ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

John Fogerty

そしてお待ちかね、John Fogerty大師匠の登場、28年振りの日本でのライヴでございます。このために来たと言ってもいいくらい。()でアルバム名が無いのはCCR時代の曲。 Hey Tonight Green River←カッチョ良過ぎ Who'll Stop The Rain Lookin' Out My Back Do…

フジロックへ

椅子、カッパ、マット、長袖シャツなどでパンパンのザックと明日使うTikitを持ち、新幹線で越後湯沢駅に移動。高崎までは晴れているが、行く先は曇り空。 昨日から来ている同行者Aと合流、ホテルにTikitと泊まり荷物を置き、一時間近く並んでシャトルバスへ…

(sat) No.2226

大正時代のアパートへ査察

久々に夢を見た。大正時代に立てられた古〜いアパートに査察に行く夢。俺は誰だ?公務員なのか? 築90年になるというそのアパートは綺麗に手入れされ、自分が住みたくなるほどだった。廊下の隅に、仕切りが無くむきだしの便器があり、皆そこでしてるのか、と…

(fri) No.2225

雑言7.29

走行距離180万キロ=欠陥だらけの二階建てバス押収―ベルリン←バスは100万キロ以上は使えます。走行距離より、メンテの問題でしょう 8300万払ってまでパンダを借りる(買うんじゃないのかよ!)より、他に使うところがあると思うが パンダ見たきゃ和歌山へ行け …

(thu) No.2224

辛い夜番だが

今日は久々に辛い夜番。でも暇を見計らって、今週末からのイベントウイークに備えて段取りをする。まずは移動の段取りを考え、それから土曜日からのフジロックの荷造りをしたり、ポータブルナビに行き先を登録したり。

(wed) No.2223

電車の乗り方も知らない男

空気を読むことだけが大事ではない、という意見におおまかには賛成だが、少しは読めよ、と言いたくなる自分勝手人間が多くて困る。今回は電車編。自分勝手で、人の行動を読まない奴はだいたい男。一番多いのは団塊オヤジ、次に多いのは団塊ジュニア。男らし…

(tue) No.2222

久々に人生幸朗風につっこむ…夏

この時期、ラジオで良く流れる曲「夏の日の1993」。ぼんやり聞いているといい曲っぽいが、歌詞をよく聞くとひどい歌だな! 「まるで別人のプロポーション」←痩せたから惚れたんかい!「服の上からは計れないね Ah 色っぽいチャーミング」←服脱いで水着になっ…

内張り終了

ベースアンプ用のドラムケース(ややこしいな)の内張り加工終了。猫が居たら間違いなく入りたがるはず。しかしこのケース、ステッカーが貼りにくい。

(mon) No.2221

ベースアンプのケース

Acoustic Imageのベースアンプを宅配便などで送るのに、ケースが欲しかった。 Acoustic Imageの純正のケースもあるが、エンクロージャーが円筒形なのでドラムのケースでイケるんちゃうか、と思って調べてもらったら、サイズ的に14インチのタムケースがよさそ…

(sun) No.2220

お話会

夜は学芸大学駅前の喫茶店「平均律」でお話会(写真の展示と、スライドショー)。宇都宮さん夫妻の旅*1の写真を見て、エピソードを聞く。 その後のネパール料理屋での飲み会にも参加。またもやカレーを食す。楽しかったなあ。なんとか終電で帰宅。 *1:タンデム…

スープカレーはどちらかが残る

数日前のroadrunnerさんの書き込みに触発されて、上野のカレー屋「デリー」に行く。正午前なのにすでに満員。かろうじて一つ空いてる席に着く。自分の後は並んでいた。ここは以前も行ったのだが、その時はどろどろで具のたくさん入ったカレーを頼んだはず。…

(sat) No.2219

雑言7.23

都内某所で金魚さんに会った いつも粋な暑中見舞いありがとうございます 愛媛県でタンデム自転車が公道走行可、との噂を聞き、それを確かめるべく「愛媛県 タンデム」でGoogle検索したら「ホテル タンデム」が一番先に出て来た…

久々に検索ワード

「自転車 ロングスカート 乗り方」タイヤにひっかかるから、ミニスカで乗りなさい 「宇都宮サイクルピクニック 子供」親子で参加している人もけっこういたが、暑さと疲れでペースダウンしていた人多数。タンデム乗ればいいのにね 「めかじゃ 唐揚げ」久々に…

うれしがらせーてー

スカートの下にホットパンツ的な物を穿いている女性は「うれしがらせてがっかりさせた罪」でホットパンツかスカートを没収する法律を本日から制定する

意味ありげな高所ドア

チェーンブロックを操作するためにあるのか?でも下で操作できそうな気もするし。都内某所にて。

(fri) No.2218

ぬ利彦

昭和通りの京橋のあたりに「ぬ利彦」と書いてあるビルがある。何て読むのか、そして何故そんな名前なのか。こういう時に便利なのがネットなのだが、ネットでこの会社(酒問屋みたい)は出てくるんだけど、よみがなはふってないのね。塗町で創業したらしいので…

夏の食欲魔人

寒けりゃ寒いで文句言う、雨降りゃ雨で文句言う、暑けりゃ暑いで文句言う、人間とは勝手なもんです。しかし暑くても寒くても食欲、酒欲がなくならないので困ったものです。しかしこう暑いと、辛い物しか食べたくありません。タイカレー、普通の日本式カレー…

(thu) No.2217

来るのか?Bad Company

TBSラジオのwebに、Bad Companyの文字が。オリジナル・メンバーとか書いてあるけど、ホントに来るのか?

京の通り名、ネットで検索できず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100720-00000643-yom-soci 自分のポータブルナビで検索すると、上ル下ルは出て来ませんが、町の多さにびっくりしますな。ナビ作る人、ネット地図作る人は大変だろうな。

(wed) No.2216