ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

折りたたみ自転車の本3(えい出版社)

こんな本が出ていたので、本屋でパラ見。最近この手の本が各社から出ていて、あまりのユルさ((自分がユルいと思った本。「小径&折りたたみ自転車オールカタログ」ネコ・パブリッシング

今日は雨

もう6月も終わりか...30も後半になると、日にちの経つのが早い。お袋に孫の顔を見せてやれるのは、いつになるのか... 今年中は無理かもしれませんね。今朝は雨だったので、大嫌いな電車に乗る。梅雨時なのだから、雨も降ってくれなければ困る。去年みたいに…

7日目。なんとか続いています

人と音楽の同時代性

telavivさんのダイアリーにもコメントしたのだが、どんなジャンルであれ、音楽をやっている奴は(プロは当然、学生の文化祭バンドでも)、自分のやっている音楽のルーツを知るべきだろう、と思っている。例えば日本のパンク系のガキバンドを聞いてパンクバンド…

5本指の短い靴下

夏場は、ユニクロの5本指の短い靴下を使っている。これはいい。自転車に乗るようになってから、夏場ゲタを履かなくなった。SPDゲタでも作るか? 自作できそうだが、あぶないからだめだな。

謎のメモ書き

また例によって、枕元に謎のメモ書き。「とんかつおばさん コールタールを坂に塗装する」なんのこっちゃ。このメモ書きを書いた直後に俺が死んだら、ポアロもホームズも金田一も悩むにちがいない。TBSラジオ「宮川賢のパカパカ行進曲」で、ボロ家の屋根にコ…

パンツ一丁の謎

物の数え方は、いろいろと難しい。例によってトシのせいで変なことを思い出す。パンツはなぜ「一丁」と言うのか。穿いていない状態、単なる物として数えるときは普通に「枚」って言うよな。下着泥棒が捕まったときとか。「一丁」って言うのは、穿いている状…

大汗かいて

路面に映る逃げ水が 夏の暑さを思い出させる いろいろ考えさせられる また夏がやって来る (十 一郎(現 ロイ常一郎)作「逃げ水」(名曲*1より)夜が暑くなってきたら、もう夏である。たまには、逃げ水や陽炎が見えるような場所を走ってみたいものである。滝のよ…

No.6 そろそろ書くことがなくなってきたかも

デジカメ2

取り付ける足が折れてしまった自転車用ライト、Cat Eye EL-300(LED)が壊れて、無駄に明るい懐中電灯になってしまったので、その後釜にHL-500(ハロゲン)を買った。今までのと違い、単二電池を使用するので、単二のNi-MH電池(充電池)を買いに秋葉原へ。単二Ni-…

切れ痔防止

例外ありの禁酒してから約10日。変な話、肛門が楽だ。辛いものの食べ過ぎによる切れ痔を防ぐためにも、「毎日のように飲まない」方向で行きたい。

再びオークション

Ashbory bass、逃したと思ったら、またYahoo!オークションに出ていたけど、左利き用に強引に改造してある、難ありの逸品。10000円くらいなら欲しいと思って入札したら、14000円だって。買わねえよ。あんな難ありのやつに、そんなに出すか。もうちょっとまと…

キーワードの謎

おきさんによると「一ヶ月続けて、キーワード登録ができるようになったら、自分の愛機を登録する」らしいのですが、 SatRDayという単語は登録しているらしいのですが、自分のダイアリーから書き込むとリンクが張れないんですよね。なんでだろう。まだまだは…

他人の、意外なくしゃみ

くしゃみにはいろいろと謎が多い。なぜくしゃみと言うのか、とか、清楚な感じの女性が、カトちゃんくしゃみ*1をしたり、鶏が絞め殺されるようなくしゃみをする人、やたらに大きな音を出す人など、その人のイメージとくしゃみは必ずしも一致しないこととか。 …

乗ってくればよかった

朝6:30、天気は曇りの予想だったが、家の前の道路が濡れていたので、サイドバッグのまま、急きょ電車で出かけることに。ローカル線は好きだが、東京の田舎の電車は嫌いだ。箱の中にびっしり詰まった人間たちが、壜の中に詰められたスクガラス*1のように見え…

