ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと帰郷

ちょっとだけ生まれ育った場所に寄る。すぐ戻るのだが。

(mon) No.1284

鮟鱇鍋

今期2度目の鮟鱇鍋。今回はスーパーで切り身を買ってきて、スープもついてきたものだがそれでもグー。

(sun) No.1283

2007年を振り返る(その他編)

生活編 : ◯◯したかった。それが無理でも、せめて◯ッチなことくらいはしたかった。 洞窟編 : 鍾乳洞に一度も行かなかった。来年は是非行きたいものだ。 物欲編 : 物欲に関してはほぼコンプリート出来るつもりだったが、頼んだMTBがまだ来ていない。あとはそう…

2007年を振り返る(音楽編)

バンコスは本番はたったの二回なのに、練習ばかりやっているような感じだった。ヴォーカル・ハーモニーに皆食いついてくれているので、そのへんの練習ができてよかったと思う。 Tomプロジェクトはあせらずゆっくりとやろう。 物はHDD-MTRとウクレレベースが…

ウクレレベース2

今まで使っていたAshbory Bassと弾き比べてみる。Truth TU-Bass(ウクレレベース)はヴォリュームなどのコントロールは無いが、出力レヴェル的には問題無い。肝心の音はAshbory Bassに比べるとガサガサしている感じだが悪くない。低音も十分。ウクレレには普通…

ガソリン節約する年末年始ドライブ

そんなセコいことするより、車で出かけなけりゃいいじゃねえか。また正月、貧乏な田舎モンが性懲りも無くノコノコ車で東京に出かけて来るんだろうな。車が要らないのが東京のいいところなのによ。

(sat) No.1282

ウクレレベース1

昨夜アキオ楽器からウクレレベースが完成した、との電話があり、 早速買いに行った。今回の物からネックというかスケールが長くなり(アッシュボリー・ベースと同じになった)、E線の音程感が格段に良くなった*1。ボディは良質のハワイアン・コア、ネックはマ…

2007年を振り返る(自転車編)

自転車編 : 今年も遊びまくった。今年の始めにSatRDayが来て、今年の後半にトラスラを手放し、中古のBromptonが来た。MTBは頼んでいるけどまだ来ない。今年どのくらい走ったかというと、 Orca、7632.3kmからスタート→8663.2=1030.9km NWT、951.5kmからスター…

(fri) No.1281

片側しかない信号

大久保通り、市谷柳町付近というか、大江戸線の牛込柳町駅前の信号は変わっている。道の片側(飯田橋方面)には信号と停止線があるのに、反対側はスルーなのだ。皆しっかり赤信号で止まる。昔から思っていたんだが、なんだコレ(画像)。 →と思って調べてみたら…

輝け!第一回ロイ賞

今年も残り一週間を切った。もういくつ寝るとお正月、もう何人のゆきずりの女と寝たり、浴びる程の酒を飲めばと俺に春が来るのか。というわけで今日と明日は、恒例の今年の総括をしよう。 直木賞*1、みうらじゅん賞、松井秀喜賞*2があるようなので、今年から…

(thu) No.1280

プチ夜練

所用があり、久々に荒川をNWTで行ったり来たり。身体がなまっているなあ。 (NWT) dst 22.50 tm 1.21.30 av 16.5 mx 42.0 odo 1774.9(+3490) (画像) 都会のまん真ん中に長屋が(港区元麻布)

新しい新しい単位

一冊目ではなく、続編を先に読んでしまった。読んでも何の役にも立たないが面白い。田中邦衛のものまねで「ホタル〜」という*1ありきたありさは1Htr(ホタル)、電子レンジのことを「チン」と呼んでしまうバカっぽさは1Chin(チン)、新しいオナニー*2を開発する…

(wed) No.1279

レリックって面白いけど

相変わらずオールド・ギター、オールド・アンプの人気はすごい。人気モデルのオールドで、しかも楽器としてちゃんと使える物*1は高価で希少だ。そこで、フェンダーなどではレリックと称した、新品をオールド風にした物が出ている。わざわざ傷を作り、金具は…

サンライズって何だ

まあ、都内はすごい混雑ですよ。あー、やだな。何もやりたくない。エッツィーなこと以外。 そんな中、広島ではメロンパンをサンライズと言うことを知った。固有の商品名なのか。 (画像) 自転車らしい

(tue) No.1278

人恋しくなる夜

世の中クリスマスで浮かれている。昨日、一昨日と愛すべき方々と過ごしたが、今日は独りで、なんか人恋しくなる夜だ。ぶっちゃけた話、ラブだのエッツィーなことがしたい気分だ。 なにもクリスマスだからラブだのエッツィーなことをしなければいけない、とい…

(mon) No.1277

ホームパーティー

自転車仲間で集まってクリスマスなホームパーティー。ワインを飲んで、料理を食べて、ケーキ食べて。気がついたら終電近く。楽しい時間はアッという間だ。楽しかった。

(sun) No.1276

冬至

すっかり忘れていたが、 冬至なので雨の中銭湯にゆず湯に入りに行った。けっこう人がいるもんだ。

仕入れ&仕込み

夕方からは明日の食事会の仕入れ&仕込み。とりあえずタイ・イエローカレーを作り(1/3は今食べた)、これから野菜のいっぱい入ったアラビアータを作る計画。

楽器店なんぞに行くもんじゃない

弦を買う以外に楽器店には行かないし、レコード・コレクターズとミュージック・マガジン以外の音楽雑誌は基本的に読まないのよ。特集している音楽があまり面白くないのと、新しいor珍しい楽器見ると、欲しくなっちゃうから。Vo/LGtのTomさんが楽器店に行くと…

冷えたり汗かいたり

新バンド、2回目の練習。午後から用事のあるメンバーもいるので、朝練ですよ。このクソ寒いのにみんなTシャツで汗だくです。バンド全体では進展があって、少しずつよくなっている感じ。でも俺自身は、弾きながら歌ったりがまだよくできなかったりもする。や…

(sat) No.1275