以前購入した物を使ってみた感想など
- Brompton 44Tチェーンリング
http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20080426
ノーマルの50Tはママチャリ的に使うのには重すぎるので44Tにした。ノーマルでは軽い方の2速しか使わなかった(というか使えなかった)が、44Tにしたら重い方の2速しか使わなくなった。まあ出先で坂に出くわした時にローギアが使えるので*1よしとするか。スプロケットを13T→14Tにしたほうが利口だったかも。65点
- オレンヂジュース Brompton用ローハンドル
http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20080812
ノーマルよりグリップ一つ分下げたかったので替えた。質感も良く、剛性も高い。しかし最近知ってしまったのだが、自分の台湾製Bromptonに比べて、最近の英国製Brompton(Mハンドル)は、ステムが少し短いのだ。結果英国製Brompton(Mハンドル)と同じになっただけ。このせいで微妙な評価。物はいいですよ。80点
- LEDブロックダイナモ サンヨーテクニカ BL-306
http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20080829
これも65点。意欲作ではあるが、人にお薦めするほどでも無い。
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- ◯ ホイールの回りが軽い、雨などホイールが濡れていても作動する
- × 停まると消える(スタンドライト機能が無い) シビアな調整が必要 壊れ易い 明るさのわりに配光があまり良くない(B&MのLED/ハロゲンと比べて)
- SELLE-ANATOMICA TITANICO W13
http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20080909#p1
85点。感触がたいへん良く、長距離走っても疲れません。ツーリング派にお薦め。ただ、サイドのエッジが立っているところがちょっと気になる(痛くなるって程では無く、レーパンを穿けば全く気にならない)。
- VT-08(オイル)
http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20081114
Bromptonのチェーンに塗って使ってみたが、音が静かになった。まったく汚れないわけではないが、いわゆるウェットルブよりは汚れない。90点
*1:大型バスの、めったに使わない1速目と考えよう-通常2速目からスタートするので