ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンだってさ

今日はハロウィンだそうだ。職場近くの幼稚園児が紙やごみ袋で仮装していたが、日本では流行らない行事だよなあ。 (画像) 山谷、廿世紀浴湯。渋い洋館風の造り

(tue) No.858

QUICKER PRO

昨日QUICKER PROなる携帯ポンプ(画像上から2つ目)を買ってきた。小さい割にはよく入るというふれこみだったので使ってみたかったのだが、今まで使っていたクランクブラザーズのポンプ(画像上から3つ目)よりは入るけど、力も要るし時間もかかる。やはりロード…

(mon) No.857

物欲って程ではないけど

今日は久しぶりに都心で仕事、3年降りの日曜出勤。間が空いたので赤坂のワイズバイクに行こうとして、溜池のフクダモータースのBMW(2輪)のショールームの前を通ったら、見慣れないモデルに目が行った。つい先日入ったばかりの、800ccのニューモデル、BMW F80…

妄想してみる

「俺はリカンベントライダーや。ロードなんて乗るかアホンダラ!」と思とったんやけど、すがのさんの黒いLevelのクロモリロードを見たり、Levelのコンフォートロードに試乗したりして、こんなんが一台あってもええなあ、と思えてきた。しかし恐いのは、これ…

(sun) No.856

Level見学

裏南会津的な集まりとも言える。南会津サイクルトレインつながりな方々と、荒川区のLevelの店兼工房を見学に行って来た。いろいろな自転車に試乗させてもらったが、泥除けのついたベーシックなロードバイク(こんなの)が好印象だった。金と置き場所があれば欲…

(sat) No.855

Child Stoker Kit

Two’s DayのSugino XDのクランクのことでSugino社にメールを出したら「中空構造にはなっていないが、ペダル穴を追加することは勧めない」と即答で返信が来た。そうだよな、強度が落ちるもんな。やはりChild Stoker Kitを仕入れたほうがいいのか。クランク長…

(fri) No.854

リカンベント試乗会

http://www.cycleshow.jp/2006/info/01.html 今年の東京国際自転車展(サイクルショー)はリカンベント試乗会はないそうだ。残念だが(これでリカンベントオーナーになった方もけっこういらっしゃるので)、客として見に行くつもり。日曜しか空いてなければ荒川…

(thu) No.853

ストーカ・ステムが来た

ずっと前に頼んでいた、Two’s Dayのストーカ・ステムが来た。なぜフレームも完成車も小物も同じように2ヶ月かかるのかはわからんが。それはともかく、先日のトライ・タンデムサイクリングでも思ったのだが、よりいろいろな人と乗る為の装備だ。あとはストー…

(wed) No.852

風が強い日

雨も降ってるが、なにしろ風が強い。特に荒川と江戸川に挟まれたこのあたりは。黒のロングヘアー(結んでいるとなお良し)&ロングスカートの癒し系おねえさんが「あらあら」などとスカートが舞い上がったりしていないかと思って探すが、そんなステキな人はこん…

ちょうちんブルマー

最近、ちょうちんブルマーみたいなスカートの若い女性をみる。なんであんなのはくんだろう? カッコよくもカワイイとも思わんが。タケちゃんマンにしか見えないが。

(tue) No.851

炊き込みごはん

不思議なもので、トシをとると食の指向も変わってくる。昔あれほど好きだった背油系ラーメンが食べたくなくなったし(でも臭〜い博多長浜系ラーメンは今でも好きだ)、炭水化物(≒穀類)より肉!魚!と思っていたのだが、今好きなのはなんといっても麺類と炊き込…

Talkmasterその後

いくつかのラジオ番組のタイマー録画に成功。Macでは使えないことになっているが、問題なく使えるし。本体メモリ+SDカードで1GBしかないのでまめにパソコンにバックアップしなければいけないのだが。大量にあるWeekend SunshineのMDをデータ化するとしよう。

(mon) No.850

トライ・タンデムサイクリング

亀戸中央公園に集合。紀洋産業(mark AG)のいろいろなタンデムの他、BikeFridayのタンデム、Vewpointも参加。mark AGのタンデムは、Land Walkerシステム(前二輪)のより、ベーシックな二輪のものが乗り易かった。普通にこういうので家族の送り迎えをしたり、ち…

(sun) No.849

Talkmaster 2

Talkmaster 2なる、ラジオをmp3で予約録音できるツールを導入した。旧型iPodくらいの大きさで(でも軽い)、mp3レコーダーとしても使えるし、これはよくできてるわ。徹哉さんありがとう。 (NWT、一日) dst 13.44 tm 0.47.37 av 16.9 mx 26.8 odo 657.7(+3490)

(sat) No.848

バタンキュー

何年振りかで、仕事で疲れてバタンキューになる。何もできん。 (トラスラ、ここ二日くらい) dst 11.65 tm 0.44.37 av 15.3 mx 25.9 odo 1207.9

性別不明な女

もう芸能情報なんてどうでもよくなっている「いつもここからの芸能株式市場」No.28、今回は芸能情報無しの「2006・TOKYO上げ株下げ株collectionオータム」。今回はパピロッテはメールを出し忘れたらしく、当然読まれなかった。それはともかく、番組の中で菊…

BIKRFRIDAY in KYOTO

http://d.hatena.ne.jp/hello2525/20061018#p2 今日はトラスラでちょっとだけ夜練。NWTに乗り換えればよかった。 (トラスラ、ここ3日くらい) dst 26.19 tm 1.38.20 av 15.9 mx 29.4 odo 1196.5 BikeFriday Meeting、今年のもまだ始まっていないのに気の早い…

葛飾区某所にて

似顔絵コインランドリーなる店を発見。

(tue) No.844