ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

へんな乗り物

こんな本が出ているのを、id:hello2525さんのところで知った。まだ読んでいないが、こんなの、俺でも書けるわ。「へんないきもの」の真似っぽくしてこういう題にしたんだろうけど、「面白い乗り物」って言って欲しかったね。やはり乗り物は人力(&エンジン無…

(thu) No.888

冬なのにアフリカン

最近はWeekend Sunshineのアーカイブをmp3化しながら、アフリカン中心に聴いている。十年前の自分ならまずありえないことなのだが。

トラスラに泥除け

またまた自転車ネタである。余った部材を使って、トラスラに泥除けをつけた。26インチ用なので、タイヤのアールに合ってなくてイマイチカッコワルイ。雨っぽい時だけつけよう。

(wed) No.887

グッズレビューなど

ニューグッズを使ってみたので、感想など。 Boeshield T-9 (チェーンルブ) これ、本当に汚れない。Orcaで土日150km走ってみたが、Dura-Aceのチェーンがぴかぴかで気持ちいい。ただ潤滑性能はオイルに一歩譲る感じ。 Shock Doctor (靴の中敷き) これもSPDシュ…

(tue) No.886

文化放送跡

先日千駄ヶ谷に行ったついでに、四谷の文化放送跡がどうなっているのか見たら、解体工事が進んでいて、マンションになるらしい。いい建物なのにもったいないねえ。吉田照美が何回も切り返して高級外車をとめた駐車場も足場で被われてましたよ。

(mon) No.885

実家から、庭でとれた柿を送ってもらったので、サイクリングの補給食はしばらく柿だ。今日も手賀沼大橋の下のベンチで皆を待っている間、柿をむいて食べていた。

手賀沼

会社の自転車部の面々が手賀沼に集まるというので、合流して来た。勿論行きも帰りも自走で。雨にはそれほど降られずに済んだ。 (Orca、一日) dst 102.29 tm 5.29.36 av 18.6 mx 45.5 odo 7490.1

(sun) No.884

クイズ

この漢字、何て読むと思います?

アソス

夜練も兼ねて、十何年振りに千駄ヶ谷のなるしまに行って(新店ができていた)、タンデムの尻痛対策に、アソスのクリームを買ってきた。まだ使っていないが。 (Orca、一日) dst 43.59 tm 2.10.31 av 20.0 mx 51.0 odo 7387.8

(sat) No.883

コーヒー味ラーメン

外回りの道すがら、妙な看板を見つけた。コーヒー味ラーメンとは、いったい何なのか。店は喫茶店のようだが、本当にスープがコーヒーなのか。興味はあるが、食べたいとは思わない。でも今度入ってみるか。

(fri) No.882

のんべんだらりと

天気は悪いわ、金は無いわで家で鍋をみがいたり、冷凍庫の霜をとったりして過ごす。

(thu) No.881

靴の中敷き

先日のサイクルショーで、よさげな靴の中敷きを買ってきたのをすっかり忘れていた。長い時間乗ると、足の裏がじーんとしびれてくるのだが、これですこしは解消できるといいな。

(wed) No.880

熱いモノを...

ただ、太くて硬い棒をシコシコとしごく。取り憑かれたように。

(tue) No.879

昭和文化を継承

唐沢俊一のポケット・ポッドキャスト#7を聴いて。俺もこれからは、色っぽいねえちゃんをみたら、口笛を吹くことにしよう。 で、今年もクリスマスにはとんがり帽子と鼻眼鏡を着用する、と。

(mon) No.878

東京国際自転車展

行ってきましたよ、丸腰(電車)で東京国際自転車展(サイクルショー)。気付いたこと。id:ko10rouさんと重複する部分が多いんですが。 雨なので電車&バスだったが、行きづらく交通費がかさむ 年々展示がショボく、ママチャリ指向になっている Sがのさん(&息子さ…

(sun) No.877

(sat) No.876

この日は、無かったことにしたい。

こんなのあった

アタシは明日もお仕事ざんす。日曜日の天気は絶望的だな。丸腰(電車)で東京国際自転車展行くか。 http://www.schwalbe.com/gbl/en/bicycle/on_tour/produktgruppe/produkt/?ID_Produktgruppe=22&ID_Produkt=55&ID_Land=38&ID_Sprache=2&ID_Einsatzbereich=2&…

気に入ってたパーツが次々と生産中止に

Sunのリムが生産中止になった。今まで乗った3台のBikeFridayはすべてSunだ。Two’s Dayはホイールを使い回さない(というかフロントはともかく、リアエンドが140mmなので使い回せない)つもりなのでいいのだが、NWTとSatRDay MK2で、ハブダイナモの前輪を組んで…