ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

プンパニッケル

結婚するまで眼中になかったもの。バルサミコモルトヴィネガー*1、炭酸水、そしてプンパニッケルもその一つ。プンパというポップな語感と、ニッケルという金属的な語感が食べ物っぽくない。
いわゆる普通のライ麦パンより、ライ麦感が強くて良い。沖縄料理店に行く道すがら、成城石井があったので買おうと思ったが、店員に聞きたくても名前を思い出せない。パンパン、ポンパ、ポンプ…なんだっけ。穀物っぽいエリアを探したらあったけど。

*1:ビール屋で必ず頼むフィッシュ&チップスにはドバドバかけていたが、家で使おうとは思わなかった