ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

アガサ・クリスティ劇場

トシのせいか、いきなり思い出すことや、思い出せないことがある。
海外TVドラマの、アガサ・クリスティ劇場に出てくる、灰色の脳細胞をもつ名探偵、エルキュール・ポアロの役をやっている俳優って誰だっけ? 思いだせない。 日本語の声をあてているのは熊倉一夫なのは簡単に思い出せるのだが。「ヘ〜ィスティングス」とか、ものまねしたみたりして。けっこう自信あるんだけど、字だけじゃわからないか。

で、調べてみました。「レモンのファイル」というサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。そうだそうだ、ディビッド・スーシェ。他の映画に出ているのを見たとき(たしか、ベット・ミドラーと夫婦役だったような...違った、それはダニー・デビートでした)、「ヒゲがない!」と思ったものだ。

アガサ・クリスティ劇場って、アニメにもなってるんだ。でも、ポアロの声って熊倉一雄じゃないの? 里見浩太朗? うそだろう? だいたいポアロがハゲてないじゃん。ヘイスティングスは出てこないの? ミス・レモンは? わざわざアニメ作らなくても、以前やってた、アガサ・クリスティ劇場をそのまま再放送すりゃいいのにね。あれは子供が見ても、面白いと思うんだけど。

こんなこと書いていたらポアロのDVD、見たくなってきた。もちろんディビッド・スーシェのほうね。「ナイルに死す」とか。実家に本ならあると思うんだけど。