ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

忌野清志郎

留守録してあった「伊集院光日曜日の秘密基地」のゲストは忌野清志郎さん。音楽&自転車以外のことでも、この人となぎら健壱さんの発言には共感することが多い。
自転車のいいところの一つに、「小動物のように周りを感じられる」みたいなことを言ってましたが、これはすごくうなづけます。人間だけでなく*1、犬でさえ野性味を失っている*2昨今、自転車はいろんな意味で野性味を思い出させてくれるんだよな。特に独りで走っている時。
オートバイにもそういう部分はあるけど、オートバイをやめたのは自転車のほうがそういう意味でも面白かった、ということなのよ*3

*1:注意力のない人間のなんと多いことか

*2:自転車に平気で向かってくる犬の、なんと多いことか。今日もありましたが、俺は犬の鼻っぱしらにタイヤぶつけてやったこと、実はあります

*3:後々の金がかからない、という理由も大きいが