ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらなんですが

http://yoneyuta.txt-nifty.com/blog/2005/05/post_b871.html http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4335342 米田さんに激しく同意である。 無駄にでかい自動車を、歩きor自転車で済む用でも動かすのが、いかに愚かなことかがわからない連中が多すぎる…

ありがとう1周年

昨日、5月30日で、NWTがきてちょうど一年だ。この一年、これでいろいろなところを走った。一年間の走行距離は約2100km。サブ・バイクとして、なかなか活躍してくれた。最初はシンプルで美しかったが、いろいろつけてゴテゴテ仕様になってしまったが。でも旅…

恐怖海峡

そういや何年か前に(^^;)の坂本助教授に戴いた中国盤のDire Straitsのベスト盤 "Money For Nothing"のタイトルは「恐怖海峡」だった(アルバムタイトル、曲名とも)。作曲者の意図にそぐわない、ひどいタイトルだと思う。中国のやることはこんなんばっかりだ。

今日の一枚

雨や曇りの日にぴったりなのがDire Straits "Communique"。"Once Upon A Time In The West"は名曲だと思うのだが、なぜかベスト盤には入っていない。やはりiPodに全曲入れておいて、プレイリストで俺的ベストを編集するのがいいと思うのだが、今現在自分の40…

スネ毛を剃った

わざわざ書くほどのことでもないのだが、サイクリストらしく(?)スネ毛を剃った。しかしこれが、すぐのびるので困る。こんなパワーと栄養は、体調を維持するとか、他のことに使って欲しいものである。

魅力的なサンツアーのシフター

http://d.hatena.ne.jp/telaviv/20050525 http://members.jcom.home.ne.jp/suntour/index.html シフターがブレーキレバーと別になっていて、しかも奥まっているので、ぶつけにくく壊れにくいサンツアーのコマンドシフターやウイッシュボーンは、ロードのツー…

今日の一枚

今日はたいしたこともせず一日終わる。 R.E.M. "Green"。今やビッグ・ネームとなったR.E.M. だが、俺は今のヘンテコな方向に行ってしまったR.E.M. *1はあまり好きではない。 "Lifes Rich Pageant"→"Document"*2→"Green"あたりの、歌はヘンだが、実はまっとう…

今日の一枚

先週のWeekend SunshineのJoe Cocker特集を聞いて、やっと借りられた。Joe Cocker "The Best Of Joe Cocker"。Unchain My Heart, Up Where We Belong, With A Little Help From My Friendsなどなど。

今週のWeekend Sunshine

ブルーズ・カーニヴァルを控えて、ブルーズ特集。ワールドもいいが、やっぱりロックやブルーズのほうがいいな。ゴトウユウゾウという人の、シタールを使った「スゥイート・ホーム・インド」は見事で笑ったな。全然カッコ良くないけど。日本のブルース系の人…

衝動買い

http://d.hatena.ne.jp/nagino/20050527 衝動買いは、あまりしたことがない。が、買って後悔したものはいくらでもある。 オーディナリー まだうちにある。誰か引き取ってください。 BD-1 役には立ったが、自分には合わなかった。最初からBikeFriday Metro 7…

ゴキュゴキュ

相変わらず体調は悪いが、とりあえず生きている。 http://d.hatena.ne.jp/nagino/20050527 川原泉、好きだったなあ。この人こそ、キング・オブ・コメディでしょう。で、何かを飲むときの「ごきゅごきゅ」は、谷岡ヤスジ御大(故人)のリスペクトではないか、と…

その後

昨日よりはよくなって、少量の食事はとれるのだが、まだ調子が戻らない。動くのが面倒だ。

謎の腹痛

珍しく朝起きられない。腹が気持ち悪い。二日酔いかと思ったが、そんなになるまで飲んでいない。直立するのが辛い。食べ物を食べれば戻してしまうし、水を飲めば下から出てしまうので、結局一日何も食べずに過ごす。夕方家に帰り、キャベジンを飲んで少し落…

今日の一枚

Tracy Chapman "Tracy Chapman"。このアルバムは出来が良く、心にしみるが、その後出したアルバムも全部同じ芸風でそっちはつまらん(持ってるけど)。Dr.Feelgood, The Dammed, Morphine, Hootie & Blowfishなど、ファーストアルバムのインパクト&出来が凄す…

けふのゆふげ

エボダイの干物と筋子ご飯。うまいが、塩分とりすぎかな。これに漬け物と味噌汁なんてあった日には高血圧街道まっしぐらである。 今日は行きはパソコン持参、帰りは大雨なので電車。面白は何もなし。

久々に車、しかも人の運転で

魚と肉を仕入れてくるというので、茨城町と那珂湊(ひたちなか市)へ。生カキを食し、大きなエボダイの干物を買う*1。 退職してから、遠くへ行かなくなったので運転したいと言う親父の運転がヘタというか、じいさん運転になっている*2のに軽い、いやかなりのシ…

サドルについたカビ

今日は実家で過ごす。置きっぱなしの大量のCDをMP3で読み込んだり、久し振りにBD-1を出すついでに、実家のママチャリを整備する。洗車、チェーン洗浄、チェーンの張り調整、虫ゴムの取り替えなど、ついでどころではないのだが。いちばん困ったのは、サドルと…

占い

何で女って、占いが好きなんだろうか。占いなんて、当たろうが外れようがどうでもいいじゃねえか。

(mon) No.332

小平鍾乳洞

7:00 久し振りの鍾乳洞だ。これから出発。 7:51 北千住、予定通り特急りょうもう号に乗車、Nさん、Kさんと合流。 9:30 赤城駅着、NWTを組み立てる。 10:30 小平鍾乳洞。めずらしいヘリクタイト(もやし状の鍾乳石)やきれいに白い鍾乳石など、見所が多い。 12:…

(sun) No.331

明日は

小平鍾乳洞だ。さっさと寝よう。

今週のウィサン

今週のWeekend Sunshineはお待ちかね、Joe Cocker特集。朝から濃すぎる感*1もあるが、まあいいでしょう。そういやうちのiPodにはJoe Cocker分が少ないな。2曲しか入ってない。仕入れてこようと思って図書館に行ったら、借りられていた。 *1:朝から血のしたた…

深沢宿

大間々町、深沢宿について調べてみた。 http://www.sunfield.ne.jp/~s-hirata/kaidou_html/oogo3.html 「街並は面影が無いが」か。大内宿みたいなところを想像していたのだが、期待外れみたい。

やぶ蚊がすごい

今日は帰りに寄るところがあるので押上からトラスラ輪行通勤。一昨日くらいからやぶ蚊が大量発生している。飲み込みそうで、思いっきり息が吸えない。 そういや、小平鍾乳洞は普通の装備で行けるのだろうか。とりあえずあのへんの地図をコピーするか。

ずに

乗りたかったなあ。Kさん(今日行ったKさんとは別の方)、こんど一緒に行きましょう。

重さと価格の関係

で、人にそんなこと言っておいて金の話である。自転車界においては、例外はあるが価格と重量は反比例する。パーツもしかり、本体に関してもそうだ。昨日に引き続き、BikeFridayのタンデムについて考えてみる。 TiLite Two'sDay Tour DD 27 32.4lbs=14.69664k…

金の話

金の話ばっかすんな。不愉快だ。

煙突を求めて

昨日の雨でNWTを置いていったので、電車通勤。妙な空の色だった。 自転車通勤の愉しみのいくつかに、図書館巡りと銭湯巡りがある。少しずつルートを替えて、住宅街の路地や商店街から銭湯の煙突を探す。Clieに関東近県の銭湯の住所は入っているのだが、それ…

(thu) No.328