータを外部HDD(1TB)…

(mon) No.2256

久々に富士吉田へ

一年振りくらいだろうか、仕事で富士吉田&山中湖へ。行きも帰りも渋滞が酷かった。吉田うどんを食べるのがお約束だが、車が多かったので街中の名店は諦め、道の駅の食堂で肉わかめうどん。

(sun) No.2255

Two’s Day用のDualDrive化

頼んであったTwo’s Day用のDualDrive(内外装変速ハブ)を使った後輪が届いた。交換完了。

教えて〜ください

教えてください…皮は死にますか 毛根は死にますか

(sat) No.2254

音の鳴る物なんでも好きで

再び上のリンクの記事から。 これ、楽器のクロティール*1みたいだな。厳密には違うけど、これを延ばして開き角をつけるとシンバルになる。音も「チーン」から「シャーン」になる。シャーンのがカッコ良くね? コンガやカホーンを演奏するパーカッショニスト…

踊る人、踊らされる人

http://blog.livedoor.jp/wadacycle/archives/51063000.html 今でも匿名掲示板などで知ったかこいてる奴の情報を信じてる人がいるのかね。自転車、特に小径車やロードバイクのブレーキは効きゃいいってもんでもないのよ。昔の台湾ブロと違って、今のはちゃん…

(fri) No.2253

木内酒造へ偵察

石岡からかしてつバス*1にTikitを載せて鉾田へ。途中まで同じ方向の茨城空港行きバスは鹿島鉄道の路盤を使った専用道を走るが、鉾田行きは普通に国道355号線を走る。小川、玉造など、元の鹿島鉄道の駅にも寄るが、駅舎も撤去され、草ぼうぼうで寂しい限りだ…

(thu) No.2252

溜まる欲

愛するあの人に会いたい ビール(特にエール系)が飲みたい 遠くに出かけたい 住むところを本気でなんとかしたい できれば年内に

豊橋カレーうどん

http://www.honokuni.or.jp/toyohashi/info/000015.html B食大好きだが、これは食べなくてもいいや

(wed) No.2251

カレーブーム

ラジオ番組、Weekend Shuffleでたまにやる、食べ物ネタは面白い。以前のいわもとQ(IWQ)特集や*1、漫画や映画に出て来る食べ物の話も良かったが、この前のカレー特集も面白かった。最近カレーを食べに行くブーム(?)なので。五反田のカレー屋「うどん」が気に…

アイドルに入れ込んでも

「アイドルに入れ込んでも、何の糧にもならない」ロイ ラジオにアイドル(特に女の子)が出ると、その人間性の薄っぺらさに気分が悪くなる。漫画やお笑いからは多少見て学ぶこともあるけど、アイドルに入れ込んだところで無駄金だけ使うだけで、知識も身に付か…

今年のB-1グランプリ

B-1の元はM-1、その元はK-1、しかし私の興味はB-1ですね。ラジオ*1にB-1グランプリの代表の方が出ていた。富士宮や厚木は実際かなりの経済効果を生み出したらしい*2。今年から歴代の優勝者は殿堂入りして、優勝していない物(者)で競うんだそうだ。競ってどう…

久々にリカンベントで

独りで「走りに行く」ことがなくなったせいもあり、リカンベント*1に5/16以来乗っていないことが判明。相方は女友達と出かけてしまったので、久々にOrcaで江戸川→利根川。3ℓのハイドレーションパックにポカリ、ボトルに水を、ハンドルにつけるオーディオシス…

(sun) No.2248

埼玉ご当地ヒーロー

先週は殆ど仕事しなかったので、6日連続で働くとしんどいなあ。 http://www.saitama-np.co.jp/news08/20/01.html http://ja.wikipedia.org/wiki/関東地方のローカルヒーロー一覧 埼玉だけに、さいでっか、って感じですが。 出席したのは戸田市内の保育園児の…

(sat) No.2247

LED蛍光灯

横を走る車の側面に「LED蛍光灯」とある。 社長「商品名はどうしようか」 社員A「ズバリ『LED蛍光灯』でしょう」 社員B「これ自体は蛍光灯ではないので『蛍光灯の器具に付くLED』とか」 社長「事実とは異なるが『LED蛍光灯』が解り易いかもしれんな」 こんな…

無理して辛い物を食べる父

ラジオ番組の投稿で「うちの父は辛い物を頼んで、『あー甘いなー』と言いながら、汗びっしょりになって食べるので、無理しないで欲しい」というのがあったが、やっちゃうなあ俺。辛いカレーを頼んだり、博多ラーメンに辛子高菜をいっぱりかけたり。むせたら…

(thu) No.2245

芸人は蝉にさも似たり

長い下積みを経て、やっとメディアに出たと思ったら、半年で忘れられる…でも一度も売れないよりはいいのか…

(wed) No.2244