ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

0S X専用機?

Clieや将来的にiPodを使うとなると、OS Xのほうが都合がいいので、仕事場に置きっぱなしのiBook G3(900、2003?)は、通常の使用はOS 9.2、iTunesClie Desktopを使うときだけOS X(10.1)に起動し直して使っている。ネットを見るときはどちらでもOK。
今まで家のデスクトップパソコン、iMac(400Mhz、2000年)はMacOS 9.0を使っていたったのだが、そんなわけでOS Xを入れる必要性がちょっと出てきた。てなわけでiBookについてきたOS X(10.1)のインストールCDをiMacにインストール→成功。それはいいのだが、OS 9が使えなくなってしまった。
iBookは始めからHDDが分割(パテーション)されていて、OS 9で起動してもOS Xで起動してもほぼ同じデータが使えたりするのだが、最初にパテーションしないと0S X専用機になってしまうのか? これはこれで困るんだよな。どうにかしないと。今日帰って、何か対策を考えるか。

  1. 何とかして内臓HDDにパテーションを作る
  2. OS Xは外部HDDにインストール、使うときは外部HDDから起動