ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクルオレゴン

いいなあ。一度行きたいとは思っているんだが、貧乏暇無しだからねえ。サイクルオレゴン自体も魅力的だし、それよりアメリカに行きたいわ。オレゴンもいいし、南部のナッシュビルとか、オースティンとかも行きたいわ。

今日の一枚

職場の同僚のSさんが探してきた"Ukulele Force-Star Wars Best"。ウクレレなどのカワイイ楽器を使ったスター・ウオーズのサントラのカヴァー。低音があまりなく、パソコンのスペアナ(周波数のグラフ)で見ても上のほうにしか棒が立ってません。中でも傑作はリ…

旗振り

先日道路工事現場の棒だの旗だの振っている方々に苦言を呈したばかり*1なんでございますが、その舌の根も乾かぬうちに、たった今旗振りの方に危ない目に遭わされるところでしたよ。道を完全に塞がれてしまい、旗振りの方のご誘導で、お客様を乗せた状態でバ…

行きたくもあり

久々にトラスラ通勤、帰りは自動車に車載の予定。年度末の金曜日、すごい渋滞なんで、歩道を多めに走ってきた。いやしかし、トラスラは疲れるわ。Orcaの倍疲れる。風まともに受けるし、足つりそう。 (トラスラ、行き) dst 19.56 tm 0.54.02 av 21.6 mx 34.0 …

寝ずの番

津川雅彦の映画、寝ずの番、面白そうだな。でも女性と行くものではないな。一人でほくそえむ映画だ。エッチなおじさんをはたから見ているのはなかなかいいもんです。リアルにつき合うのは疲れますが。

棒振り

相変わらず道路工事やってやがりますよ。毎年同じところを掘ってやがりますよ。そんなムダ金があったら減税するとか、高齢者福祉にでも使えっつーの。道路工事の誘導(棒振り)を信用してはいけない。運転者(自転車も勿論)は棒振りに頼らず、自分で確認して通…

港区散策

今夜は素敵な方に麻布・六本木散策をつき合ってもらう。夜桜見物をしようと思ったが、いいスポットがなかった。でも、素敵な夜をありがとう。

皆さん、勘違いしていませんか?「春のうららの墨田川」と云う曲は「花」ですよ。「すみだ川」*1ではありませんよ。 *1:あなたが二十歳(はたち)、わたしが十七の時よ。いつも清元のお稽古から帰って来ると、あなたは竹谷の渡し場で待ってゐてくれたわね。…

乗れなさそう

今週はいろいろ用事が重なって、自転車には乗れなさそうだな。金曜の行きくらいか。4/1の見沼花見ポタも行きたい気持ちもあるが、レコーディングがもうすぐ終わるんでやっておきたいんだよな。

悩み中

雨らしいので電車通勤。だが雨は外出中には降らず。春眠暁を覚えずとはよく言ったもので、眠くてかなわん。 新車のほうは、色とサードブレーキをつけるかどうかで悩み中。つけたいのだが。レコーディングのほうは、マンドリンのフレーズが全くうかばず、これ…

片栗粉

最近まで知らなかったが、片栗粉はじゃがいもの澱粉から作られているらしい。なんかガッカリしたなあ。あの可憐な片栗の地下茎から作られているとばかり思っていたので。わらびもちが必ずしもわらびから作られるわけではない、と知ったときもショックだった…

いいなあ

http://d.hatena.ne.jp/nagino/20060327 いいなあNew SatRDay。旧SatRDayに対する不満は、立った姿勢による空気抵抗の大きさと(向い風に弱い)、シートの幅の広さだ。OptimaとかHPVのハードシェルシートをつけるってのはどうだろうか。

とうがらしが大好き

とうがらしが大好きなんですよ。居間(別名:要塞)には3種のとうがらし(画像)、冷蔵庫にはこーれーぐーすー(泡盛にとうがらしを漬けて辛くしたもの)とナムソム(酢にとうがらしを漬けて辛くしたもの。売ってもいるが、俺はミツカン酢にブリッキーヌ(タイの唐辛…

