ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

荒川サイクリングについて考える

リカンベントメーリングリストに書いたことを、こちらにも書いておきます。
荒川サイクリングは2001年から続く素晴らしいイベントです。私も最初のリカンベントBikeEを買った2001年から参加させてもらっています。ここから得た事は多いですし、ここから大切な友人もできました。自分の持っているリカンベント、タンデム、小径車の情報を偉そうにならない程度に参加者に提供しようとも思っています。
昔から参加しているメンバーが少なくなって寂しいな、とも思いますが、リカンベントに加え、最近はタンデムが増えてきたのもうれしいことです。
リカンベント、小径車、タンデムの数少ないリアルな情報交換の場として、なるべく参加することにしているのですが、今回のようなことがあると、もういいや、と思ってしまうのです。
参加していない方のために何があったかというと、

  • 自分が先頭をやっていた
  • 「趣味人倶楽部」からの人が多数参加、その方々が勝手にいろいろやらかした
  • 後続グループで、荒川土手に上がる際に勝手に延々と変速機講習をしていたらしい
  • 先頭を走っている自分を勝手に抜かし、休憩場所でない橋の下で勝手に雨宿り
  • 横に4列くらい並んでしまう
  • 千住新橋、虹の広場を通り過ぎる(ハンドサインを出し、後続の何名かはついてきたにも関わらず)
  • 最初に千住新橋(北千住近辺)と葛西橋下で方向が変わるので注意すること、道路の半分以上を空けること、などの注意をしたにも関わらず全く聞いていない

自由に、気軽に参加できるのが荒川サイクリングの魅力でしたが、ああいった場をわきまえない人達の為に、常連組(=係の人では無い!自分の楽しみのために来ているだけ!)がいろいろ世話を焼かなければいけないっていうのは、私はやりたくありません。というかできません。それなら参加せずに勝手に走りますよ。

参加宣言した人しか参加させないとか、車種の括りなどを作るのも反対なんですが、だからと言って好き勝手やられるのはカンベンです。自転車乗りというより、人として集団行動に合流するのはどういうことか、を理解して参加して欲しいものです。

一日気分が悪かったです。東京シティサイクリングにでも出ろよ、係の人が世話焼いてくれるから、と思いました。
自分達で固まっていて、周りを見る気が無いのなら、自分達だけで集まってやってくださいよ、と言いたいです。

楽しくやりたいです。層が広がるのはいいけど、参加する人の質というか、意識を高めていきたいですね。

ノーブレーキピストが街に出た時も感じましたが、無知な人が勝手な自分ルールでやってくれるのは危険なことです。