ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

集まった番地

東京のまん真ん中、北の丸公園。ここで妙な番地表示を見つけた。番地の境目にプレート2つ、ってのはよくありますが、なぜ3連続?

(sun) No.2591

ビールは酒ではない?

ロシアで事実上、清涼飲料水だったビールをアルコール規制へ これはビックリ。さすがロシア。

純粋煙突?

R139、都留市で純粋煙突を見つけたぞ!と思ったら、横から出ていたちゃんとした煙突だった。

(sat) No.2590

富士山ビール

久々に富士吉田方面に行って来た。富士吉田の道の駅でカレーうどんを食べ、富士山ビールのヴァイツェンとデュンケルを買う。 都留の街を見ながら帰る。R139、西桂方面にもけっこううじん屋があるのね。今度いつになるのか知らないが、行こう。

(fri) No.2589

もろこしカッター!

実家から大量のとうもろこし(私の好きな、白くて甘いのもある)が送られてきた。残ったのはばらして冷凍しようと思い、楽に身がとれるように買い求めた。しかし、なかなかきれいにとれない。缶詰のコーンを作る時って、どうやってあんなにきれいにとるのだろ…

(thu) No.2588

紫のバラの人

http://natalie.mu/comic/news/53681 これは街の本屋でポスターを見て、なんだこれ、新巻の宣伝? と相方とも話していたところだった。 正体にびっくり。確かに似ているけど、現実に居ると気持ち悪いな。というかこういう化粧とヅラなら、小生でもなれそうな…

(wed) No.2587

ソフトが高くて困る

うすい君*1とケース、延長保証*2をつけたのでもう所持金がすっからかんなのですよ。そこに来てOS X Lionは今まで使っていたOfficeとPhotoshop(element)が使えないので、そんなに使いたかったら新しくしろコノヤロウ、ときたもんだ。MacにはiPhotoとかいう画…

(tue) No.2586

歯医者の歯の絵

ガスタンクや鉄塔の画像を集めている人が居る。最近の歯医者では、歯に顔がある絵をよく見る。これをコレクションしている人は居るのだろうか? →コレクションしている人の情報は得られなかったが、「歯医者のイラスト」でググってみたら結構出て来る。ネッ…

かつ丼セットについて考える

好きな食べ物を挙げる時に「かつ丼!」とは言わないが、かつ丼は好きだ。立ち食いそば屋に「かつ丼セット」なるものがある。かつ丼とそばが一緒になっているやつ。大きいかつ丼と小さいそばが出て来る店と、大きいそばと小さいかつ丼が出て来る店、両方大き…

(mon) No.2585

練習

横浜某所で、8/6のマディーな水(=バンコス2)@杉田劇場の練習。2人だと音スカスカだなあと思いつつ、それでもなんとか形になるものだ。いつものアトランシアを持っていったが、いつも同じ楽器を使っているのもなんなので、本番ではNSのアップライト・ベースを…

リッチバーガーは食べでがある

昨日の夕方は本郷のリッチバーガーの店、Firehouseに相方&Tikit&Bromptonで出かける。ベーコンチーズバーガー、アボカドバーガー、トマトスープ、クラムチャウダー、ザワークラウトを食す。食べでがあって満腹感もあったが、肉を食べ過ぎると胃がもたれる相…

(sun) No.2584

うすいさんが来た

新型のMacBook Air*1、が出たとの情報を得て、早速捕獲*2しててデータの移行。そして今まで使っていたMacBook*3にもOSX Lion(OS10.7)をインストール。 OSX Lionの良いところは漢字変換、違和感があるのははスクロールが逆になっいるところ。使って行くうちに…

(sat) No.2583

キター!2

キター!ってほどでもないんですが、ブロンプトンのリム&スポーク交換、完了。後輪だけ妙にきれいになってしまった。あとはキャリアのゴムが伸び伸びなのをなんとかしないと。

キター!1

MacBook Airの新型、出ましたね。待ってましたよ。

(fri) No.2582

並ぶポスト

何故、ポストが2つ並んでいるのだろう

ギターと、似ている小さき物

ハワイアンだと、アクースティク・ギターには鉄の弦が張ってあり、ウクレレにはガット(というかナイロン)弦が張ってある。ラテン音楽*1だと、ギターにはナイロン弦が張ってあり、ウクレレに似た楽器、カバキーノには鉄の弦が張ってある。昔から不思議だと思…

(thu) No.2581

沖縄料理

都内某所にて、仲良しさん達と沖縄料理。ドゥル天が無かったのは残念だが、海ぶどう、てぃびちを柔らかく煮たやつ、沖縄そばのイタリアン風(?)がおいしかった。泡盛飲み過て、店〜電車あたりの記憶が全く無い。

プンパニッケル

結婚するまで眼中になかったもの。バルサミコ、モルトヴィネガー*1、炭酸水、そしてプンパニッケルもその一つ。プンパというポップな語感と、ニッケルという金属的な語感が食べ物っぽくない。 いわゆる普通のライ麦パンより、ライ麦感が強くて良い。沖縄料理…

(wed) No.2580