ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

圓楽師匠〜

星の王子様が本当に星になっちゃったよ〜。楽太郎師匠の襲名も見たかったろうに。ご冥福お祈りします。

一般道の80km化、概ね賛成

一般道の80km化には概ね賛成だ。見通しが良く、路面も整備されている道路ならそのくらい出してもよかろう。信号待ちに突っ込むような事故を防ぐ為に、標識や予告信号を整備するといいだろう。 きたろうさんが待ち構えていた白バイに捕まって「あんたたちのや…

(sat) No.1953

昭和の団地に酔う

最近たまに(仕事で)行く足立区、江北3〜4丁目の巨大都営住宅。階段無し、ベランダ風呂と最近見なくなった造りだが、それよりそこに隣接している商店街が適度にすがれた、いい感じなのだ。早朝行くことが多いので、今度店の開いている時間に自転車でじっくり…

(fri) No.1952

56Tチェンリング

Tikit56T化の続き。チェンリングを仕入れた。Powertoolsのにしようと思っていたが、画像の(sugino製?)があったんで買ってきた。でもまだチェーンは届かず。先日の自転車タイヤ店にはあったんだよな。あそこで買えばよかったよ。

(thu) No.1951

NWTハブダイナモ化

SON20R ハブダイナモをに替えた前輪が意外と早く届いた。Tikit用の8s用チェーンとともに、406用のリムフラップが明日かあさって来るので、配線だけして、続きは明日のこころだ〜!

(wed) No.1950

やっと逢えたね…

そういや、書くとこあったの忘れてた。環七の鹿浜の交差点で信号待ちをしていたら、"jitensha tire shop marco"の看板がある店があったので入ってみた。ロードバイクのタイヤが充実していて*1、マウンテンバイク、小径車のタイヤもある。そこで見つけてしま…

思うこと10.27

昨日と違い、良い天気である。特に書くこともない。 秋に生まれた女の子は、春生まれなどに比べて朝型の傾向が強いことが、原田哲夫・高知大准教授(環境生理学)らの調査でわかった。(読売新聞)←親の習慣のほうがでかいと思うが

(tue) No.1949

書籍データベース化

書籍データベース化、6割が「評価しない」→そうか?本は読み易いけど、たまにしか見ないような資料なんてデータでとっとけばかさばらなくて済むと思うけど。

56T化に悩む

けっこうな雨ですよ。NWTは前輪が無いし*1、Tikitはチェーンを張っていないので消去法的にMTBで出社。使っていない時はデカくて邪魔だけど、今日は役に立った。 で、Tikit。今ついている53Tから56Tに替えれば、チェーンが上に逃げるので、ロック解除プレート…

アダモちゃーん

TikitにはBD-1時代から使っていた、Specialized BG Comfortをしつこく使っている。もっと高価なのも使ったが、これがどういうわけかしっくりくるのだ。破れもせずへたりもせず長持ちているが、これが破れたりへたったりした時にはDuo Powerにしようか*1、と…

ポンプのホース

↑こんなのが欲しいんですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか? 以前米式(シュレッダー)のは使っていたのですが。

Tilitのクランク&BB交換

捨てる神あれば拾う神ありである。先日、Tikitを折り畳んだ時にリア三角をロックするダボの事を書いたが、その時に何度もクランクを付け外ししていて、9月のしまなみ海道の時にクランクのキャップボルトが弛み気味で、一日中ギシギシいって気持ち悪かった経…

NWTの前輪組み替え

最近めっきり出番の無いNWTをスポーツ・ツーリング車としてのアドバンテージを上げる為*1、前輪持ってIKDへ。ほかにやることもあるので、軽井沢泊まり組の到着を待たずに帰る。 *1:前からハブダイナモ化しようと思っていたが、SON 20Sの24Hが日本に入ってい…

(sun) No.1947

BikeFriday Meeting@軽井沢 2009

初電で横川駅へ、碓氷峠を登る。 ↑約20km登り、つづら折りは184ある ↑昔の軽井沢駅? ↑軽井沢駅前集合。カップル参加が多くてウラヤマシイねえ ↑これはもしや、おもしろく光るやつ? 20インチ以下には本来つかないものを、斜めにしてむりやりつけたそうです…

(sat) No.1946

思うこと10.22

「最古級のディーゼル」引退へ(紀州鉄道)←1960年製か。もっと古いのもありそうだが。 品川祐が「パナ宣伝」疑惑否定←俺この品川ってやつ芸人としてはどうでもいいけど、贔屓のメーカーってのはあるよな。俺はコンピューターはAppleオンリーだし、自転車は他…

(fri) No.1945

iPod Nanoの電池交換

うちで一番古いiPod Nano 1st(1GB)のバッテリーが一時間くらいしか持たなくなったので、ネットで電池を買って交換。とりあえず成功したようだ。

(thu) No.1944

流行るのか?磁石ペダル

http://d.hatena.ne.jp/bikeerx/20091006#1254807852 http://inventorspot.com/articles/mavic_magnetic_bicycle_pedals_32390 http://www.uncooped.com/Chris-Weiss/posts/1023-Mavic-Magnetic-Bike-Pedals- bikeerxさんが磁石ペダルについて書いていたが、…

古い自転車の本

NWTのヘッドパーツとパスポートを探すため、押し入れの中をあさっていたら、古い自転車雑誌だとか小径車本などが出て来た。ついつい読んでしまう。古いといっても、自分が小径車だのリカンベントだのに乗るようになった、2000年以降の物なのだが、そこで紹介…

(wed) No.1943

まだまだ早いかしーら

Tikitのタイヤ交換。Schwalbe Marathon Slick(35-349)から、Marathon Plus(35-349)へ。もうちょっとケチって使えそうだが、峠にも行くし、今のうちに替えておこうかと。

泥除け内蔵テールライト(っぽいもの)を作ってみる

サイクルモードに出ていた、シマノの泥除け内蔵テールライトを見ていいと思ったので手持ちの物で改造。ハンドドリルで穴を開けて、ビスを通しただけ。作業時間10分。