ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SatRDayで近所を徘徊

ハンドルバーを交換したSatRDayで近所を徘徊。例によって膝とのクリアランスはないが、良いポジションになった。夜はサイクルハウスしぶやで小物を買う。前の無い短かいサドルの座り心地を試すのに、そのサドルがついたBromptonに試乗。スポーツランにはどう…

(thu) No.797

水上バス通勤

昨日の予報では曇りだってんでNWT通勤したのだが(夕べSatRDayのハンドル交換するのに邪魔だから外に出して置いた)、今ラジオ聞いたら夕方から雨だと。輪行で帰るか。そういや、水上バスって乗ったことないなあ。→ってことで日の出から浅草まで水上バスに乗っ…

(wed) No.796

パイプカット

といっても自分の話ではない。自分のは機能が枯渇する前になんとかしなければいかんのだ。ではなくハンドルバーとか、そういったパイプを切る工具を買ったのだ。なぜもっと早くこれを買わなかったのか。今まで金ノコでギコギコ切ってたのがバカみたい。

SatRDayのハンドルバー、4本目

SatRDayのハンドルバーをまたまた交換した。これで4本目。 元々ついていた分割の、端がぶら下がった幅広の 幅が広過ぎてなんか疲れる、というか飽きる X-tasyの折り畳みハンドル まん中のブロックがでかく、ライトやミラーをつけるところがないので短期間で…

膝の重みは消えた

NWT通勤。とりあえず膝の重みは消えた。大事をとってスピードを抑え目にしてきたが、とりあえずは問題無し。 (NWT、行き) dst 19.28 tm 0.48.33 av 23.7 mx 39.5 odo 501.4(+3490) 帰りはゆりかもめ輪行で芝浦-豊洲*1、豊洲から自走。 (NWT、帰り) dst 18.46…

(tue) No.795

膝が重い

今日は大事をとって電車通勤。筋肉は何ともないが、さすがに階段の登りなどで膝が重い。 しかし、8月は自転車に乗りまくったな。Orcaで500km、Two’s Dayで250km走っている。何か夏(と冬)は走りたくなるんだよね。雨が少ないからか。これから11日*1まで音楽モ…

(mon) No.794うぐいす平安京

江戸川→利根川→熊谷→荒川 200km

6:50 葛飾橋 d 7 t 20 7:45 野田橋 d 28.65 t 1.07.36 a 25.4 m 39.5 8:42 関宿城 d 49.99 t 1.57.59 a 25.4 m 39.5 9:40 三国橋(新古河) d 69.67 t 2.47.19 a 25.0 m 40.5 河川工事中とかで、一般道を走らされたりして不快だった。 武蔵大橋の後、何故か福…

出発

これから熊谷に向けて出発。

(sun) No.793

明日に備えて

明日に備えて、Orcaのチェーンを洗浄して空気を入れて、珍しく酒も飲まずに寝ます。

PowerBook G4のバッテリーリコール

PC

https://support09.apple.com/index.html?lang=ja うちのはモロに対象に入ってますわ。昨日は全然繋がらなくて、やっと今朝送信できた。 どっちかっていうとiBook(G3)のバッテリーのほうが古いので、こっちを交換して欲しかったが。

(sat) No.792

NIKIRIN訪問

仕事帰りに、NIKIRINさんを訪ねて来た。SatRDayのハンドルバーをOrcaのような物にしようと、Hostel Shoppeなどを探していたのだが、NIKRINさんに聞いたらあるとのことだったので買って来たのだ。ハンドルバーはOrcaのナローバーよりちょっとだけタレ角がつい…

大雨

Orcaを置いてきたので電車通勤。電車を降りたら大雨だったのでびっくり。傘も何も持ってないので、レインカバーをかけて歩く。置いてきて正解だった。帰りは埼玉県南部のとあるステキなところに伺う予定なのだが、天候が不安定なので夕方になってみないとわ…

(fri) No.791

Bruce Gary死去

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=12590 id:telavivさんのところで知ったが、フェイバリット・バンドの一つ、The Knackのドラマー、Bruce Garyが亡くなったそうだ。「My Sharona」の後半や「Your Number or Your Name」あたりの叩きまくって…

何の知らせか

またOrca通勤。ボトルを忘れてきた。今頃あったまって雑菌がうようよ繁殖しているんだろう。悲しいのう。帰りは何か疲れたので置いて帰る。 (Orca、行き) dst 19.70 tm 0.47.06 av 25.0 mx 42.5 odo 6568.8 http://www.ikd21.co.jp/ikd/column/index.html#20…

(thu) No.790

8月の珍リファラ

「マラの意味」おーおー、調べてる。わかったか。 「世界の中心で愛を叫ぶ 感想」今頃かよ。流行り物に飛びつく奴、ダセっ。 「こぶ平って 能無し」皆思ってるんだな。伊集院の云うところの、終身名誉こぶ平。親の七光りと人の良さだけで、面白いことなんて…

ディーゼルカー

今日は自転車通勤は休み。たまったPodcastを聞きながら電車ですわ。帰りにブレーキシュー買ってこよう。カートリッジでない、よさげなシューがあったらそれでもいいや。 職場の同僚のNさんと鉄道の話で、今房総半島は電化されたんだっけ、と話していたらKさ…

(wed) No.789

恐っ

Orcaで帰宅途中、リアブレーキがだんだんスポンジーに効かなくなってくる。見ても何がおかしいのかが解らず、フロントブレーキ主体で走り続けるが、ついにリアブレーキがまったく効かなくなる。よく見たらカートリッジシューが片方無いではないか。留めてい…

大人気ない

またOrca通勤。少し疲れも出たし、ゆっくり行こうと思ったら、かなり速いTrekのロードの白人に引っ張られて(この人たまに見る)結局出してしまった。大人気ないな。水飲む暇もなかったわい。 (Orca、行き) dst 19.41 tm 0.46.14 av 25.2 mx 48.5 odo 6529.8 (…

(tue) No.788

どのくらいの距離を走れるのか

Orca通勤。ここんとこ適度に走りこんでいるせいか、軽々と足が回ったな。平日新記録かもしれない。タンデムもいいが、やっぱりリカンベントはいい。尻と掌が楽なだけでも気持ちが違う。600mlのボトルの水はあっという間になくなり、着いてから1lのハイドロパ…

(mon) No.787