ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何十年も食べていないもの

マシュマロ ヌガー

思うこと9.30

八ッ場ダム問題、難しいねえ。どうしていいのかわからんよね。川原湯温泉は以前、kazさん達と旧SatRDayで行ったなあ。その時は作る気まんまんで、川原湯温泉は今頃ダムの底になる予定だったんだよ 原油高でエクソン首位→はら・ゆたかって人が関係してるのか…

(wed) No.1922

リンク元9.28

濡れた路面を、MTBで失禁、じゃなかった出勤。オンロード小径車と違ってなんか余裕があっていいわ。 リンク元、最近エロ&下方面のことを書いていないのでたいして面白い文句は無い。 「おすすめ超小径車」俺は薦めん 超小径車って定義もよくわからんけど 「…

10.6、何がいいんだか

PC

せっかくMac OS 10.6にアップグレードしたんだが、なんか違いがわからないどころか、10.5のほうがいいんじゃないの、と思っているのは俺だけか。 画像を編集する時、モニターとして「プレビュー」でドラッグorすべてを選択(コマンド+A)でダブルクリックして…

(tue) No.1921

カプレオ ハブダイナモ

YUMEYAなんて素っ頓狂な物も出しているシマノだが、カプレオシリーズの74mmナローハブ仕様ハブダイナモ、DH-F703も出るそうだ。うれしいねえ、やるじゃねえのシマノ、と思ったら、24Hだけなんだとか。なにこれ、TikitとDahon専用?? 全国のBromptonユーザーが…

何がYUMEYAだ

去年の災狂魍呶、ではなくサイクルモードでこきおろした白とかゴールドのドレスアップパーツ「YUMEYA」が性懲りも無くXTR(MTB用パーツ)だけでなく、Dura-Ace(ロード用)も登場ですって。ウヘエ。DQNの車に多い金バッチみたいじゃないの、それつけてどうすんの…

意味のあった高所ドア

都内の某病院です。高所ドアがあるな、とは思っていたのですが、最近増築しています。このドアが連絡通路の入り口になることを最初から考えていたわけですね。

(mon) No.1920

Tikitのタイヤ購入

5月に導入したTikitがもうすぐ走行1000kmに達する。旧台湾Bromptonから移植した、Schwalbe Marathon Slickがもうすぐ寿命なので、カタログには載っていないが、流通しているSchwalbe Marathon Plus(35-349)を購入。もう少し走ったら交換しよう。

(sun) No.1919

針穴魂3

http://haritama.jugem.jp/ id:morio0101さんとid:shikihanさんのピンホールカメラで写した写真展、第三回派針穴写真展を観に行った。 かけカツ丼、おいしそう 四谷4丁目界隈は階段だらけ 会場。ピンホールカメラも、針穴写真も初めて観た。適度なソフトフォ…

(sat) No.1918

OS10.6を買う資格

PC

Mac OS 10.6(Snow Leopard)を買いに行く。Appleのwebに、OS10.5をお持ちの方は(ファミリーパックが)5800円とあるんで、もっと古いのしか持っていない人はOS10.5の時のように1万何千円とかするんかな、と思って、証明するものが必要だろうと思って*1OS10.5が…

(fri) No.1917

意外なところに

船橋競馬場には、あんかけ焼きそばがあるらしい。

ヨコハマ〜ホテルの〜小部屋〜

ロイヤルパークホテルの下ってこうなってんのね。

(thu) No.1916

キング・オブ・コント

録画し忘れた。東京03が優勝、2位がサンドウィッチマンってのは好ましい結果だと思う。キャッチーなキャラやフレーズもそれはそれでいいけど、純粋にネタのレベルが高かったのだろう。しかしモンスターエンジンって何で出てくるんだろう。一度も面白いと思っ…

ゴーギャン展

ゴーギャンって、人気あんのね。俺は次やる陶芸展のほうが興味あるわ。

(wed) No.1915

日本一辛い唐辛子?

日本一辛い唐辛子は、東北〜北関東の天井とんがらし*1だと思っていたのだが、黄金一味のほうが辛いのかねえ? まあ、普通の一味唐辛子でもかけ過ぎれば辛いとは思うのだが。 *1:http://www.ohtawara.jp/hot/japankarashi.html参照、上に向かって生えているの…

(tue) No.1914

電話が直った

ちょいちょいとやったら直ったらしい。

(mon) No.1913

日曜は自転車ですごそう!

TBSラジオで自転車の番組*1をやっているというので、録音して聞いてみた。前半はシャ乱Qのまことさんがゲスト、後半はツーキニスト疋田さんがリスナーの質問から話を広げる、というもの。これから始める人にはいい内容だと思う。マニアックな話はくりらじと…

荒川サイクリング

上平井水門で離脱。

(sun) No.1912

グダグダに過ごす

MTBのハンドルを切り詰めたり、四国ツアーでなくしたハンドルバー内蔵ワイヤーロックを買ったり、パソコン見て昔の県は細かく別れていたんだな、などと思っていたりしたら一日終わってしまった。