ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

おバカ洋楽

来月あたりから、Bunch Of Cosmosというグループの、サポート・ベーシストとしてリハーサルに入る(はず)。頭文字を略すとBOCで、Blue Oyster Cult*1と同じになる。今どきBOCと聞いて、Blue Oyster Cultを思い出す人も少ないだろう。

で、話は変わるのだが、Blue Oyster Cultの代表曲といえば「Godzilla」を思い出す方も多いだろう。重い、ナイスなリフで始まる、なかなかカッコイイ曲なのですが、曲の途中で、間抜けな部分が出てくる。

いかにも外人(って当たり前ですが)が喋った、という感じで「リンジニュースデス、ゴジラガキタノデ、スグニゲテクダサイ」といったアナウンスが入る。これさえなければ、もしくはちゃんとした日本人のアナウンスだったら、まあまあカッコイイ曲なんだけど。

STYXの「Mr.Robot」*2などもうだし、Pougesの「デジパチ*3など、日本ぽいものの変な解釈→おバカ洋楽に聞こえてしまうんだよね。

*1:70年代に活躍した、アメリカのハードロック・バンド

*2:ドモアリガット、ミスターロボット...

*3:いんちき沖縄民謡風