ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなの買いました

パソコンの配線材料を買いにホームセンターに行ったら、こんなの売ってたんで買ってきました。最近非常用の手回し発電ライトがありますが、それの自転車用ですね。大きさはコンパクトで、単三電池2本(横並び)用のライトくらい。 今日の夕方、早速使ってみた…

(wed) No.1223

つながった

PC

実家のPC(というか、俺のお古)にやっとこさADSL回線が来た。で、そこから書き込んでます。これで老夫婦は60の手習いでパソコンを始めるわけですよ。このブログ読まれたらきまりが悪いので(最近ネタがないけど、過去にはエロいこと書いたりしてるし)、これ書…

要らない物

常磐線のグリーン車。誰も乗ってねえよ。東海道線沿線のお上品な方々と違って、早く着くわけでもないのに追加料金払う奴なんて常磐線沿線にはいないよ。 (画像)鹿島鉄道跡。ホームもレールも撤去されて悲しい

(tue) No.1222

アングル

オーディオだのベースアンプなどの棚にはアングルと呼ばれるスチール棚を使っている。コードをひっかけたり、ライトを付けたり重宝していて、物が増えたり減ったりするので棚板を買い足そうとホームセンターに行ったら、最近流行らないのか、大きな棚板が売…

(mon) No.1221

歩いて回れる街に

昨日、そして今日も開催しているであろう、いわき街なかフェスティヴァルは「歩いて回れる街」にするというたいへんに志の高いイベントなのだが、昨日は大雨のせいもあり屋外に人がいなかった。でもこういう試みは大事なことだと思う。 東北でそれが成功して…

(sun) No.1220

いわき街なかコンサート

6:55 本番日なのだが、雨の勢いがおとろえない。一応準備はするつもりだが。 12:30 大雨の磐越道を通り、会場(イトーヨーカドー横)到着、雨中降り。市内に人はいるのだが、みな室内にいてライブを見ている人は少ない... 14:05 バンコス本番開始。演奏のでき…

練習

東北地方の某所で練習。何年もやっているとちょっとは形になるもんだなあ。

(fri) No.1218

パンはパン屋で

自転車旅行の時は蕎麦が多いが、仕事の時は何故かパン屋に行く事が多い。パンはパン屋で買うのが自分の主義である。行く先々で意外な物を見つける楽しみもある。 東京港の近くに知る人ぞ知るパン屋がある。ものすごくおいしいっていうより、B級グルメ的に、…

(thu) No.1217

11月は忙しそうだ

「11月は何にもないけど酒が飲めるぞ〜」と歌ったのはバラクーダ師匠だが、自分は忙しい。今週末のバンコスライヴ@いわきを皮切りに、毎週イベント&練習だぁ〜。気がついたら来年だぁ〜。 (画像) 表参道にある看板。「アルナ」「おこと教室」などと一緒で、…

(wed) No.1216

Photoshop Elements

PC

相変わらずClassicは起動しないので、業をにやしてPhotoshop Elementsを買ってきた。とりあえず画像貼れたぞ。自分の使い方なら、これで充分かも。ホームページ作るソフトとか*1も買わなければいかんかなあ。 (画像) 行き止まりの橋(港区白金) *1:OS 9時代は…

(tue) No.1215

この気持ちはなんだろう

なんつっ亭、志村軒、珍満、ポセイ丼、類人園(すべて実在する) こういった妙な名前の店(何故か中華&ラーメン屋が多い)を見ると、面白い気持ちにはならない。代わりになんとも言えない気持ちになるのは何故だろう。

(mon) No.1214

荒川サイクリング07-10

久々にリカンベントに乗りたかったので、Orcaで気軽に参加。リカンベントはいいね。 久々に大ネタが出た。ヴェロモービル。俺もちょっと乗せてもらったが、ネイキッドなトライクとはまた違う、自動車に近い独特の感覚 がある。 (Orca、一日) dst 66.94 tm 3.…

(sun) No.1213

Classiicが使えん

PC

このブログに画像が載っていない、とお気付きの方もいらっしゃると思いますが、画像がアップできないのですよ。 今までOS 9用のPhotoshopを使っていたのですが、OS 9機がなくなってしまったので、OS 10.4が入ったPowerbookにインストールしようとしたら、出…

(sat) No.1212

続・キノコみたいななアレ

PC

やっとこさ手に入れた。 出先でのネットツールはW-Zero3があるので、そんなに使うことはなさそうだが。

(fri) No.1211

チンポダシ

「いつもここからの芸能株式市場」を聞いて知ったのだが、「チンポダシ」という名の魚がいるそうだ。菊池は「泥とか巣穴から出てきた状態がそう見えるのかな」と言っていたが、ネット検索して画像を見たらビックリ。 http://osakanabanashi.seesaa.net/artic…

(thu) No.1210

変な夢

PC

あまり夢は見ないのだが、久々に変な夢を見た。とある知人の豪邸を訪ねるのだが、坂の途中に建っている変な建物。いろいろあってトイレに行くのだが、個室の仕切り板が妙に細長く、迷路のようになっている。事を終わらせたらウォシュレットのような機能がつ…

(wed) No.1209