ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントキャリアをモディファイ

タンデムのフロントキャリアをモディファイ。ヘッドライトが右フォークについていて、右のサイドバッグが付けられなかったのでセンターに移動。これが単純にはいかなくて、今までついていたB&M Lumotec Oval Senso Plusは灯体が上下に長く、リクセンカウルの…

(thu) No.2469

外食週間2

部屋探しをしている時から気になっていた、谷中・初音小路にある沖縄料理「あさと」に相方と行ってみた。初音小路は間口一間半くらいの小さい飲み屋が8軒くらい集まっていて、トイレは共同。最近見ない形態の飲み屋街。小さい店で品数は少ないが、古酒、海ぶ…

(wed) No.2468

ブロ鼻+スペシャルパーツ

やっと相方用のブロ子(台湾製ブロンプトン)が来た。これにはリクセンカウルのヘッドチューブアダプターをつけているが、アダプターの位置が低過ぎて小さいバッグしかつかないのが難だった。 ブロ鼻(正式名称は知らんが、フロント・キャリア・ブロックとか云…

(tue) No.2467

雑言3.28

九州産の納豆が売っていてびっくり また粕汁を作った 同じおっぱいでも、いろいろな形になるもんだなあ*1 *1:これについてのコメントは受け付けておりません

外食週間1

自宅付近に博多ラーメンの店*1があって、引っ越して以来気になっていた。相方が実家で夕食を食べるというので、独りで行ってみた。スープが薄めで、私の好きな、足立区の田中商店の濃厚さにはかなわないが、なかなかいけるぞ。パラチャーシューもうまし。で…

(sun) No.2465

花見にはまだ早い

いろいろと家事をこなした後、NWTとTikitで、相方と上野公園を通って買い物に。大学生とおぼしき集団が、花も咲いてない中花見をしてましたよ。予定だけ入れちゃったんでしょうな。上野公園の入口の2本だけ桜が咲いてましたけど。夜は相方の作ったザワークラ…

(sat) No.2464

KHSタンデムのキャリア

Two’s Dayの積載量を増やしたい。当面の課題はフロントキャリア右側にあるライトをなんとか工夫してセンターに移すことだが、リアキャリアもいい。BikeFridayのキャリアはかさばるので、もっとコンパクトなものが欲しい。先日見たKHSタンデム、T-20のキャリ…

野球より不要な物

インパクト狙ってショッキングな映像を流して不安を煽ったり、SG会のタレントばかり出してるテレビの放送も、テレビを見るのもやめれば相当な節電になるだろうに。ウチは自分のお笑いブームが完全に終わったので、ついにテレビを完全に見なくなりました。プ…

(fri) No.2463

黄色い渦

ベランダに、車の屋根に、黄色い渦が堆積している。キモチワルイ。こんなに飛んでいるのか。

編集日

しまなみの画像を整理したり、洗濯したり。昼は富士吉田うどん。 相方は女子会らしい。小生は錦糸町のタイ食材店で買い出し(買い占めでは無い)。Tikitで濡れて帰って来た、

(wed) No.2461

片付け日

2.5時間仮眠をとって仕事へ。夕方になったら眠くて眠くて。

(tue) No.2460

移動日

朝から雨。すぐそばの来島海峡大橋が曇って見えない。 朝食の後、しまなみ縦走組の5人は雨装備をして出発したのを見送って、我々はゴンタで今治のタオル美術館へ。 とにかくデカい。タオルを作る過程を見たり、ムーミンの展示を見たりして、昼食でしまなみ縦…

(mon) No.2459

タンデム自転車まつり(二日目)

宿泊したしまなみふれあい交流館から多々羅しまなみ公園へ移動、二日目のポタリングは大三島を横断。大山祇(おおやまずみ)神社、甘酒饅頭、伯方の塩の工場*1などを回る。 終って解散式→昼食→大阪から来たK姫をバス停までお見送り。モグタンさんはバスの時間…

(sun) No.2458

タンデム自転車まつり(一日目)

朝、尾道市内のホテルで朝食、Two’s Dayを組み立て、しまなみ縦走の受付に行き、有料道路の券を買い、尾道市内をちょっと回って、駅前渡船で向島(むかいしま)。 因島大橋を渡り、生口(いくち)橋を渡り、多々羅大橋を渡り、一時間遅れで多々羅しまなみ公園に…

(sat) No.2457

running on empty

初電で神奈川某所へ、kazさんと合流。ゴン太(kaz車)にTwo’s Dayと大バッグ2、小バッグ1を積む。 ゴン太の燃料計はEに近い。とりあえず高速道路に乗って海老名SA。給油所は長蛇の列。ちょっとずつは動いているが。40分待って3000円の限定給油。東名高速は順調…

(fri) No.2456

一日約20km

4日で80kmということは、一日約20km走っているということか。連日向かい風が強く進まないが。 (NWT、ここ四日) dst 81.77 tm 4.22.16 av 18.7 mx 36.0 odo 3897.9

悩んだが参加決定

しまなみ海道でのタンデム自転車イベント(しまなみ縦走ではなく、並行して行われる)、id:haluzakさんの参加中止で心が揺らぎましたが、参加決定です。 kaz車(ゴン太)の燃料確保、遅れて来る相方の乗る新幹線がちゃんと来るのかなど、心配材料は多いですが。

意外といい国かも

相変わらずガソリンスタンドは行列していて、並んでいるのは個人所有の乗用車ばかり。物流関係の車こそ燃料が必要だろうけど、並んでいる暇は無いのだろう。その中にはその筋のワルそうな車もあり、こいつら車使うどころか人して◯◯だろう、と思いつつ、ちゃ…