ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

立った

立ったのはクララでも、アレでもありません。予定通り、日没までに完成しました。パイプベンダーを貸してしただいたすばらしいお方に感謝です。だっこしてみましたが、重い!でかい!

久しぶりに江戸川へ

Orcaの足の材料を調達しに、久しぶりに江戸川を少し走り、郊外(千葉県)のホームセンターに行く。 MM Cube Ezyを試してみたかったのと、帰りは輪行して帰るつもりだったのでNWTで。クリートが前後逆についていないかを確認。 MM Cube Ezy、外すときの感覚がも…

(thu) No.279

SatRDayこそディスクなんだけど

先日の秩父のときに、Oさん&Nさん(何と3人ともSatRDayオーナー!)と話した話題だが、SatRDayはリカンベントなのに下りが弱いのだ。リカンベントだから、前にのめる恐さはないのだが、なにしろブレーキが弱い。 リカンベントなのに前重(=後ろが軽い)なのでリア…

(wed) No.278

バッグについている反射テープは、なぜ白しかないのか

昨日、Orcaを立てる足の材料を暢達しに、北千住の東急ハンズに行ってきた。パイプを横につなぐ金具にいいのがなかったが、それ以外はだいたい揃った。 そこで、反射材の小特集みたいなことをやっていて、自転車につける反射材などもいろいろ置いてあった。自…

(tue) No.277

RollerBoys

SPDシューズを頼むついでに、NWTのシマノ105のRD用に、RollerBoysという、ベアリングの入ったプーリーをつけてみた。OrcaとSatRDayのRDはXTで、はじめからベアリング入りのプーリーだが、1ランク下のグレードの105には鉄のブッシュが入っているだけのプーリ…

MM Cube Ezy用SPDシューズ

簡単に取り外せるビンディングペダル、MKS MM Cube Ezy(画像)用のSPDシューズが届いた。MKSのクリートを使えばシマノのSPDペダルにも使える、と聞いてはいたのだが*1、今使っているSPDシューズもいいかげんボロいので、思い切って新調してみた。例によってシ…

やっぱり花粉症かも

秩父で杉林の中を走って実感した。間違いない。それともエキナセア茶が切れたせいか。

(mon) No.276

「○○になります」

旅、特に山や田舎に行ったときの「けふのおひる」は蕎麦に限る。今日も秩父の蕎麦屋で「こちらが天ざるになります」と出された。もう天ざるになっているのだから、「天ざるです」でいいのに。以前、常陸太田でも同じことがあった。 例えば目の前で焼いてくれ…

橋立鍾乳洞&秩父散策

5:00 準備完了。これから出発。 6:00 東武伊勢崎線。ちょっと寒いが、いい天気だ。サイクロコンピューターの時計を合わせようと思って、セットボタンのつもりがオールクリアを押してもうた。なんでこんな危険なボタンが隣にあんねん。タイヤ周長はなんとなく…

(sun) No.275

寝ます

telavivさんにお聞きしたいこととか、その他いろいろやることもあるのですが、明日に備えて、寝ます。

明日はどうするか

やる気manman! なはずの隊長の体調が心配だ。鐘乳洞は逃げないので*1、無理しないで、延期してもいいですよ。 (画像)本文とは全く関係ない、浅草東洋館の看板 最近お笑い観にいっていないので、久々に寄席にも行きたい *1:中尾洞みたいに見学中止になるとこ…

タイヤが減らねえなあ

昨日のアホみたいな渋滞がうそのように空いていて走りやすいが、昨日の強風、一昨日のロングライド(?)でちょっと疲れがある。(Orca、行きのみ)dist 19.03 time 0.44.59 av 25.2 max 38.0 odd 2865.6 NWT(2004年5月購入)が今1700kmくらい、Orca(2004年7月購入…

(sat) No.274

花粉症の疑い、晴れる?

(NWT,行きのみ) dist 18.26 time ? av 24.0 max 37.3 odd 1676.4 強烈な向い風の中、NWTなのになかなかがんばった。 昨日はマスクもぜず、外に出ていた時間も長かったにも関わらず、くしゃみもしなかったし鼻もかまなかった。一昨日健康診断のために酒を抜い…

やる気吉田さん×2

私は日曜日は、やる気吉田さん×2です。勿論次もその次の日曜日も。つーか、4週連続予定が入ることになるのか。充実していていいなあ。雨降らないといいが。

汐入橋

足立区千住曙町と荒川区南千住(汐入地区)を結ぶ汐入橋、やっと作ってます。計画してから何十年たってんねん。前の職場のときにこの橋があったら、楽だったのになあ。

(fri) No.273

続々・Orcaの足製作計画

今日はブログってる時間はなさそうなので、今のうちに下書きをしておく。 だいたい画像のような感じ。あとは材料のステンレスパイプとゴムホース、大きいホームセンターなどならある、工業用のパイプを束ねる金具*1を探してくればいいのか。 今日は走って仕…

(thu) No.272

3.20のリポート

3.20の長見順&榎本実バンドの簡単なリポートをアップしました。こちらからどうぞ。

おいおい、忙しくなっちゃったよ

何がって、遊びで。明日は朝食抜き*1で健康診断→過酷な肉体労働が待っていて、それは覚悟の上なのでいいのだが、この先の日曜日の予定がすごいことになりそうだ。アパートの更新、新曲のレコーディング、Orcaの足製作とかもやろうと思っていたのだが、まあそ…

続・Orcaの足製作計画

パイプを曲げるのは自分の装備と技術では無理なので、こういうコの字型のパイプを組めばいいような気もしてきた。メンテスタンドをぶったぎって、一回り太いパイプと金属接着剤でも作れそう。どうやってキャリアにクランプするかとか、そういうことはまだ考…

(wed) No.271

Orcaの足計画

Orcaを輪行するための足を作る計画をちょっと練る。電車内で立てて動かなくするために、ローラーはつけないつもり。こういう形のパイプはどこで売っているのだろう。

そういや

昨日の荒川サイクリング、r&mのマーカスさんと水谷さんが来てたらしい。frogの7速仕様*1を日本でも普通に買えるようにしてくれ、って頼んだ方は...いないよね...価格もそんなに違わないんだし、7速(8速)を標準仕様にすりゃいいのに。別に自分の使い方なら3速…