ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弦交換記録

久々に、ばすてくとRickenbackerの弦を替えた。ベースの弦は高い!

雨降らねえぞ

雨の予報だったからイヤイヤ電車で出たら、晴れてやんの。今日はいろいろ細かい用があったから自転車で出たかったのに。電車賃返せ、気象庁。

(mon) No.493

しいたけ茶

何しろきのこが好きで困る。仕事中にも、しいたけ茶を飲みたいのだが、うちの近くには売っていないので*1、遠くの食料品店までNWTで買いに行く。これでこの冬は安心だ。 *1:自分の周りに、しいたけが嫌いな人が多いせいなのだろうか

(sun) No.492

ジプシー・ジャズ

今日のWeekend Sunshineはジャンゴ・ラインハルト、パコ・デ・ルシア、ジプシー・キングスなどのジプシー・ミュージックの特集。今は定住生活をしている(でも住所不定)者が多いが、まともに自分の名前も書けないような人が、驚異的なテクニックでフィドル(ヴ…

英国紳士

夏から、一気に冬になった。冷房も暖房も必要のない、ちょうどいい日が少ない。寒くなると、英国紳士っぽい格好もしてみたいのだが。都会のビジネスママンのそれではなくて、カントリー・ジェントルマン的な。 ツイードのジャケットにアスコット・タイ、外を…

車椅子

雨が上がったので、トラスラで帰ってくる。 車椅子の前輪(補助輪)には空気が入ってるのもあって、米式バルブが猫のちんこのように出ているのだが、このホイールも合わせホイールで、当然チエーンは無いので、比較的簡単にタイヤ交換ができる。 腕の運動する…

悪趣味

それにしても、驚いたり、面白がったりできない悪趣味は、ただの愚行だ。GQ Japan誌*1の中刷りにあった「港区あたりで、ハマーに乗るということ」は金の使い方を知らない、悪趣味な愚行だろう。 *1:レオンと並ぶ、趣味の悪い雑誌

悪食大全

また変な本を読んでしまった。昔の人が何を食べていたか、大食い、度を越した美食家*1、人肉食*2などの珍奇なエピソードを綴った本。犬はおいしく*3、猫はまずいらしい。熊もけっこういけるらしい。 ロッシーニ*4など、「でぶ 大全」にも出ている有名人も登…

グリム兄弟

今夜は雨らしいのいでトラスラ通勤。iBookはまだ設定が終らないので家に置いてきた。 id:telavivさんのところで、montyと云うページのpythonと云う(タイプ?)のリカンベントが話題になっているが(これ面白そう。乗ってみたい)、タイムリーなことに(?)元モンテ…

(wed) No.488

やり直し

PC

Palm Desktop関係にエラーが多く、結局初期化してシステムを入れ直す始末。

(tue) No.487

ピリっとしない日

風邪のようでそうでなく、何か体調がよろしくない。置きっぱなしのみてかを乗ってきたが、疲れた。

(mon) No.486

どうも気分が

どこが悪いってわけではないが、どうも気分が悪い。荒川リベンジも休んでしまった。Macいじる時間は出来たので、設定はほぼ完了したが。

ビル・フリゼール

朝、意外にも雨。NWT置いて帰ってよかった。 今朝のWeekend Sunshineはビル・フリゼールの特集*1。この人もいろいろなことやっているなあ。最初に観たのは10年前、仕事でだ。芝のメルパルクホールかどこかで、客が1/3しか入っていなかった上、その大部分は寝…

まだ設定中

PC

こばさんとowakiさんの有難いアドバイスにより、iSync Palmコンジットをやっとダウンロードできたが、 ウオッカの飲み過ぎで意識を失い、そのまま朝まで倒れていたのでなにもせず。

まだ設定中

PC

まだOSXの設定中。PHSでのネット接続には成功したが、Parm(Clie)との同期が相変わらずうまくいかない。iSyncのヘルプや、Macのページがあまりにも不親切。iSync コンジット1.2ってどこにあるんだよ。

W-ZERO3

PC

http://www.sharp.co.jp/ws/ ついに出た。PDA+PHSって感じのやつが。携帯電話で済む人は別として、自分のように出先で長い文章を読んだり入力したりなど、手帳がわりに使う人にはよさそう。ClieとPHSを持って歩くより、ずっとスマートだ。これ、いくらするの…

荒川リベンジ

今日はiBookを持って帰るので行きはNWT、帰りは電車の予定。 荒川リベンジ、行くかどうするか? パソコンの設定をゆっくりやりたいし、歌の練習(正確には、ベースを弾きながら歌う練習)もしたい。悩み中。

はてなは非モテ系?

http://d.hatena.ne.jp/doroyamada/20051019 非モテ系だったのか。知らなかった。

まだ寒くない

Orcaで出勤。久々に防風ベストを着てみたが、Tシャツ一枚で十分。

松茸ごはんへの想い

http://d.hatena.ne.jp/poco29/20051017 秋の味覚といえば、栗ごはんも素敵だが、松茸ごはんが食べたい。職員食で松茸ごはんが出る日は絶対休まんとこ、と思っているのだが、むこう一ヶ月くらいの献立表には松茸ごはんの文字は無い。自分で作ると高くつきそ…

連続小説の続き

そういや、リアルでお会いしている方々に、例の連続小説*1の続きはどうなったのだ、とよく聞かれる。9月の仙台でのライブのときにも聞かれたので、9月から更新していないのか。この寒いのに、夏の海の話なんて浮かばないんだよなあ。 *1:いとはんと番頭はん

これまた妙なリファラ

「電車賃が安くなる方法」フリーきっぷとか? 電車、特に新幹線とか特急は高いよね。 「自転車タイヤ交換 茨城県」こんなの探すより、自分でやってみましょう。何度もやって上達しましょう。 「1970年代 レトロ自転車」「スーパーカー自転車」相変わらず多い…

やっと雨が上がった

今日は雨が上がったので行きはトラスラ輪行、帰りは自走の予定。サイクルショーの時は雨降らないといいなあ。

文句しか出ない

相変わらずの雨。明日も雨らしい。もう飽きた。 相変わらずOS Xの設定に苦労する。旅用にPHSを使ってネット接続をしようとしたが、OS Xから今持っているケーブルだと接続できないようだ。認識はするのに。新しいPHSケーブル買えってか。また5千円も出して。 …

美人アスリート

電車の中吊りによくに出てくる、美人アスリートというキーワードにグッとくるが、その中にはゴルフは勿論含まれない。ゴルフやってる女なんて魅力的だと思ったことは一度も無いし。ゴルフも、吉本興業同様、世の中になくても(というか、ないほうが)いいもの…