ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2004-01-01から1年間の記事一覧

今日の農じょ〜

親父、薪割りちう。

猫が...

実家に、猫が居着いていました。ぶさいくな雄猫なんですが、人に飼われていたようで、よくなつきます。しかし、かわいくないなあ。

今日は何もしない

寿司の折りを下げて新橋の街を歩くまではいかなかったが、とんがり帽子を被って上機嫌になる(画像)、という今年の目標は達成できたので、まあいい年になった。 N野さんはT口さんの足の肉球を触り、親指に顔まで書く、という夢を実現できたようだし。 今日は…

(fri) No.189

到着 24:00

その素敵な処を後にして、移動→実家着。道路は凍ってました。「独り日立電鉄ポタ」は実現できるのだろうか?

開始 14:10

その素敵な処に到着、ビール&鍋開始。

今年最後の集まり

都内のとある素敵な所に向けて出発。

(thu) No.188

買い物しようと街まで、出かけたら

というか、ドア開けたら積もっていました。こういう日は店は空いているとは思うのだが、どうするか。長靴履いて出るか。 (画像)自宅前のライブカメラ(ウソ)

(wed) No.187

しまった、年賀状

自慢じゃないが、28日だというのに、何もやっていないのだ。例によって来た人にしか出さないので、枚数は少ないのだが。 web環境のある方は、私のホームページにweb年賀状をアップしておきますのでご覧ください。 メールで「謹賀新年」のためにメールを出す…

地震

ギタレレなど弾いている場合じゃなかったりして。大変だったようですね。ギタレレ工場は無事だったんだろうか?

ギタレレ

ギタレレ、買ってきました。9,800円也。インドネシア製だが、フレットの処理だとかはちゃんとしていて、そのへんはさすがヤマハである。ギターでもカポタストとかをしないので、Cを押さえたらFになったり、どうもやりにくい。

(tue) No.186

M-1グランプリ

予想通り、アンタッチャブルが優勝か。関西色、吉本色が強い中でよくやった。決勝戦はおなじみの、山崎のボケボケ親爺と柴田のキレ気味息子ネタ。これは面白いもんな。2位の南海キャンディーズははじめて見たけど不思議な芸風で面白かった。なにしろ面構えが…

明るく陽気に行きましょう*1

昨日飲み過ぎたので、自転車通勤は諦める。電車や街はもうお休みモードかと思ったら、意外にいつもの感じ。 前からウクレレが欲しいと思っていたが、先日ラジオの寄席番組でギタレレ漫談の「ぴろき」を聴いて、ギタレレを買うことにしよう。安いし。基本的に…

(mon) No.185

やらかしたこと、やらかされたこと

http://d.hatena.ne.jp/utsuki/20041225 うっきーさん、やらかされましたね〜。でもアルファの代車もらってよかったね。自転車でも今年何度かやってますけど、俺も昔はありましたよ。 BMW(2輪)で右折中、いきなりエンジンが止まり、足はついたがよろっと転倒…

皆勤賞

毎月一日か二日は、休肝日として酒を飲まないようにしていたのだが、今月はすごい。しかも飲み会などで外で飲む率異様に高し。それでも1/3ほど断ったが、ものすごい飲酒量*1と出費だ。この金を毎月貯金していれば、いろいろな物が買えるはずなのだが。 でも…

ロック脳

easyrockerさんたちと始めるニュー・バンドは、思いっきりRockな方向に行きそうな感じ。Blues, R&Bも勿論好きだけども、久々にRockができそうで楽しみだ。 今iMac(iTunes)で聴いているのは、Rolling StonesとかCultとか、ちょっと懐かしいLong RydersとかTom…

いろいろとやることが

今日は久々に利根川でも走ろうかとも思ったのだが、新曲のデモ録音のための練習だとか、楽器の手入れなどで一日終わる。武士が刀の手入れをするがごとく*1、久し振りに出番が来そうな*2Tune TWB-10(10弦)とTSB-365(5弦フレットレス、画像)の弦を張り替える。…

(sun) No.184

黒いサンタクロース

またクリスマスネタで申し訳ない。昔はいい子のところには赤いサンタクロースがお菓子やおもちゃをもってきて、悪い子のところには黒いサンタクロースが、動物の内臓を持ってくることになっていたらしい。 俺は悪い子なので、黒いサンタさん*1、俺のところに…

Cream再結成だぁ?

http://d.hatena.ne.jp/lowracer/20041224 Eric Clapton(G,Vo)がSMAPの新曲を書き下ろす、というニュースには心底脱力したが、こっちはちょっと楽しみ。Jack Bruce師匠(B,Vo)の歌とベースは久々に聞きたいが、なぜあの偏屈じじいのGinger Baker(Dr)がOKした…

日立電鉄、なくなってしまうのか...

BD ML*1から尾崎@フランスさんの投稿。来年3月いっぱいをもって、日立電鉄が廃業されることになったらしい。半分びっくりで、もう半分は「よく今まで持ったなあ」という感もある。味のあるローカル私鉄がなくなってしまうのは旅の楽しみが一つなくなってし…

PDA、俺も欲しい

PC

http://d.hatena.ne.jp/kiko-toxy/20041223 物欲を挙げればキリがないのだが、来年欲しい物のひとつに、PDAがある。lowracerさんが使っているようなやつ。欲しい機能としては、 歌詞、旅やイベントのリポート、ブログのネタなどを記憶させたり、書き込みがで…

一度やってみたいこと

背広姿で、酔っぱらって、金色のとんがり帽子(画像)をかぶり*1、寿司か何かの経木の折りを下げ、「ウィ〜、メリ〜クリ◯◯ス!」*2とか叫びながら、新橋だとか池袋とかを千鳥足で歩くサラリーマンとおぼしきおじさんを最近見ないなあ。もうサザエさんでしか見…

(sat) No.183

体年齢

http://d.hatena.ne.jp/lowracer/20041224 いいなあ、カラダスキャン。自分の体年齢は、いくつくらいだろう。たぶん歳相応くらいだと思う。 しかしながら、自分の性的精神年令は、16歳くらいかも。どっちかというと、性的精神年令のほうは歳相応で、体年齢が…

年末年始の予定

28日(火)まで仕事 30日(水)昼〜夕方 都内某所で食事会 30日の深夜or31日の早朝に実家に移動 その間、親に「孫の顔が見たい」とか言われたり、郷土料理を堪能したり、BD-1orNWTで北関東のどこかをぷらぷらしたりするだろう 3日(月)の朝に東京(の田舎)に移動 …