ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不毛な一日

今日も寝て過ごす。体調がよければ、この2日間いろいろできたのに。残念だ。 明日は仕事をしなければいけないので、もうだらけた過ごし方は出来ないのだ。

無意味な一日

熱も出て、何もやる気がしない。寝ながらたまったビデオテープを何本かDVDにしただけ。

体調が優れない

まさか、ノロウィルスではないだろうな? 精のつくものを食べて、寝よう。

小指の思い出

さる筋から得た情報。伊東ゆかりの「小指の思い出」という曲が昔あったが、最初に作詞されたときは、小指ではなくて違うところだったらしい。それはどこだったんだろう? もっと、やらしいところか? 俺は、女性のどこかを噛みたいと思ったことは一度もないの…

でも近い将来

PC

携帯電話(PHS含む)でネット閲覧、中性能デジカメ、オーディオプレーヤーの機能がついているのが出て来ているので、それぞれの機能がもう少し充実した、もう少し使えるやつが出てくるのも時間の問題だろう。もう特別なことをしない限り、パソコンを使わず携帯…

PDAを買ってきた

PC

今更PDAかよ、という感もあるのだが、ネタ帳代わり&自転車旅用のPDAを買ってきた。SONY CLIE NX73V,中古で25000也。手持ちのケーブルでPHSに繋いでみたが、どうもそれだけではだめみたいで、フリーズしてしまった。やはりあのバカ高いアダプターを買わなくて…

こういう日は何かある

NWTで出勤。月末の金曜日だというのに、妙に道が空いている。こういう日は夕方がすごかったりするんだろうか。 昨日のデータ (Orca 帰り) dist 18.67 time 0.44.37 av 25.0 max 41.0 odd 2373.4 今朝のデータ (NWT 行き) dist 18.37 time 0.47.17 av 23.3 ma…

Lightning In A Bottle

B.B King, Aerosmithらが出演したライブのドキュメンタリー映画が公開されるらしい。ちょっと見たいかも。

(fri) No.217

網棚自転車を考える

昨日パソコン屋に行った帰り、軟弱輪行用の網棚自転車を見る。 Frog ◯変速と泥除けがついている ×やはり、重さがネック NWTより重いやつをわざわざ買い足す理由があるのか、と考えてしまう Transit Superlight ◯軽いのは魅力 ×10万円近くもするくせに、細部…

ありがたくない暖房

電車や店など、上着を着たまま入るところは、暖房を弱めにしてもらいたい。昨日もPDAを見に行って、15分もいたら汗をかいてしまって、また店の外に出たらよけい冷えてしまった。客のことを考えていない、まったくありがたくないサーヴィスである。

アイドラーを考える

アイドラーを見ると、回らない時に削れたりして、あまりいい状態ではない。他のリカンベントのアイドラーを取り寄せて使ってみるか。でもGrasshopperのはでかくてだめだし、Tsunamiのやつはうるさいし、またホームセンター巡りか?

アイドラーが外れた

今日はOrcaで出勤。ギア・チェンジの際、何かがシートに当る感じがあったので止まって見てみると、アイドラー*1のボルトが弛んで、アイドラーが宙に浮いていた。ボルトはまだアイドラーにささっていて、部品がなくならなかったのが不幸中の幸い。 このアイド…

(thu) No.216

みぞれ混じりの雨

とりあえず、特に書くことはなし。朝からみぞれ混じりの雨なので、自転車は断念。こういう日は、何か感覚がすぐれない。帰りにPDAを見てくるか。 京ポンも考えたんだけど、やはりネタ帳になるものは欲しいので。

まだ何も...

譜面を書こうと思っていたが、古いデータの整理だけで一日終わる。もう寝よう。

桜鍋

http://d.hatena.ne.jp/kui2/20050123 馬刺はたまに食べるが、店でちゃんと桜鍋を食べたことはないような気がする。実家でやったことがあったっけ? 桜鍋って(値段が)高いんだろうか? 馬肉って、昔は安かったんだろうけど、今はけっこうするからな。 森下の店…

膝がちょっと

昨日は何ともなかったが、今朝走り終わったら膝がちょっと重い。痛いと言う程ではないのだが。電車の広告などにある、膝の痛みを緩和する薬って、効くのだろうか? いや、いかん。医食同源をモットーにしているので、薬に頼らず、食べ物などで直そうと思うが…

3m以上?

昨日の荒川サイリベンジで、RD*1のアウターが短く*2、そのせいでトップに入りづらい感じがあったので、帰ってまた調整。 元々ついていたワイヤーは短く切ってしまったので、ストックしてある3mのシフトワイヤーを使ったのだが、これもギリギリ。アウターを長…

荒川サイリベンジ

昨日の荒川サイクリング・リベンジのリポートを作りました。こちらからどうぞ。 昨日、自分には珍しく頭が寒かった。ヘルメットをかぶりっぱなしだったからなのか? と思って、今日はめったに使わない耳当てのついたフリースの帽子をかぶって走ってみたが、逆…

(mon) No.213

荒川サイクリング・リベンジ

風もそれほど強くないのですが、ものすごい寒さ。11人ほど集まって、こじんまりと走りました。 (Orca) dist 66.27 time 3.21.18 av 19.8 max 38.5 odd 2294.7

(sun) No.212

M5 U Turn Away

取り付け&調整終了。思ったより幅もとらないし、いい感じです。とよぴよさん、ありがとうございました。

荒川リベンジ

とある素敵なお方からのプレッシャーに負けて、荒川サイクリング・リベンジの案内を出しました。よろしかったらご参加ください。 帰ったら、Orcaの整備しないと。今日は入牢せず、独りでいろいろする予定。

バンパーの意味

近くにとまっている、バンパーの角だけ軽くぶつけた跡のある車を見て思う。車のバンパーは、いつからぶつけてはいけないものになったのか。 昔の車は、バンパーがメッキだったり先っぽがゴムになっていたり、オーバーライダー*1がついているものも多かった。…

メンテ週間その?

今日はまったりモードでNWT通勤。シフターをSramに、ブレーキ(結局前後)をLXにしてはじめて乗ったが、いい感じだ。 明日はメンテデーにしようと思っていたのだが、雨じゃないのね。どうするか。荒川リベンジとか行く人、いるんだろうか? 今日走っている人も…

(sat) No.211

何が正蔵だ

ラジオ*1に、分不相応な「正蔵」を継ぐらしい、林家こぶ平が出てる。落語なんてろくすっぽできねえ*2、親の七光りだけの能無しが。てめえの親とか絶賛してんじゃねえよ。ほんとヘタレだなこいつ。フリートークでも、相変わらず一門の話とかだけで、笑わせて…

行きたいところ(海外編)

今年はもろもろの事情で無理かもしれないが、外国を自転車持って旅行したい、という願望は捨てていない。どこへ行こうか、考えるだけはタダなので考えてみる。 オランダ&ベルギー 自転車で走りやすいうえに、ヨーロッパの中でも食べ物&酒がうまい アメリカ南…