ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機をもちっこ代わりにする

TBSラジオ、パカパカ行進曲で、久々にすごいバカが登場。知人が買ったもちっこ(餅つき機)を見て、なんだ、底に羽が二つあるだけなんだ、洗濯機みたいじゃないか、と思って、自分の家の買ったばかりの洗濯機に、蒸した餅米を入れたら、洗濯機が壊れてしまった…

(sat) No.1680

日比谷公園で妻への愛を叫ぶ

いいイベントですね。「嫁が欲しい〜!」「どんな嫁でもいるだけマシだ〜!」ってのはダメでしょうかねえ。 それにしても、日本愛妻家協会なんて教会があるとは知らなんだ。今の世の中、嫁が強いくらいがいいのかもね。

マンガン電池、あった

さすがに大きな電気店だと売ってるね。時計の電池がなくなったらマンガン電池にするつもり。

楽器放出予定第二弾

K.Yairi YB-1(アクースティック・ベース、画像) TUNE SBB-365(5弦エレクトリック・ベース、エレアコ的な使い方も可能) De Aemond Ashbory Bass(ポリウレタンの弦を張った小さいベース)

(fri) No.1679

バッテリーがどうも危篤状態

PC

営業車に積みっぱなしにしている、Powerbook G4 12のバッテリーがどうも危篤状態だ。フル充電してもすぐスリープになってしまう。16000円出してスペアバッテリーを買うべきか、それとも思い切って○ac◯ookか? AirMacも導入したいし。

楽器の整理に着手

やっと、使っていない楽器の整理に着手。 結婚するより離婚するほうがパワーがいる、なんてよく言われるが、物も買うより手放すほうが大変だ。梱包したり、計量して送料を算出したり、手渡しの段取りつけたり...またしばらく忙しいな。

パワー系181

墨谷渉著。久々に、小説*1を読んだ。ラジオのブックレビューでも相当な変人が出て来る、というふれこみなのでどんなんだよ、と思って読んでみた。男を気絶させたい女、女の身体を測りたがる男、まああきれるほどの変質者大集合、一気に読んだが読後感の悪い…

京品ホテルその後

ついこの間まで労働組合の寄せ書きが書かれていて営業していたが、入り口に板を張られて、警告の紙が貼られて、ついに終わりが来たか、という感じ。愚かな経営者の為に路頭に迷う従業員の皆さんのことを思うと、暗い気持ちになる。戦前の貴重な建物も壊され…

久々にパピロッテの投稿が

久々にパピロッテ安西*1の投稿が1/19の文化放送「純喫茶・谷村新司」で読まれていたらしい。この番組ではアンダーシャツ(=ババシャツ、といういい方は嫌いだが)の上にブラジャーをする中高年の女性の謎を追っていて(地方によってそういう方が多かったり少な…

(tue) No.1676

IPA

ニュースで「IPA」*1と聞くと、Indian Pale Aleしか思い浮かばない俺っておめでたい? Indian Pale Ale*2ってアルコール飲んでるみたいで...という方もいるけど、俺は好き。ビールの中で一番好きかも。 日本でも作ってるところあるのね。飲んでみたいのう。 …

マンガン電池

時計などには放電しにくいマンガン電池のほうが向いている、という情報を以前聞き、時計の電池がなくなったらマンガン電池にしよう、と思いスーパーやドラッグストアの電池コーナーを見たのだが、売っていないのね。アルカリ電池が安くなったんだからこっち…

(mon) No.1675

ここまでバラしたのに

天気は晴れ、寒いが絶好の自転車日和である。貴重な休みだし、江戸川を溯って関宿か古河にでも行くか、という考えもあったが、心を鬼にしてBrompton(ブロ子)の整備に着手。今日は内装変速(リアハブ)*1のオーバーホール。途中までバラしたら、歯車が入ってい…

(sun) No.1674

リファラ1.24

また香ばしいリファラが来ましたよ。 「さかなくん おかま」謎の人、さかなくんって普通に女とか好きなんだろうか? 何に性欲を感じるのか聞いてみたい。完全なホモとか心が女な人より、グレーな人のほうが私は気になるのです 「竹内香苗 ガーター」これよく…

(sat) No.1673

意地っ張りビル

囲まれビルというか、意地っ張りビル。こういうの好きです。西新橋にて。小さいビルは弁当屋みたいなんだけど、今は営業していない様子。 日本橋に凹型のビルのへこんだところに建っているがあるので、近々撮影しようと思う。

(fri) No.1672

ボルトを破壊して外す

Bromptonのナイロンワッシャーだけ買えないものか、とネットで調べていたらIKDのwebがひっかかった。見て解ったのだが、現行のUK Bromptonは折り畳む軸を固定するボルトが締めると固着するようになっていて、外す時はボルト破壊して外すのね。だから緩まない…

「鳥」

客との待ち合わせまで時間が空いたので、トイレに行こうとして公園を横切ったら、鳩の集団が歩いてついて来た。なんだコレ、と思って早足で歩いたら、今度は飛んでついて来て、頭の上を超えた。他の人にはそれをしない。俺は、えさをやる人に見えたのだろう…

(thu) No.1671

PBのアレンキーはいい

工具箱は整理しているし、家で作業する時はビニールシートを敷いてビスやアレンキーをなくさないようにしているのだが、どういうわけかアレンキーがなくなるのだ。先日も3mmのアレンキーが無くて、お出かけ用の工具袋*1からマルチツールを出すというていたら…

(wed) No.1670

クニペックスはいい

工具箱に余裕を持って入れているにも関わらず、どういうわけかなくなってしまう*1PBのアレンキーを買いに工具専門店に行ったら、見てしまったのよ、クニペックス*2のケーブルカッター。自転車のワイヤーや、ベースの弦を切るのにはさみ型の大きなケーブルカ…

究極の選択じゃ困る

麻生自民党と小沢民主党の選択肢しか無いってのは、うんこ味のカレーとカレー味のうんこのどちらがいいかと問うような物だ(ロイ)

(tue) No.1669

続・妙なカレー

http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20090112#p2 白と黄色が逆転した妙なカレー*1、再現してみた。作ったわけではなく、冷凍食品のドライカレーにレトルトのクリームシチューをかけただけなのだが。 脂っこく、しつこいだろうと思いきや、意外といける。 *1:大阪フ…