ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Youなんとか見まくり

懐かしの洋楽のライブビデオやプロモクリップ見まくり。けっこう珍しいのがあってビックリする。やはり70〜80年代の洋楽はいいのう。

ビーフン

タイ・ラーメンの麺といえばビーフンだ。きしめん状のやつは、日本風のうどんにしてもけっこういけると思う。休耕田を使って、米で麺(ビーフン)とパンを作って、日本の農業をちょっと活性化させるってのはどうだろうか。小麦が高いんなら、米を食べればいい…

プチ引っ越し

次に引っ越しする時は、結○*1する時だ、と思っていたのだが、台所の床や畳がもうボロボロで、荷物を置いたまま修繕するのは不可能らしいので、すぐ近所に引っ越すことにした。我ながら、なぜこんな仕事でも遊びでも忙しい時期に、と思うのだが、思い立ったら…

Kitaca

id:lowracerさんのところにもコメントしたんだが、北海道ではKitaca、九州ではSugocaなんてできるんですね。それにくらべてJR東日本の福島、仙台エリアの不便なことったらありません。都内からSuicaで乗ると清算できなくて、結局現金で払って、不正乗車はし…

京浜工業地帯

http://basshead.seesaa.net/article/110205388.html bassmanさんが国道駅の記事を書いておられたが、鶴見線(国道駅、沖縄人街など)、南武線(浜川崎周辺)、足を延ばして京浜急行の川崎大師、小島新田あたりもすがれ具合がいい感じなのだ。次回の路上観察psyc…

あるステキな方から、「雷」なる香辛料をいただいた。要はハバネロ入りかんずりだ。なめたり、自作カレーにかけたりしているが、滝のような汗が出る。しかもベースがかんずりだから、熟成させた唐辛子の味わいがある。これはなくなったらお取り寄せだな。

(fri) No.1616

米判事、「騒音の処罰に嫌いな音楽」で再犯減らす

しばらく遊びの予定も無いし、書く事もないんで、ネットのニュースなんぞ見たりして。 [ニューヨーク 25日 ロイター] 米コロラド州の判事が、騒音で周辺住民に迷惑をかけて罪に問われた人に対し、バリー・マニロウの曲や子供向け番組のテーマ曲を1時間…

カードが入らん

Talkmasterのカードが入ることは入るのだが、プッシュロックされない。とりあえずガムテとクレードルで応急措置。修理だな。

(wed) No.1614

microSD

電話機にメモリーカード(miniSD)を差そうとしたら、入らない。microSDしか入らないんだと。またカード買わなきゃならんのかよ。んでもってmicroUSBって何だんねん。

(tue) No.1613

やる気無し

寒いわ金無いわ、酒の買い置きはなくなったけど雨降ってっから買いに行きたくもないわ、なんかやる気が出ず、心が寂しいでやんす。丸まった猫を脚の間に挟んで寝たい。もしくは美女(30〜40くらいを所望)のドテまくらで寝たい。もう寝るっス。

(mon) No.1612

昨日のリファラ

「極小径自転車で旅してる人のブログ」そうですか、ご勝手にどうぞ。俺は極小径車否定派。16インチ以下のは都内を出たら使い物にならん、というのが自分の意見。TikitかBromptonかOribike(=Mezzo)、そこまで高いのは要らないのならDahonのあまり高くないの*1…

カレー鍋

売っているスープで作ってみた。ハーブがきいているのか不思議な味。肉でも魚の練り物でも何でも入れられるのでいいかも。

グッズレビュー

以前購入した物を使ってみた感想など Brompton 44Tチェーンリング http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20080426 ノーマルの50Tはママチャリ的に使うのには重すぎるので44Tにした。ノーマルでは軽い方の2速しか使わなかった(というか使えなかった)が、44Tにしたら重…

Tikitを妄想

ついにえろぢ師匠とkimrinねえさんのところにTikitが届いたようだ。いいなあ。俺だったらどんなのにするかな。うっきーさんも妄想してますね。 Bromptonの後釜として使う(NWTを活かす) BromptonとNWTを一台にまとめる で変わってくるのだ。1.ならModel Tの黒…

どんぐりビール

http://blog.craft-beer.net/blog.php どんぐりビール、飲みてえ!ねこじゃらしビールといい、あいかわらずマイクロブルワリーさんはチャレンジャーだなあ。また行きたいねえ。

電話機

修理せず、つるぺたたん*1になりました。黒グレーもあるらしいけど、この色ならすぐ用意できるっつーんで緑にしました。キーボード出したらケバケバしいな。やっぱり待っても黒にすればよかったかな。 *1:竹本さん命名

(fri) No.1609

タイツにショートパンツ

タイツにショートパンツがちょっと流行りだそうだ。いですな。アイラヴィンイット。 ショートパンツの下は、ホァット・ア・ワンダフル・ワールドですな。

柿を食べても

柿食えど 鐘も鳴らない 副都心

(thu) No.1608

超芸術トマソン

難しい

今週のジョリー中嶋

書く事も無いので、またまたジョリー中嶋*1の話題*2。今週もとばしてるなあ。 「それ、Uネックですか?」の問いに「丸首だったんですけど、伸びちゃって...」 「大竹さん最近意識して、グレーを着てきませんよね。結構気が小さいというか、気にしいなんです…

秋の味覚の一つが柿だ。柿はうまい。だが、食べるタイミングを逃している。

愛犬用クリスマスケーキ

夕食の買い物していたら、「愛犬用クリスマスケーキ、受け付けてます」だってよ。バカじゃねえの。ブランド物の服とか、犬にそんなこと解ると思ってんのかよ。

独り荒川サイクリング08-11

牢屋に一泊、予想通りの雨。雨が強かったら輪行、小雨なら自走のつもりでどちらもできるNWTで行ったのだが、雨が弱まってきたので上だけレインウエアを着て荒川サイクリングロードを自走。帰ったら枯れた芝や葉っぱがびっしり。これが芋虫とかミミズだったら…

USA反省会

牢屋にて、すき焼き*1、蟹、牡蠣、自家製塩辛など。大好きな方々と会い、一緒に食事をするのはいいものである。スーパーのカゴ2.5杯分の食材があっという間になくなった。画像撮るの忘れた。 *1:牛肉の他に何を入れるか、というのが人(と家庭や生まれ育った…