ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod、直る

PC

ここんとこ、iPod再生日記と化しているが、昨日は進展が無かった。USB⇔Docコネクタのケーブルがなかったので仕入れてきて、Macに繋いだら認識されました。やっと直った。Rikiさん、いろいろとありがとうございます。Two’sDayの借金を払い終わったら60GBをな…

ストーカのポジションを見直す

自分のTwo’sDayはストーカもわりと大きい人用に作ってあるのだが、小柄な人と乗ることも考えて、ハンドルバーをもう少し高く&近くできるようにしようと思っている。前後に調整できるステムも頼んだがとりあえず、マルチバー*1を仕入れてくるつもり。 *1:箱の…

アルナ工機

(サ○エさんの予告の音楽に乗せて)ロイです。カタツムリやナメクジの交尾は、身体と長い生殖器をからませて、とってもなまめかしいんですよ〜。来週もまた見てくださいね〜。ングッフガッ。スポッ。 運転中、前の冷凍車に目をやると「アルナ工機」の大きなス…

(fri) No.735

iPodその後

(サ○エさんの予告の音楽に乗せて)ロイです。梅雨のはずなのに、雨が降らないですね。電車などで、吊り革につかまる若い女性の、ノースリーブの二の腕&わきの下がまぶしくて、ついはむっとあまがみしたくなる今日この頃です。さーて来週のロイさんは、ロイ、…

iPod、分解される

PC

Rikiさんのありがたいアドバイスもあり、どうせゴミになるのなら、ダメモトで分解してみようということで、iPodを開けてみた。ネットで仕入れた情報で、裏の金属のカバーはただはまっているだけ、というのはわかったので、カッターの刃をつっこんで開けた。…

久々にNWTで

定期券は買ってしまったが、雨降らなそうなんでNWT通勤。曇っているが風もなく、暑い。築地が休みで交通がスムースだ。早く引っ越せ。帰りは急遽秋葉原に行くことにしたので置いて帰る。 (NWT、行き) dst 19.14 tm 0.46.09 av 24.9 mx 39.0 odo 402.4(+3490)

(wed) No.733

iPod、お亡くなりに

PC

Geniusで予約をとって、アップルストア銀座に行く。見てもらったら、HDDが壊れていて、保証なんてとっくに終ってるヴィンテージ物なので修理には3万かかると云う*1。3万って、もう少し出せば30GBの新品がかえまんがな*2。タンデムの借金抱えている身で、酒も…

(tue) No.732

iPod壊れたか?

PC

先週、いきなりiPodがフリーズ。サポートマニュアルを見ていろいろやっているんだがどうにもならん。アップルサポートへ相談か?

リコール対象品

文句なしの雨だ。 昨日遅く、ライトの配線の準備だけしようと、ハブダイナモのソケットを外すまですっかり忘れていたが、Two’sDayの前ハブ(ハブダイナモDH-3N71)のスキュワーは「走行中に前車輪が外れて、転倒し重傷を負う恐れがあります」のリコール対象品…

今日の一枚

「水原弘全曲集」。「黄昏のビギン」も名曲だが*1、やはり「へんな女」が最高。ウパウパティンティン、ウパウパティンって、なんでこんな変な曲を歌うことになったのだろうか。 *1:ちあきなおみのカヴァーはもっと素晴らしい

(mon) No.731

いろいろつける

好天にもかかわらず、Two’sDayを完成させるべく作業。朝からかかったが、結局22時過ぎまでかかってしまった。 チェーン洗浄→White Lightningを塗る グリップつける→普通Hバーにはバーテープを巻くのが普通だが、汎用のスポンジグリップが気に入ったのでつけ…

(sun) No.730

今年最初の練習

(^^;)の今年最初の練習。になるはずだったが、驚くことに(^^;)は出してもらえなくなってしまったので、Bunch Of Cosmosの練習になってしまった。けっこう曲忘れてんな。

アポストロフィ

Two'sDay(Two's Day)がなぜキーワードにひっかからなのだろう、と思ったら、アポストロフィ(')が自分の知らないうちに’になっていた。アポストロフィだけ全角って字面的に美しくないと思んだが、仕方がないのでTwo’sDay(Two’s Day)に書き換えた。キモチワル…

リチャード・トンプソン

今週のウィサン(Weekend Sunshine)はリチャード・トンプソン。相変わらずいい曲作っているし、お遊びの"Dear Janet Jackson"や弾き語りのThe Whoメドレー(思いつき)には笑ったな。イスラム教に改宗したりなど*1、俺的には痛いイメージもある人だけど、遊び心…

10日降りのごぶさたデー

10日降りにOrca通勤(というか自転車通勤)。そして久々の(わかりやすい)好天だ。 (Orca、行き) dst 19.20 tm 0.46.21 av 24.8 mx 42.0 odo 6123.1 (Orca、帰り) dst 19.58 tm 0.49.30 av 23.6 mx 39.5 odo 6142.7

(sat) No.729

Two’sDayのページ

Two’sDayのページを作りはじめました。こちらからどうぞ。失敗までいかないけど、ひとつ考えが及ばなかったのは、ストーカ側のステム。小さい女性と乗ることを考えると、ストレートステムよりライザーorアジャスタブルステムにすべきだったか。あと重さを計…

ディスクは禁止

そういや、BikeFriday(の全てのモデルかどうかは知らないが)は基本的にディスクブレーキをつけない方針にするらしい。一部のモデル(タンデムなど)でフレームのたわみによる引きずりなどがあったからなのかは知らないが。SatRDayなんてディスクでもいいと思う…

(fri) No.728

妄想は買ったも同然

しかし何だな、Two’sDay(T2)の引き取りに行った折りに人様のNew SatRDayを見るにつれ*1、俺ならこうするな、という考えがわいてしまう。id:utsukiさんじゃないけど、どのモデルにしようか、どういった仕様にしようかなどと考えた時点でもう決まったも同然で…

T2とご対面

昼頃高崎駅に着き、ほぼ満席のかつ丼の栄寿亭で腹ごしらえの後、IKDへ。勿論Tandem Two’sDay(T2)を引き取るためだ。 店内の手前のグリーンの車体とご対面。ボトルまでグリーンだ。早速サドル、ペダル、ベル、リクセンカウルのフロントバッグ用アダプターをつ…

(thu) No.727

かなしいときー

かなしいときー。エッチなことを考えようとしたら、別れた女の裸しか浮かばなかったときー。

リファラ6.21

「AIRNIMAL+価格」Loroで聞け。BikeFridayもそうだけど、パーツによって価格も変わるし、一言でいくらってのは言いにくいから、1.好きなフレーム+パーツで見積もりか、2.使い方と予算でおまかせのどっちかにしなさい。 「剃毛+ゲイ」俺は足を剃毛しているが…

(wed) No.726