ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

謎食探偵

今日もOrca通勤。風が弱く、走りやすい。 酷?フ「吉田照美のやる気ManMan!」に泉麻人が出ていた。泉麻人の新刊「謎食探偵」面白そう。泉麻人とみうらじゅんは、目のつけどころがいい。変な名前の食べ物をどういうものか調べたり食べたりする本らしい。 行田…

おとなしくする

明日から6連続勤務だし、来週の福岡&山口の旅とiPodを買うためにお金を使うので、今日はおとなしく体力を温存する。パソコンにCDを取り込んだり、銭湯のりんご湯に入りに行ったり。 (画像)Guilt-Flake / Brad Jones Jerryfishのプロデュースや、Marshall Cra…

(sun) No.247

Palm Desktop

PC

今日もOrca通勤。横風が強い。道は空いているが、スピードは出せない。 Palm Desktopを使って、Clieに入れるデータをiBookから打ち込む。旅のスケジュールとかを打ち込み中。

(sat) No.246

なぜこれだけ?

http://danjun.air-nifty.com/tsureen/2005/02/friday.html#trackback http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3039942 Bike Fridayのカラーリストから、Sapphire Blueがカタログ落ちしたらしい。いい色なのにもったいないし、けっこう人気のある色なのに…

やっとこさ

PC

家のiMacも、OS Xと0S 9の切り替え使用に成功。Parm DesktopはOS Xでも0S 9でも使えるようにした。やっとこれで、Clieを歌本として使えるようになった。

(fri) No.245

0S X専用機?

PC

Clieや将来的にiPodを使うとなると、OS Xのほうが都合がいいので、仕事場に置きっぱなしのiBook G3(900、2003?)は、通常の使用はOS 9.2、iTunesとClie Desktopを使うときだけOS X(10.1)に起動し直して使っている。ネットを見るときはどちらでもOK。 今まで家…

Orca通勤

今日もOrcaで通勤。普通に走れたような気がするのだが、データで見ると何も変わってなかったりして。 dist 19.03 time 0.47.01 av 24.2 max 37.5 odd 2499.7

カタ豆腐

北陸(主に石川県)の硬い豆腐、その名もカタ豆腐について調べてみたら、たった5件しかヒットせず、その中には自分のホームページがあった。かた豆腐で調べるといろいろ出てきた。炒めものにも、ひややっこにも、硬い豆腐がいいと思う。最近スーパーで「そのま…

かんずり

http://d.hatena.ne.jp/kui2/20050221 北陸といっても広く、新潟と福井では違う文化圏に属しているので、ひとまとめにするのもどうかと思うが、なにしろ海に面しているのでたいていの人は蟹だとかイカだとか、そういった海の幸を想像するだろうが、他にも知…

自転車通勤再開

半月振りに自転車通勤再開。時間に余裕を持ち、スピードを出さずに走行。向い風が強い。 dist 19.09 time 0.47.40 av 23.9 max 38.0 odd 2491.0

(wed) No.243

余計なキーワード

しかし「焼き鳥」「テレビ」「お金」「仕事」などというキーワード、うぜえ。

へんないきもの

そういや、早川いくをさん*1が出たというテレビ番組、すっかり録画するのを忘れた。 (画像)近所の焼き鳥屋のゴミ箱。上から「空き缶」「串・袋」「燃えないゴミ」いちばん下は「いらないお金」入れです。 *1:「へんないきもの」を書いた人

咳、止まったような

体にとっていいとは思えない抗生物質のおかげか、咳が止まったような気がする。明日から自転車通勤再開しよう。

(tue) No.242

昨日の荒川

昨日の荒川サイクリングのリポート、とりあえず画像だけアップしました。こちらからどうぞ。

病院

10年以上振りに、自分の事で病院に行って来た。2時間待ちで見てもらって、咳止めの抗性物質をもらってくる。これで咳が止まればいいが。結局半月どころか、20日も風邪(インフルエンザ)を引きずってしまった。こんなことならもっと早く病院に行くんだった。

苦労の末

PC

Clieでのネット接続に成功。ホームページが出るのが遅〜い。 でも、これで旅先でのネット環境が確保できたぞ。心おきなく泊まり旅に出られるというもの。

(mon) No.241

忌野清志郎

留守録してあった「伊集院光の日曜日の秘密基地」のゲストは忌野清志郎さん。音楽&自転車以外のことでも、この人となぎら健壱さんの発言には共感することが多い。 自転車のいいところの一つに、「小動物のように周りを感じられる」みたいなことを言ってまし…

荒川サイクリング

咳もまだ出るし、寒かったけど、なんかいろいろと充実した荒川でした。楽しかったです。 帰りは葛西で買い物をして皆より遅れて荒川を戻りましたが、途中雨が降ってきました。大雨にはなりませんでしたが。 今回も新ネタいろいろで、2台のBikeFridayの新車も…

(sun) No.240

ついに病院か

人の用事ではしょっちゅう病院に行くが、ここ10年くらい、自分の用事で病院に行ったことはなかった。が、喉の痛みと咳がどうも止まらないので月曜日は病院に行くことにするか。体は問題なく動くので、日曜日の荒川は参加するつもり。

助けてください〜

PC

PIAFSに替えて、iBookのほうは何の問題なく繋がったのだが、Clieはあいかわらずだめ。SONYのサポートに電話で聞いたりもしたが、一向に解決せず。月曜日またサポートに電話してみるが、Macみたいに対面修理してくれるところってないのだろうか?

新たなジャンル

お笑い芸人を目指しているが自分のスタイルがみつから無い方、新たなジャンルとかスタイルの案があるのでここからパクって下さい。売れたらインタビューなどで「ロイ常一郎のブログを見た」とか言ってくれればいいです。 和太鼓漫談 一升瓶を片手にふんどし…

笑えないお笑い芸人

http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/ 笑えない「お笑い芸人」50人斬りだそうで。文春はS価G会叩きとか、いい見出しを連発しています。俺の中でも、青木さやか、ロンブー、とんねるずは絶対入るな。あとはパペットマペットとか、あるある探検隊とか*…

龍泉洞ビール

なぎのさんにいただいた龍泉洞ビールをやっと飲む。ほのかな甘味があって、おいしい〜。