ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

英国紳士

夏から、一気に冬になった。冷房も暖房も必要のない、ちょうどいい日が少ない。寒くなると、英国紳士っぽい格好もしてみたいのだが。都会のビジネスママンのそれではなくて、カントリー・ジェントルマン的な。
ツイードのジャケットにアスコット・タイ、外を歩くときは、ニッカボッカ*1とロングソックスにしたり。自転車は理想はオーディナリーだが、もう少し普通っぽいのならクラシックなスポルティーフか、ヨーロピアンな実用車。モールトンでもいいんじゃない、という話も出そうだが、そっちには食指が動かない。クルマは古く、使いこんだアストン・マーティン(DBS,DB6あたり)かブリストルがいい。レンジ・ローバーはNG。そんなカントリー・ジェントルマン的な生活をしてみたいものだが、何しろ金もかかるし、日本、特に東京じゃ難しいな。

*1:鳶職のはいているだぶだぶズボンをニッカボッカという人がいるが、それは間違いで、膝下までのスラックスのことを云う