ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のマイブーム替え歌

ここ最近のマイブーム替え歌といえば「千の風になって」から「崖の上のポニョ」だったが、最近のマイブーム替え歌は「里の秋」(静かな 静かな 里の秋〜)だ。ラジオで「秋の歌といえば?」なんて話題の時に流れたのが、頭にこびりついてしまった。もちろん殆…

まだ残っていた

路上観察pcyclingを控えておりますが、三ノ輪にさしかかった時、そういえば同潤会三ノ輪アパートは壊してどうなったのだろう、と思い立ち見に行ってみたのだが、まだ壊されずに残っていた(画像)。10/19までそのままにしておいてください。お願いします。

(tue) No.1557

トライ・タンデムサイクリングは参加断念

やはり休みがとれん。武庫川行きたいけど、ネックは予算なのよね〜。ここんとこ楽器だなんだと買っているもんで。

せんとくん

着ぐるみより、NHK→フジテレビの大塚さんとか、TKO(お笑いタレント)の木下さんでいいんじゃないの。

(mon) No.1556

リカンベント発見

今日もお仕事ざんす。 麹町で↑書いてたら、横を黒いミッドレーサー(車種不明、赤いラディカルのリアバッグをつけている)が通った。

路上観察Pcycling 3のご案内

http://d.hatena.ne.jp/telaviv/20080925 10/19(日)は6月から延び延びになっていた、路上観察Pcycling 3を行います。 最初は日暮里スタートで、赤羽で終わる計画でしたが、この日は荒川サイクリングもあるので、私は9:00に浮間公園に顔を出して、岩渕水門手…

(sun) No.1555

パーカッション・スタンド

手持ちの物で組んでみるとこうなる。全部は使わないのでもう少し省略するつもり スタンドマウント、上はスプラッシュシンバル。左からタンバリン、トライアングル、鉄板、ジャムブロック(青)、ブラストブロック(黄)、アクセントシンバル(4インチ)、Skratcher…

(sat) No.1554

トマソンというには失礼なのだが

上野周辺にはこんなアパートがあるのだ

(fri) No.1553

人が多いと気持ちが悪い

人数の多いのはイヤだ 人混みが嫌い 東京マラソンのポスターを見ると気持ちが悪くなる

スコテ

都心某所で女性(だと思う)が乗ったスコテ(スクーターバイク)を久々に見た。けっこう売れたのかねえ?

サンマルコ

カタカナで「サンマルコ」*1と書かれるとドキッとしてしまうのは俺だけか。 *1:サドルのメーカー

(thu) No.1552

密かにライブレポートが

助教授が仙台・定禅寺のライブを密かにアップしてくれましたよ。 http://www.asahi-net.or.jp/~mk5s-od/live/live080913.html

(wed) No.1551

荒川サイクリングについて考える

リカンベントのメーリングリストに書いたことを、こちらにも書いておきます。 荒川サイクリングは2001年から続く素晴らしいイベントです。私も最初のリカンベント、BikeEを買った2001年から参加させてもらっています。ここから得た事は多いですし、ここから…

(tue) No.1550

LUMOTEC IQ Cyo

http://www.geocities.jp/tomoandkaz/etc/diary2008b.html http://www.bumm.de/index-e.html?docu/175q-e.htm Tomo&Kazさんのところで知ったのだが、B&Mはどんどん新しいの出してくるな。これはB&Mには珍しく、灯体が上下方向にデカくないのが美点ですな。Br…

(mon) No.1549

気象庁要らない

あっても役に立たない気象庁なんて廃止して、民間の気象予報士に天気予報させて、当たりが多い予報士の予報をゆるく信じるようにすればいいんじゃねえの。

雨の荒川

変なところで勝手に雨宿りしたり(してどうすんだよ)、コースを行き過ぎたり、初参加の人の空気の読まなさぶりに翻弄される。 上平井水門からしっかり雨に降られた。帰って洗車してチェーン洗浄。そっちも疲れた。疲れただけ。皆で集まり、皆で走る事ってどう…

(sun) No.1548

得体の知れない黒い箱

朝からダンプラでGig◯igのカバー作り。ハードウエアとパーカッションの袋も調達。でもやはり手持ちで持って行くのはちょっと無理。予想以上にデカくて重い。失敗したな。普通にカホンとかにすればよかったよ。

俺もそう思う

「大竹まこと ゴールデンラジオ」のオープニングにて、例の汚染米の話題。 「そんなに汚染米を消費したいのなら、農水省の食堂で炊いて食え!」 その通り。俺もそう言いたい。健康に問題が無いのなら、自分達で食えばいい。

(sat) No.1547

アコースティク・ベース

何年か振りに、K.Yairiのアコースティク・ベース(1989年製)を出した。ちょっとカビていて悲しかったが、磨いて使えるようにした。エレキベースもアップライトベースも5弦なので、5弦が欲しいところだが(4弦を弾くとあるはずのない5弦を弾いてしまう)、とりあ…