ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッキーニ

実家から大量の赤いじゃがいもと共に、一本の大きなズッキーニが送られてきた。どうやって食べていいかわからなかったので聞くと、「基本はイタリア料理だが、中華の炒め物に使ってもいい」というので中華ブイヨンと豚肉と炒めてみた。特別おいしいって程で…

(sat) No.1100

バラバラ死体、片付く

我が家のあちこちに横たわっていたバラバラ死体*1だが、もうそろそろ組み立てないと生活に支障が出てくるので、フレームは水アカ落としで、ドロヨケはピカールで磨いて組み立てる。今後は休日出勤が増えるし、しばらく乗れる予定がないんだけど。 *1:Orcaと…

メーターのふれない女

世の中では美人と云われているが、俺メーターのふれない女がいる。 液晶テレビのCMに出ているジョニーウインター顔女 美人かそうでないかと分けると美人に入るのだろうけど、俺メーターがピクリともふれない。 ミス・ユニババースの人 身長174cmはかなり俺ポ…

懐かしのナポリタン

俺は昭和が大好き。「ドレッシングは何にしますか」と問われれば「マヨネーズ」と答え、「スパゲティ*1は何にしますか」と問われれば「ナポリタン」と答えたい。 *1:パスタなどというモダーンな言い方はせん!でもペンネは好き

Pasmo、どうなってるんだ

わずかばかりの金があるうちにPasmoを買おうと思ったら、まだ発売中止だってよ。なにそれ。どんだけ。Suicaで地下鉄とか乗れるようになったんだったら、Suica買うか。

外交官は嫌い

外交官は嫌いだ。何の役にも立たないくせに、自分勝手、偉そう、迷惑、しかも警察に言っても無意味ときてる。車を病院の玄関に長々と停めたり、交差点で停止線を超えてとまっていて、左折の大型車を困らせているのもたいてい「外」ナンバーの車だ。蹴ったる…

(wed) No.1097

荒川&美ヶ原の画像

5月と6月の荒川サイクリングと、先日のツール ・ド・美ヶ原の画像をアップしました。おヒマでしたら青字クリックか、こちらからどうぞ。画像はお好きに使ってくださいな。

餃子研究会

久し振りに幡ヶ谷餃子研究会@幡ヶ谷に参加。N野さんと2日振りの再会を果たす。N田さんとリアルにお会いするのは何年振りか。3種の餃子もやかったし、しじみの醤油漬けがおいしかった。

(tue) No.1096

後片付けのつもり

いろいろと後片付けのつもりだったが、じゃがいもを茹でただけで終わる。まだOrcaはバラバラ状態。どうせなら、フレームを水垢落としで磨いてワックスかけるか。

真っ白

メンテナンスが終わったと思ったら、このページが真っ白。このまんまなのか?

(mon) No.1095

ツール ・ド・美ヶ原

今日は苦行に挑戦します。「たいしたことねえよ」となるか、「とてもじゃないけど登れたもんじゃない」、となるか。 5時に起きて(同室のメンバーも)温泉街を30分程アップがてら走る。ドライTシャツ一枚では寒い。宿の前や道端でローラー台でアップしている奴…

(sun) No.1094

松本前泊

電車ごときに金使うのがイヤなので、NWTやSatRDayなら普通列車乗り継いで行くか、とも思っていたが、でかいOrcaもって階段昇り降りして乗り換えする*1のもイヤなんで、奮発して特急電車。 座席は最後尾をとったが、Orcaを横にできず、しかたなく立てることに…

(sat) No.1093

ケチャッペン

ケチャップで何か書くのが好きな方、カゴメでペン型のケチャップを開発中らしいですよ。ラジオで聞いた話ですが。

分解

シンプル仕様からこの状態になるまでに40分、ノーマルというかフル装備からなら一時間以上かかるかも。

地獄への準備

まだ出先だが、帰ったら準備をするぞ。泊り荷物が、10lのリアバッグではとてもおさまらないような予想。 雨が今日降ってくれて助かった。松本は高地なので天気予報はあてにならんが。もし、今日くらいの降り方なら出走しませんよ。汚れるのイヤだし。車で着…

(fri) No.1092

地獄の苦しみを

今度の土日はオランダに行ったり*1、帰省する方もいるというのに、アタシは高い交通費を払って*2、地獄の苦しみを味わってきますよ。楽しみなのは前日の松本市内観光だけですわ。だったらなぜ行くのか、と問われれば、まあチャレンジですね。一度は行くべき…

(thu) No.1091

ミシンの練習

Uさんからいただいたミシンで練習。薄い布地はなんとか返し縫いもできる感じだが、厚手のナイロンベルトだと糸がからまる。さらなる精進が必要だな。

(wed) No.1090

タイヤが割れた

Orcaをばらしていたら、リアタイヤにイヤな亀裂が入っていた。このSchwalbe Marathon(旧モデル)はパンク防止用のケブラーのベルトが入っているので大事にはならないとは思うんだが、使わないほうがいいかなあ...もったいないけど。あと、このタイヤももう売…

(tue) No.1089

輪行の練習

昨日に引き続き、Orcaの輪行の練習。これだと長過ぎるんだな。特急電車ではよくても、普通電車ではキビシイな。壊れ易いFDとRDが両端なのも問題あるし。シートを外し、リアアームを上に折るせいろく式を試してみるか。

(mon) No.1088