ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

「○○になります」

旅、特に山や田舎に行ったときの「けふのおひる」は蕎麦に限る。今日も秩父蕎麦屋で「こちらが天ざるになります」と出された。もう天ざるになっているのだから、「天ざるです」でいいのに。以前、常陸太田でも同じことがあった。
例えば目の前で焼いてくれるステーキ屋で肉を持って来て「こちらがステーキになります」とか、缶に詰めたときは単なる魚の缶詰めだが、缶の中で発酵し続けて「シュールストレミングになる」ならわかるけど。
言葉を長くしたから丁寧な言葉になるかっていうと、そうでないときもあるんだよ。「〜のほう」もいらないことのほうが多いし、「○○してみたいと思います」も「○○します」「○○に行きましょう」のほうがいいことのほうが多いんだよ。