ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイススティック

パンはパン屋で買う主義なので、自分は食べたことがないんだが、サブカル系有名人の中にはナイススティック好きの人が多い。 伊集院光-ナイススティックも載ってないミシュランガイドなんてクソだ*1 京極夏彦-元々菓子パン好きで*2、ナイススティック専用の…

酒ライム

こばさんに珍しい酒をいただいたので飲んでみた。ほのかに香るライムの香り。

(fri) No.1253

似た言葉

「瀬戸内海のジャコ天」と「瀬戸内寂聴」は聞き間違え易いので注意が必要だ。 (画像) すばらしい紅葉(港区三田にて)

(thu) No.1252

最近のリファラさん

ここんとこエロいことも書いてないんで、とんでもないキーワードはないのですが、 「シュウイン ロード」いいじゃないですか。昔なつかしい、ロードマンみたいなモデルもありますよね。シュウインといえば、くりらじ*1のBJさんが「シュイン」って言うんだよ…

ブレーキチューナー

先日のサイクルモードでもらったカタログに載っていたので、買い求めてみた。リムブレーキ*1のトーインの具合を簡単に調整できる道具(画像)。Vブレーキ、特にXTRやXTなどのリンク式Vブレーキ*2は、リムと平行に調整すると変な音が出やすい。だからといってど…

(wed) No.1251

ナイスな工具バッグ

先日の路上観察psyclingで、フウさんのZoxにナイスな改造が施されているのを見て、真似してみた。ハードシェルシートにリクセンカウルのサドルバッグをつけていたのだ。カーボンのシートに穴を開けるのは度胸がいったが、いとも簡単にポンチが入り、いとも簡…

(tue) No.1250

とうがらしスイーツ

とうがらしの町、大田原市では町おこしに特産のとうがらし*1を使ったいろいろな物が作られているが、とうがらしを使ったスイーツも開発されているらしい。一発目は、とうがらし羊羹だそうだ。甘いのか辛いのか? (画像) 高崎、栄寿亭のかつ丼 370円 *1:ハバ…

(mon) No.1249

トラスラ、引き取られる

今日は都内でお仕事ざんす。ヤビツはどうだったんだろうか。都内を自動車で回っていると、ところどころで軟式自転車系の方も見かけますなあ。同じ自転車のカップルなんかもいたりして、いいですなあ。 そんな中、トラスラ購入希望の方*1に夜来てもらって見て…

(sun) No.1248

北北西に進路をとれ

SatRDayの古いブームを返却する用事もあったので、SatRDayを持って高崎のIKDへ。新店舗になってはじめて伺う。 その前にかつ丼の栄寿亭*1で腹ごしらえ*2→えびす講で賑わう商店街を歩く。昭和の名車の展示もあったり。 IKD新店舗は思ったより広い。先日自転車…

(sat) No.1247

次の路上観察の案

次回はロイさん仕切りでやりますか。とふられたので、次回の案を出してみます。いわゆるトマソンみたいなものはあまり知らないのですが、近代史をリアルに感じられる町並み、家並み、道路を見られるところで、自分の知っているところだと、 案1.芝浦-三田-高…

路上観察psycling2 (中央区編)

楽しみにしていたイベント。まず東京駅に集合して、telavivさんの自作車、Python Delta Trike*1を皆で組み立てる。まるでF1レーサーに群がるメカニックのように。自分が到着した時は半分出来かかっていた。 参加した皆様のマシン 最初に向かったのは京橋。こ…

(fri) No.1246

放出

大阪近郊にある「はなてん」のことではない。トラスラとオーディナリーを放出する、とメーリングリストに出したら、全く知らない方からメールが来てびっくりしている。基本的には先着順にするつもりだが、梱包とかするのは大変なんだよなあ。輸送中に壊れる…

ビニールをとらない人

物を買った時、自動車のシートや携帯電話の画面、時計の裏などについている保護用ビニールをとらない人が結構多いようだ。文化放送の水谷アナウンサー(貧乳バカ母)はそれが原因で夫と喧嘩になるらしい。 俺はどちらかというととる派だ。ビニールをみみっちく…

サイクルモードに思う

土、日、月と何しろいろいろありすぎたもんで、書こうとしたことが半分も書けていなかったんで今頃思い出して書く。昨日の荒川サイクリングでも屋外座談会をしていたのだが、気付いたこと 宮田、丸石が出ていなかった。ロードレースのチームも解散するってい…

オーディナリー、お譲りします

こちらはタダです。ただし身長170以上推奨。

トラスラ、放出します

通勤&小さな旅車がBromptonになったので、トラスラ(Bridgestone Transit Superlight)を放出します。程度は中の上です。 2005年4月購入、和田サイクルで外装多段階化改造(後ハブ、ディレーラー、シフターはCapreo、クランクとチェンリングはTiagra)済みを購入…

Brompton完成

ついに完成。自分の為にメモしておく。 リクセンカウル ヘッドチューブアダプター+キー付きアダプター装着 穴のピッチが違うので穴を広げた ブレーキレヴァー(シマノ、フラットバーロード用)、ブレーキキャリパー(UK Brompton純正)、シフター(SRAMトリガー左…

物集め

千住新橋で皆と別れ、Bromptonに乗り換え銀座、杉並桃井、渋谷と物集め。帰りは輪行。 Bromptonはベアリングローラーがついて、防犯登録をして、トラスラについてるようなハンドルバー内蔵ロックをつけた。 (Brompton、半日) dst 34.25 tm 2.19.14 av 14.7 m…

荒川サイクリング07-11

今日もいろいろと忙しい。秩父サイクルトレインの抽選に外れてしまったので、SatRDayの調整も兼ねて荒川サイクリングに参加。秩父サイクルトレインや、サイクルモードなど、他にもイベントがあるためか、好天にもかかわらず参加人数は少なく10人ちょっと。 S…

(sun) No.1241

ほぼ完成

で、帰りにサイクルハウスしぶやに寄ったらUK Bromptonのブレーキキャリパーが入っていたので早速装着。あとはブレーキレヴァーにつけたベルが折り畳み時に邪魔になるのを考えるのと、ハンドルバー内蔵のロックをつけて、ペダルのグリスアップをやれば完成。

サイクルモード2007

今日はいろいろありすぎた。まずは幕張メッセでのサイクルモード 。Orcaで自走。 (Orca、一日) dst 60.11 tm 2.37.48 av 22.8 mx 42.0 odo 8663.2 自転車いろいろ編 クラシックなラグ。カラーリングもしぶい Gary Fisherの子供車 同じくGary Fisher。よく走…