昨日の日曜大工の続き

ヒビ入りのBD-1のフロントフェンダーが押し入れから出てきたので修理。以前、リアフェンダーをおっかいちゃった*1ので、しょうがないのでもう1セット買ったのだった。 1.取り付け金具がついているところをジグソーで切る。 2.ドリルでその取り付け金具をかし…

なんとか五回目

世界一の2人乗り自転車店

先週録りだめしていたTVのお笑い番組を、今頃見る。アンタッチャブルのコントで、山崎が(たぶんミヤタの)タンデム自転車で乗り付けてきたのはインパクトがあった。「お前はカリスマ美容師、俺はうちの店を、世界一の2人乗り自転車店にするんだ!!」会場大爆笑…

アガサ・クリスティ劇場

トシのせいか、いきなり思い出すことや、思い出せないことがある。 海外TVドラマの、アガサ・クリスティ劇場に出てくる、灰色の脳細胞をもつ名探偵、エルキュール・ポアロの役をやっている俳優って誰だっけ? 思いだせない。 日本語の声をあてているのは熊倉…

おバカ洋楽

来月あたりから、Bunch Of Cosmosというグループの、サポート・ベーシストとしてリハーサルに入る(はず)。頭文字を略すとBOCで、Blue Oyster Cult*1と同じになる。今どきBOCと聞いて、Blue Oyster Cultを思い出す人も少ないだろう。で、話は変わるのだが、Bl…

Donny Hathaway

Donny Hathaway*1の未発表曲を含むCDが出てるんですね。死後25年くらい経ってるというのに。曲目に「Yesterday」なんてあって、そんなんやってんのかよ、って感じだったんですが、これが意外にいい。このアルバム、買ってもいいかも。ベースは誰が弾いている…

エレクトリック・アイ*1

PC

はてなダイアリー用に、常時携帯できる、小さいデジカメが欲しくなってきた。できればCF(Compact Flash)のやつがいいんだけど、最近のはNikon*1のでさえSDカードってのが不満。2台のPCとデジカメの間のデータのやりとりを、すべてCFカードでやりとりしている…

3M リフレクターテープ

今日は家事と日曜大工で終わる。SatRDayのシートバック(背もたれ)には、もともとつていてたCat Eyeのリフレクターをつけているんですが、輪行のときに壊しそうなので、リフレクターテープにしようと思って、他の材料を買ったついでに、輝度が優れているとい…

相変わらず設定中

見出しが欲しい。できれば項目別に探せるもの。どうやって作るんだろう? これも一ヶ月つづけなきゃいけないのか? カレンダーはなくてもいいや。見出しのジャンルは、 [自転車][音楽][いろいろ] [暮らし][ニュース][お笑い][PC][はてな] こんなものか。

なんとか、四日目。

歩きタバコと、タバコのポイ捨て

歩きタバコと、タバコのポイ捨ては東京の一部では条例で禁止されているはずなのに、いまだにこういうことをやっている奴が多い。そもそも、条例で禁止するとかいう以前の問題だと思うが。火のついたままのタバコを投げ捨ててる奴、そいつの捨てた火のついて…

オークション

永年使っている、Guild Ashbory Bass*1のアクティブサーキットの調子が悪く*2、ブリッジが壊れかかっているので、部品取りor実用として、復刻版のDe Armond Ashbory Bassを中古楽器店やネットオークションで探している。あれば安いの(10,000円〜15,000円)だ…

カワイイものが好き

いろいろな意味で漢でありたい、と思うのだが、実はカワイイものが大好きだったりします。子供、小動物(特に猫)、カワイイお年寄りなどなど...

朝型

俺って典型的な朝型だなあと、よく思う。こういった文章を思いつくのは、だいたい午前中だ。夜は見たもの聞いたものをただ受け入れるだけで、考えは滞っていることが多い。

日焼け

20日の荒川サイクリングの後遺症で、肩と首筋の皮がさらに剥けてきた。たいへんに見苦しい。俺は日本昔話の「こんび太郎」か。今、すっごいいい女*1に「抱いて」*2と言われても、皮は剥けてるし、内股は擦れてるし、断るかも。大先輩に、「よ、ロイ君、随分…