桜が開花

NWTで通勤。桜が7割くらい開花してしまった。桜を見るなら朝に限る。夕方は隅田川には近付かないのが君子の行動だ。 (NWT、行き) dst 18.61 tm 0.46.52 av 23.8 mx 39.5 odo 74.4(+3490) (NWT、帰り) dst 19.17 tm 0.48.36 av 23.6 mx 40.5 odo 93.6(+3490)

(mon) No.640

レコーディング

今日は朝からレコーディング。休憩がてらジャケットの写真を撮影したりもしたが(画像)、何しろやることが多くて忙しく、やっと落ち着いた。録音は3/4終わった感じ。

(sun) No.639

YPKエスプレッソ

今日もOrcaで通勤。ちんたら行くつもりが、弱い追い風に助けられ、けっこうなスピードが出てしまった。 (Orca、行き) dst 19.23 tm 0.46.26 av 24.8 mx 46.0 odo 5114.6 些細なことだが、今月半ばにNWTのカギを新調した*1。今まではホームセンターに売ってい…

(sat) No.638

笑ったこと(3)

狭山湖畔のHalさんからいただいた画像。自分のブログに載せればいいのに。何で日本海なのに鮭とばイチローなんだか。鳥羽一郎なら伊勢湾だろう。

笑ったこと(2)

http://d.hatena.ne.jp/neriume/20060323 飲みながら落花生をむさぼりくってると あまりに部屋を汚すので禁止になってしまった。(neriumeさん) 横に掃除機でも置いとけばいいじゃないの。落花生はうまい。俺はピスタチオも好きだ。よくカラが机や本棚の下に…

笑ったこと(1)

80代女性2人の会話。温泉の話をしているようだ。 Aさん:「そこはさ、歩けるプールとか、ジャグジーもあるのよ。」 Bさん:「そりゃ風呂なんだから、蛇口くらいあるでしょうよ。」 Bさん、ジャグジーって何だか知ってますか?

自転車関係リファラ

「MTB+ロード+スプロケットの+互換」簡単にお教えしましょう。8速どうし、9速どうし*1で、ディレーラーのキャパシティが合えば使えます。シマノとSRAMは互換性があって、カンパは独自の規格です。(俺がNWTやOrcaでやっているように)ロードのクランク+チェン…

ごめんね

(特に今日は)コアな自転車の話ばかりでごめんね。アーカイブ→カテゴリー(クリック)でそれ以外のジャンルの話も書いてますんで。

縦位置ハンドル

http://www.atnak.com/blog/archives/000968.html http://d.hatena.ne.jp/kogkog/2006032 人間の腕を自然に下ろした時に、手は身体の横で左右方向に甲が向くのが自然だ。そのまま腕をあげてハンドルを握るとき、フラットバーを横に握るよりも、バーエンドバ…

横風

東京東部の桜は1〜2分咲きだ。所持金をセーブするため*1、横風が強いにも関わらずOrca通勤。横風のせいで汗もかきませんわ。しかしデータを見るとけっこう速い*2。追い風の区間もあったんだな。 (Orca、行き) dst 19.19 tm 0.44.33 av 25.7 mx 43.0 odo 5075…

(fri) No.637

珍妙なリファラ

「石岡 牛味」 何を調べたいのかさっぱりわからん。牛角の間違い? 牛のうまい店? 「うみほたる アダルト」 これもさっぱりわからん。 「レーパン パッド クリーム」 俺は使ったことがない。タンデムで長旅するときは、パッド入りパンツにクリーム塗るか。 「…

パラリンピック

真面目な話していい? 野球なんかより、パラリンピックにもっと注目してもいいんじゃないの。メダル9個もとったんだよ。目の見えない人、片足の人がすごい勢いで滑っていくんだぜ。すごいことだと思うんだけど。

所持金1000円

電車で帰ろうと切符を買ったところ、所持金が1000円しか無いことが発覚。ここ数日、食べ物は買い置き&食券、移動は自転車、おまけに昨日は祝日だったので昼のパンを買っただけで、スイス銀行で金をおろすのをすっかり忘れていた。買い置きは底をついた。しか…